※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お金・保険

メルカリのユーザーが多い理由と、ラクマの手数料が安い理由について教えてください。

フリマアプリについて教えて下さい。
なぜメルカリのユーザーは多いのでしょうか?
ラクマ出品の方が手数料がとても安いのに。。

コメント

❤︎男女ママ♡

最初に有名になったからだと思いますよ◡̈⃝
ただそれだけかと💦
システムほぼ一緒ですしね💦

• なつ

なつ

やっぱり知名度の問題なんですかね!ありがとうございます😊

• 12月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私、トラブルの時にラクマの対応悪いなんて思いませんでしたよー!

• 12月18日
  • なつ

なつ

悪かったり悪くなかったりその方の価値観の違いなんですかね?😶

• 12月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうかもですね💦
    逆に私はメルカリで嫌な思いしたことありますし
    (売上金を銀行振込み頼んだのに向こうのせいで期限間に合わず消失)
    それぞれ100パーセントいいアプリってのはないと思います☻

• 12月18日
  • なつ

なつ

それは最悪ですね😅返金されましたか?フリマアプリは初心者が多く、そういうトラブルが絶えないと聞きます。。実際私もオークションに何百件と出品していましたが変な落札者さんいました...。

• 12月18日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

されずですよー💦
    イライラしますよね💦
    まだトラブルの仲介なしで当人同士やりとりしてっていう方が楽です
    お金だけはしっかりしてほしいです

メルカリは買う専門
    ラクマは売る専門
    にしてます(笑)

変な人はどこにでもいますので、特にこのアプリだから!なんて思ったことはないです◡̈⃝

• 12月18日
  • なつ

なつ

結局はどこのアプリも変わりませんね😅 お金のことはほんとしっかりしてほしいですね...

• 12月18日

手数料が安い分、運営の対応も適当だからではないでしょうか??

トラブルがあって運営に連絡しても、自分たちで解決してくださいって言われたりするのをよく聞きます。

メルカリはしっかり対応してくれるという話を聞きます☺️

• なつ

なつ

そうなんですね!以前ずっと楽オクを使用してましたが知らぬ間に無くなっていて、、楽天が運営してますし、てっきり対応してくれるのかと思ってました♩ありがとうございます!

• 12月18日

退会ユーザー

内容によっては対応してくれるみたいですが、あまり良くないようですよ😨

• 12月18日
  • なつ

なつ

ええ、、そうなんですかぁ。。残念ですね、、間取り持ってもらえないとトラブルが悪化してしまいますし、、。

• 12月18日
みさ

メルカリのほうが、ユーザー同士の間でしっかり仲介してくれる感じですね。
あと、メルカリだと、匿名で発送とかできると思います!
わたしはラクマ派ですが😂

• なつ

なつ

そうなんですね!メルカリは結構初心者向けでやりやすいと聞きますが、その辺いかがですか?私、いま圏外飛ばしにあってて😂ちなみになんでラクマ派なのか差し支えなければ教えてほしいです!

• 12月18日
  • みさ

みさ

ラクマのほうが手数料安いので、ラクマでほとんど売ってます😆
    ラクマで売れ残ったものをメルカリにも出してますが、結局メルカリでも売れないので、あまり利用してません😂
    ラクマも使いやすいと思いますよ✨
    トラブルがあったときは、少し時間かかりましたが、ちゃんとお金かえってきたので、そこまで問題に感じません😊

• 12月18日
  • なつ

なつ

なるほど〜〜🤔参考になります!!ありがとうございます♩ やっぱり手数料って大事ですよね!トラブルはきっとどこもつきものですし、、!

• 12月18日

メルカリで売ってるものをそのままラクマで売ってましたが、ラクマのユーザーの方はイチャモンつけてきたのでイメージが悪いです😨
新品未使用と書いてあって、注意書きもしてあるのに読んでないんでしょうね。

• なつ

なつ

楽オクやヤフオクには悪い評価が1でもついてたらはねてくれるシステムがあったのですが、ラクマにはあるかご存知ですか?😭 いちゃもんつけてくるのは面倒ですねー。。

• 12月18日

退会ユーザー

ブロックはあるんですが、跳ねてくれる機能は私が見た限りわからなかったです(><)
    買う側も学生が多いみたいで、マナーがあまりよくないのかな?と思ってしまいました…。
    そして評価してくれない人ばかりでやめました😅

• 12月18日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!
    買って満足〜〜って感じで終わってしまうんですね....マナー良く無いですね😭

• 12月18日
ゆぁ

売る側の意見としては、多少手数料が高くてもやはり利用者数の多い方が売れやすいので、メルカリを選択してしまいます(^^;売れるものだと一分未満で売れますし✨

• なつ

なつ

1分未満でですか!!すごいですね〜〜やっぱり知名度が高くてユーザーが多いのはいいですね!ずっと売れなくて出しっ放しも嫌ですし...

• 12月18日
ゆか

両方使ってますが、ラクマは特定のユーザーを拒否できなかった気がします💦
しつこく、他の出品してる物にまでコメントしてきて、運営に連絡しても当人同士で解決してくださいというかんじでした😣
メルカリだとブロックできますよね✨購入申請は無いですけど😣

• なつ

なつ

ありがとうございます!その情報大変助かります♩ メルカリ ブロックできるのは魅力的ですね...😶

• 12月18日
cocoみ

どちらも使ってます。
感想として…
メルカリの方が圧倒的にユーザーが多いため売れやすい、メルカリ便の方が送料が安いです。

• なつ

なつ

ありがとうございます!昨日もビビットでメルカリ特集していたので、やっぱ知名度高いですし売れ行き良いんですね! 数十円でしたっけ?たしかに安かったですね! 私もどちらもやりたい気持ちもありつつ、子供が小さいのでこまめに見られないのでトラブルになりかねないと思い。。参考になります!!

• 12月18日