※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uyom
子育て・グッズ

子育て中の母乳とミルクの給与について悩んでいます。体重増加に不安があり、母乳不足を感じています。母乳が足りないことに気付き、完ミに切り替えるか迷っています。

母乳についてです。
うちは混合で子育て中で、1日に母乳を2〜4回、ミルクが3〜5回です。

母乳やミルクを飲ませたあとは、3時間くらいまとめて寝てしまいます。起こすのも可哀想で、起きて泣いたら、ご飯って感じです。よく寝る子です。。

1ヶ月検診時は、問題なく体重も増えているとのことだったのですが、(1ヶ月検診までは、母乳を飲ませる回数はあまり変わらずで、ミルクの回数が7〜8回でした。)検診から少したった昨日、保健センターの方たちの訪問があり、体重測定したところ、体重の増えが良くなかったようです。

母乳を飲んだあと、寝るとのことですが、ミルクを80mlほど足してあげてください。
と、言われました。
赤ちゃんが母乳を飲むということは、とても体力がいることと言うのは知っています。疲れて寝てただけなんだ、おっぱいで満足して寝てくれてたわけじゃないんだ…
と、少し悲しくなりました。

確かに、おっぱいは全く張りません。
生理も、もうすでに再開しました。

このような経験された方いらっしゃいますか?
もう、張らないおっぱいなら、完ミにしたほうが、赤ちゃんもおっぱいをしんどい思いしながら飲まなくてもいいのかな、なんて考えます。

ほぼミルク寄りで、母乳もあげるか、きっぱり母乳をやめるか、悩んでいます。

コメント

私もずっと混合でしたが、生後3週間ほどで張らなくなりました。
※母乳は1日10回程、ミルクは3時間おきに40〜80足してました

体重指摘の件ですが、
ミルクは3〜4時間おきにあげて、(ミルク→母乳)
その間に寝ながらでも母乳をあげるといいと思いますよ!
母乳量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です(>_<)

私も何度も完ミにするか悩みましたが、最近やっと母乳量が安定してきたところです、、💦

• uyom

uyom

お返事ありがとうございます。
    なるほど、ミルク→母乳で、やっぱり吸ってもらうことが大事ですよね(>_<)
    私、ほんとに吸わせ方が下手で、乳首の傷がいたくて、母乳回数が増やせてないのが原因なのは分かってるんです。。
    痛みは我慢してあげなきゃいけないのは、重々承知なのですが…
    もっと頑張って、寝ながらでも吸わせてみます!
    母乳量が安定してくることを目標に!

• 12月18日

退会ユーザー

お気持ちわかります( ; ; )
    お母さんも赤ちゃんも最初は下手っぴなんで、傷はできるし痛いし辛いですよね😭

傷が痛いときは無理せずお休みしてもいいと思いますよ😢

深く咥えさせるのを意識して、それでも慣れないようでしたら一度母乳外来で教えてもらうのもいいかもしれません!

お互い育児頑張りましょう☺️

• 12月18日
  • uyom

uyom

心が折れそうになって、1日4回、おっぱいをあげれたらいい方で…😭😭
    これからなんとか、回数増やせるよう努力します。

母乳外来、オススメしていただいてありがとうございます😊
    何事も前向きに、子育てがんばります!

• 12月18日