※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

出産方法を検討中で、無痛分娩に変更したいが、行き過ぎか悩んでいます。夫は問題ないと言うが、実母に罵られて不安になりました。神経質になりすぎているか迷っています。

春にはじめての出産を控えています。
大変な痛がり、恐がりです。
血液検査で迷走神経反射を起こし失神します。
点滴はいつも泣きながらです。。
※分娩で点滴をすることは覚悟してます。

最初は料金のことを考え、
地元で自然分娩予定でした。
ですが悪阻期間中実家に戻った時、
出産が怖くて泣いてしまうこともあり、
色々不安で泣くこともあり、
実母に、頭がおかしいと罵られ、
精神的に追い詰められてしまいました。
一度は自然分娩で頑張ろうとした心も折れ、
神奈川の家に戻り、このままこちらで
無痛分娩にしたいと思っています。

自然分娩→無痛分娩に切り替えたこともあり、
これまで自然分娩のみのところ3箇所、
無痛分娩可能なクリニック1箇所にかかり、
検討しました。
無痛分娩可能なところもう1箇所だけ、
みてから決めたいと思っていますが…
あれこれ、行き過ぎなんでしょうか?

夫は特には、何箇所も行き過ぎだとかは
言っていません。
しかし実母にまたしても罵られました。

産む場所を真剣に検討したいだけなんですが
神経質になりすぎなんでしょうか…?

もうわからなくなってしまいました。

コメント

くー

全然行き過ぎじゃないと思います!
出産は人生でも大きな事なので、
産みたい病院で産んだらいいと思います!
私は初診で他の病気も見つかり、
総合病院に掛からないと行けなくて、3箇所の病院から選びました!
設備や、お医者さんの対応なども視野に入れて決めました!

• 桃

ありがとうございます(;_;)
    私は幸いにも、今までなにも問題なくきており、昨日のクリニックで喘息の既往歴も話して、より詳しいエコーや内診をしてもらいましたが、OKを頂くことができました。。対応もよく感じました。。クリニックには、小さいから抵抗がありましたが、お任せしたいなと思います(;_;)

• 12月18日
るんるん。

いや!怖い怖いって思いながらする
お産よりリラックスして
赤ちゃんを迎えられる環境がベストで、何よりお母さんが安心して産める場所が一番だと思います!!
今と昔は違うので実母さんの言葉に敏感に感じるかもですが、
産むのは桃さんなので気にせず自分で決めてもいいと思います!😊

• 桃

自然分娩だともう今から不安だらけで眠れません。。。無痛分娩だと思うとなんとか行けそうです…もちろん麻酔は怖いのですが。。
    母はなぜあんなに厳しいのか。
    優しい言葉をかけてくれたことがありません。。

• 12月18日
aya

実母さんにはもう何も言わなくていいですよ。
産むのは桃さんです。よく見て産院決めたらいいと思います。
とても不安だと思いますが、可愛い赤ちゃんに会うためにお互い頑張りましょう!

• 桃

つい相談したのが間違いでした。。
    あんな風に、冷たく、言われると思ってなくて、またしても傷付きました。。
    はい(;_;)赤ちゃんのためにがんばります…!

• 12月18日
ママリ

産院選びは大事なのでそんなことないですよ😊ただ、人気の産院は予約が早く埋まってしまうことも多いので、期間を決めて探されるのも良いかと思います

私は無痛分娩で産みました!落ち着いて出産でき良かったです!2人目も無痛分娩が良いと思っています!
自然分娩だけがお産じゃないです😊
気にせず病院選び頑張って下さい!

• 桃

そうですよね…無痛分娩だって
    カテーテル処置とか痛い思いはしますし、ずるいとか、ないですよね。。
    自然分娩でパニックになるの目に見えてるので、落ち着いて産むため、無痛分娩を選びたいです…

• 12月18日
まる

無痛分娩にしました。
桃さんほど痛がり怖がりではないものの、痛みが増す気がして、採血時は絶対見ないようにしています。
産後の回復を優先して無痛にしましたし、その分費用もかかったけど、私は良かったと思ってます。

陣痛の痛みが減らせる、と思うだけで、出産まであまり怖くなく過ごせたからです。帝王切開になる可能性は自然分娩と同じだし、麻酔のリスクもあるので、ご主人とよく相談してみてください!母体が健やかに過ごせるのが一番かと!

• 桃

採血怖いですよね…
    生まれてこのかた、他人のでも、
    針がささるとこは見たことがありません。。
    私もまさにそうで…無痛分娩なら、恐怖がかなり和らぎます。。少しずつですが夜も眠れるようになってきました。。

• 12月18日
ひろみ

出産、想像しただけで怖いですよね😭
生まれて数ヶ月経つ今でも思い出すとゾッとします💦(脅しているみたいですね💦ごめんなさい💦)

桃さんの恐怖は何もおかしいことは無いですよ😌✨
大丈夫です✨
出産が怖いと泣いた日に、出来ればお母さんに「大丈夫だよ」と背中をさすって貰えたらよかったのになあと悲しく思いました。
飛んでいけるなら私が桃さんの背中をさすってあげたいです😢💦

痛みに敏感な方は他者の痛みにも敏感な方が多い印象です✨
桃さんはきっととても優しいママになるんだろうなあと文章を読んでいて思いました💕

安心してお任せ出来る産院と巡り会えますように🙏✨

• 桃

優しいお言葉に涙が出ました。。
    妊娠してから、そんな風に優しくしてくれる人はいなくて。。とても心細い毎日なので。。。
    優しいママに、なれるでしょうか。
    なりたいです。。

• 12月18日
  • ひろみ

ひろみ

他の方へのお返事や補足も拝見させて頂きました✨
    とても律儀で、穏やかな方なんだなあと感じました(上から目線でごめんなさい🙇)

お任せ出来る産院があるとのことで、ひとまず安心ですね💕
    向こうはプロですから、何でもおまかせしちゃいましょう🤗✨
    不安な気持ちはずっと付きまとうかもしれないけど、だからと言って母親失格なんてことは絶対にありません!!☹️

将来お子さんかそのお嫁さんが出産に挑む時、今の桃さんの気持ちを覚えていれば無駄になることは無いと思うんです✨

桃さんが「私も赤ちゃん産む時、とっても怖かったの」って言ってあげたならならすごく安心すると思うんです😖
    未来のお子さん達やその家族のために、今の苦しさも辛さも味わってあげてるんですよ✨
    すごいことだと思います😌

もっと誇っていいと思いますよ!💕
    痛がってても、不安でいっぱいでもいいんだよってご自身を受け入れてあげてみてください🤗✨

• 12月18日
  • 桃

ありがとうございます。、
    本当に泣けてきます。
    なかなか心穏やかに過ごすのは難しいですが…ひろみさんのおっしゃるように、この痛みがわかる分優しくなって、子どもの気持ちをわかってあげられるようになりたいです。。
    今日までの妊婦生活で、ほとほと自分に自信をなくしてしまいました。ダメなママでごめんね、と謝ったり…。
    不安から解放されるのは、本当に分娩を終えて退院する日だと思います。それまではこわい。。
    けれど自分を否定しちゃだめですよね…(;_;)

• 12月18日
  • ひろみ

ひろみ

全然ダメなママじゃないです!
    今たくさんの不安や怖さも、全部赤ちゃんを守ってあげたい気持ちがあるからこそだと思うんです😖💦
    そんな方がママ失格だなんて、絶対に有り得ません
    赤ちゃんも、桃さんだからこそ選んで来てくれているはずですよ✨😊
    だから、ごめんねって赤ちゃんに謝らなくていいんです😌
    桃さんに会うために赤ちゃんは来てくれたと思うので。

不安な気持ちが強い分だけママとしての想いが強いと思ってみて下さい😌
    絶対ダメなママではないです!
    こんなに赤ちゃんの事を思ってるお母さんなんですから、絶対赤ちゃんは桃さんのこと大好きになるはずてすよ💕

少しは寝られたでしょうか…?😢
    まずは体をゆっくり休めて、桃さんがしたいと思う事を沢山してあげて、桃さんの心と体を大切にする時間を設けてみてはいかがですか?🙌💕
    応援してます😊

• 12月19日
  • 桃

子どもはお空から、選んでやってくると言いますもんね。。
    生まれたら心の底から愛したいです💕
    ダメママではないでしょうか。
    実母には散々言われて
    子ども作らなきゃよかったじゃん、とか普通に何度も言われてしまいました。。
    昨夜もあまり眠れませんでした💦
    なにをしても心穏やかにいられません。。
    いつもありがとうございます(;_;)

• 12月19日
ままり

実母に相談するより、旦那さんと話し合って夫婦で決めたらどうでしょうか?
私は実母に一切相談しません。無痛分娩にすると連絡入れた時も否定されたのでシカトしました。
否定されたことを旦那に話したら、夫婦で決めることだし気にすること無いよ。と言ってくれましたよ。
実母のために子ども産むわけじゃ無いので、余計なストレスは取り除きましょう。

• 桃

ありがとうございます。
    同い年です!

旦那もあまり親身に聞いてくれないのです。さすがに昨日は怒りました。。旦那がもっと、もう少しでも、真剣に考えてくれたなら、どんなに安心かと…いつも思います。。

• 12月18日
  • ままり

ままり

同い年嬉しいです!
    うんうん、旦那の支えが必要ですよね。私は無痛分娩すらこわいです😅
    赤ちゃんのために頑張りましょう!!

• 12月18日
  • 桃

私も嬉しいです💕
    はい。。もっと心のケアをしてほしいです、。私も無痛分娩すらこわいです(;_;)
    そうですね…赤ちゃんのために(;_;)!!

• 12月18日
ちゃん(´・ω・`)🌸

産むのは桃さんなんですから、桃さんが少しでも安心して産める病院を探すのは何もおかしいとは思わないです(^O^)💕

お母様には、相談とかされないほうがいいかな?と思います😞💦

• 桃

そうですね…
    母に相談するのはやめようと思います。。余計辛くなってしまうので…

• 12月18日
うた

ご妊娠おめでとうございます!
私も先月、覚悟はしていたものの壮絶な陣痛の痛みと戦って、初めて出産しました。
私は女性にしか味わうことの出来ない、一生に何度も訪れない戦いなので、覚悟を決めて自然分娩にしました。

でもその恐怖を抱えながら妊婦生活を過ごすのは
かえってストレスになって赤ちゃんにも良くない気がします。
せっかくのお腹にいる短い期間、少しでも生まれてくる赤ちゃんのことを楽しみにしながら過ごせるように
堂々と無痛分娩の計画でいればいいと思います!

産院を選ぶのは大事なことですよ!
いろいろ回ってご自身が行きたいと思われたところに行くのがいいと思います。旦那様も特に何もおっしゃられないのなら、伸び伸びとしていていいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
いい妊婦生活を送られることを祈っています(^^)

• 桃

そしてご出産おめでとうございます!!自然分娩されたのですね。
    勇気を尊敬します。。
    全然楽しみだなー💕とか思えたことがないです。ごくごく稀に思いますがほぼ恐怖に包まれています。。
    旦那も産院選び手伝ってくれたらよいのですけれど…。

• 12月18日
りん

自然分娩で産みましたが、私も産むまで不安でした。

お母さんが産むわけじゃないし、夫婦で相談して決めればいいと思います。
夫婦というより、産むのは桃さんなので、桃さんがどーしたいのかを、旦那さんに伝えて決めればいいと思います!(*≧∀≦*)

• 桃

旦那はほぼ無関心、お金のことしか関心ないかんじなので…
    そうですね。赤ちゃんと私の出産ですもんね!!ほんとは相談しながら決めたいけど、聞いてくれないなら仕方ないですもんね、自分の気持ちを固めます。

• 12月18日
  • りん

りん

お金のこと言うと、自然分娩で何事もなく終わればそれが1番良いかと思いますが...
    旦那さんにお金のこといわれても、自然分娩で痛みで失神したりしたら余計にかかると思うよとかなんだかんだ言ってしまえばこっちのもんです(笑)

• 12月18日
  • 桃

ほんとそれです…
    失神、普通にあり得ます、私の場合。。。無痛分娩で勇気を持って臨む方が絶対いいですよね

• 12月18日
のらねこ

迷うことだと思います。

体調見ながら行ってみて納得できるところを。
口コミではわからないこともありますし、かくゆう私も散々悩んで出産可能な産院に通ってますが、健診の結果総合病院をオススメされました

ま、検討しても想定外もありますし、その時はその時で今の時点で最善を尽くしたと
ドーンと構えるためとどこかで納得させないと、いざという時や出産した後まで悩んだり神経質になりすぎては
赤ちゃんの自身にも影響すると思いますよ。お母さんの心と一体だと思いますので

• 桃

ありがとうございます。
    どーんと構える…
    わたしにもできるでしょうか。
    不安を乗り越えて、赤ちゃんのため心穏やかに過ごしたいです

• 12月18日
まりな

行き過ぎじゃないと思いますよ。
出産するのは桃さん自身ですから納得するまで病院選びするべきだと思います。
どの出産方法でも楽な出産はないと思います、そしていつまでも記憶に残ります。なので、やっぱりこうしておけば…と後悔しないようにした方が良いです。

• 桃

そうですよね、無痛分娩がらくなわけではないですもんね。。
    大切なお産ですから、、
    しっかり考えて答えを出したいです。。

• 12月18日
ぽろ

私も無痛の予定です!仲間です!
ちなみに1人目も無痛でした😄
親も旦那も私がビビリで痛がりなのわかっているので、無痛でできるなら無痛にしたら?という感じでした😂笑
お産は命がけのことです。桃さんが納得した病院で少しでも前向きに臨めるのが1番だと思いますよ!
お母さまのいうことは気にしないで、楽しい妊婦生活にして下さいね!

• 桃

1人目かれ無痛なのですね、
    仲間ですね💕
    母の言葉を思い出すとズキッと痛みますが…
    とりあえずもう忘れて、今日寝たら少しでも心穏やかに過ごせるように努力しようと思います(;_;)

• 12月18日