※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今月、2児の母になりました♡

上の子は2歳で、絶賛イヤイヤ期、そして赤ちゃん返りで毎日とても大変な毎日を送ってます😭
出来るだけ怒らないようにと寄り添ってあげてるんですが、まだまだ力加減などが分からない年齢なので下の子に関わろうとする時にヒヤッとすることも多くて…
「優しくねー」と声を掛けると「ママなーい!」「やさしくなーい!」と言ったり唾を吐いてみたり、叩いてみたり…
本人なりに下の子のお世話をしているのは分かってるんですが対応に悩む毎日です😭

同じようなママさん、いますか(´;ω;`)?
どうやって乗り越えてますか?
乗り越えてきましたか?

コメント

みーママ

うちの上の子もそんな感じです😭
抱っこしたがって無理やり引っ張ったり頭を鷲掴みしたり…
完ミでミルクあげてると私から奪い取ってあげようとしたり…
最近では下の子も負けじと蹴りを入れてます🤣
とりあえず危ないこと以外は少し力が強くても偉いねーお姉ちゃんだねーと言ってます😅

• まりりん

まりりん

コメントありがとうございます...♪*゚

ミルク!!すごく分かります!!うちの子もミルクを作ってる時から、私があげる!!!と待ち構えて、ちょっとでも哺乳瓶を支えようとすると「あー!もぉーめっ!!」と言ってプリプリ怒ってます(笑)

そうですよね!褒めつつ危ない事は伝えていくのが1番ですよね☆

• 12月18日
れけもこ

お子さんの誕生、おめでとうございます´◡`

うちもお世話したがりだけど、まだ力加減わからないです💦

なので、ヒヤヒヤするのと多かったですが、今はちょっと落ち着いてきました!

もう繰り返し、優しくねー!って言ってました!
でもやっぱり関わりたくて強くしてるのて、たまには同じように上の子にしてみます。

『ありがとー!でも今◯◯ちゃん、◯◯くんにこーやってたよ💦 痛かったよね、なのでもうちょっと優しくこう言う風にしてね^ ^』

みたいな感じで、関わろうのしてくれてるのを認めて褒めて、でもこうやってたんだよって事実を伝えていたら、だんだん良くなってきましたよ!

• まりりん

まりりん

繰り返しが大切ですよね!!
    負けじと言い続けます(笑)

いい言葉がけですね✨
    私も伝えてみようと思います!!

• 12月18日
てん

息子も同じです😅
本人は悪気ないと思いますが2歳半の男の子なので力が強いからヒヤヒヤです💦
お腹を叩いてみたり、引きずってみたり、うつ伏せに転がしたり…添い寝のつもりで寝ている妹にすり寄ってグリグリして起こしてしまう😭
授乳してると授乳クッションに座ってきたり…赤ちゃん返りとかもあるんでしょうね😅

• まりりん

まりりん

同じような方がいて、心強いです😊
    私も頑張ろうって思えます!!
    赤ちゃん返り…思ってた以上にすごくて大変ですけど私だけじゃない!!と思って根気強く関わっていこうと思います!!

• 12月18日
おかん

私も同じ月齢差で二人目産みました!
うちは、まだ新生児の時にわざとじゃないけど赤ちゃんを踏んでしまい、病院へ連れてった事がありました💦
下に置いて本当に一瞬目を離した時にで猛反省しました😭
下が新生児の頃は今までママとパパ、自分だけだったのに急に赤ちゃんがずっといる!って感じでまだ上の子も赤ちゃんが毎日いる生活に慣れてなかったのか存在?があまり分かってなかったと思います。
今となっては毎日いて当たり前になった様で、違う部屋で赤ちゃんが寝てたりして目に見えない所にいると、赤ちゃんは?どこ行った?ともう構いまくりで家事中など完全に目を離してますが二人で遊んでます!
力加減はたしかに怖い部分もあるので何度も何度も優しく!そっと!と話してます。
上の子が赤ちゃんがいる生活に慣れるまではしっかり側で見てあげて何度もしつこい位に優しくね!と言ってれば分かってくると思います😊

• まりりん

まりりん

そんな出来事があったんですね💦心配でしたね😭

お世話好きなうちの子は、ずーーっと添い寝したり「どしたのー?」と声を掛けたりと弟のお世話で忙しそうです(笑)なかなか目は離せないですけど微笑ましい姿でもありますよね!
    イライラしてしまうこともありますが出来るだけ気持ちに寄り添ってあげたいと思います😊
    繰り返し!頑張ります!!

• 12月18日