※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

産後、義両親と揉めて以来1度も会わず連絡も取っていません。お宮参りも…

産後、義両親と揉めて以来1度も会わず連絡も取っていません。お宮参りも一度顔を合わせましたがすぐに解散しました😅

そしてこの年末、夫が「義両親に孫を見せたいから連れて帰りたい、あみは来なくても大丈夫」と言います。

息子は母乳寄りの混合だからミルクも飲めるし、それは問題ないのですが、仲が悪いとはいえ夫の姓に入ったのに何なんだろうと思うし、ましてや大事な我が子、まだ2ヶ月半なのに丸一日預けられるわけがありません。
(ミルク飲んでも1時間もしないうちに泣き出して、いつもおっぱいが必要になります)

皆さんどうするのがいいと思いますか?💦

コメント

私だったら、旦那さんに無理だと
言いますかね😓😓

• はる

はる

ひとりで帰ってって言うのがいいですかね?😅わたしがついていくのは全然okなんですけど、義両親もわたしが来るの嫌そうなので💦

• 12月18日

退会ユーザー

私は実親と関わらないように
    してるし旦那も嫌いなので
    旦那が実家に帰るなら1人で
    帰ってと言います。私も
    会う気はないですが…。

揉めた原因にもよりますが
    義家族も主さんのことを
    嫌ってる感じであれば
    私は絶対会いたくないし
    旦那に1人で帰ってと言いますかね😓

でも、旦那は自分の親ですしね….
    どうしても行くようになる場合
    時間をこの時間までって決めて
    早々に帰りますかね💧

• 12月18日

退会ユーザー

夫と息子だけで帰って来れないの?
    ってきたんですね😓
    そしたら、旦那に息子はまだ
    母乳だから嫁も連れてくことを
    伝えてその反応みて決めますかね🤔

• 12月18日
  • はる

はる

そうなんですね(ノ_<)お子さん産まれてからもそうされますかね?

揉めた原因は、金持ちのくせに初孫なのにお祝いとか何もせずに口だけ出して来るのがすごくストレスで…お祝いは気持ちだとわかっているんですが、貧乏な実両親がたくさんしてくれるため比べてしまいました。

やっぱりついてくのが一番ベストですよね💦

• 12月18日

退会ユーザー

私は子ども生まれても
    関わる気はありませんし
    連絡もシカトです。

そうだったんですね…
    確かに口だけ出されるのは
    嫌ですね……
    旦那はそのことに、対して
    なんも言わないのでしょうか?🤔

子ども1人で連れてくなら
    自分も行きますね😔
    でも最初は断りますかね💧

• 12月18日
  • はる

はる

夫は極度のマザコンで、もめても初めはむこうの親の味方していたので、あまり頼れず…
    とりあえず今回は断ってみて、それでもダメならついて行く提案をします🤭

• 12月18日

退会ユーザー

旦那が味方になってくれれば
    楽なんですけどね😭

はい、そうしてみてください☺️

• 12月18日
  • はる

はる

ほんと、うちの親も大激怒で、次そんなことがあれば実家に帰る予定です😓
    ほんとありがとうございます😊
    もうすぐご出産ですね!わたしはお産も育児もめっちゃ大変ですが(笑)我が子は本当に可愛いので、頑張ってください♡応援しています!!

• 12月18日

退会ユーザー

そうなんですね😳
    でも実親が味方なら
    私なら年末実家に子ども連れて
    逃げますね(笑)そしたら
    旦那さんと喧嘩に
    なっちゃいますょね😓笑

はい!もうすぐです✨
    ドキドキやら不安やらで
    毎日まだかまだかと待ちぼうけです笑
    育児頑張ってください💓
    私も頑張ります!
    ありがとうございます!!☺️

• 12月18日
  • はる

はる

最悪実家に引きこもるつもりでいてます😝夫より息子の方が大切なので、喧嘩はぜんぜんいいです!笑

わたしは正産期まではあっという間だったけど、正産期入ってからは毎日遅かったです😓笑
    お互い、頑張りましょうねー!こちらこそ本当にありがとうございます😊

• 12月18日

退会ユーザー

はい!それが確実だと
    思います🙆‍♀️(笑)
    実家にくれば流石に旦那は
    考えるかと😏そうなんですね💓
    子ども>旦那 ですよ👍👍笑

分かります(๑•ᴗ•๑)
    今すごく遅く感じます笑
    毎日暇すぎてママリ見たり
    陣痛について何回も調べたり…
    いえ、こちらこそ
    ありがとうございます😌🙌

• 12月18日
みのまそ

旦那が親に自ら会わせたいと思ったのか、もしくは義両親が会いたいと行ったから連れていくのか、どっちかによります。
旦那が会わせたいと思っているなら、少し我慢して自分も一緒にいくか数時間で帰ってくる約束をする。
義両親が会いたがっているならお断りします(笑)

• はる

はる

義両親が、「夫と息子だけで帰ってこれないの?」というラインを夫に送って来ていたのを目撃しました💦
    夫自身もマザコンなので連れて帰りたいと思います。
    わたしがついてくのは全然いいんですけどね🤔こういう場合どうしましょ😅

• 12月18日
  • みのまそ

みのまそ

下の方への返信読ませていただきました!
    まだ首も座っていない赤ちゃんを往復2時間、滞在5時間、しかも汚い家に連れていくのはまじでありえないです。
    義両親に会う会わない以前の問題がありますよ💦

• 12月18日
  • はる

はる

見ていただいたありがとうございます。やっぱり長時間すぎますよね。わたしもそれを言っているのに夫は聞く耳持たずで💦見せたいだけなんでしょうね…夫は自分の実家だから汚いと思っていないみたいですが、行くたびに納豆みたいなニオイがするレベルです。
    もっとちゃんと話し合おうと思います!

• 12月18日
ハーバリウム

自分が付き添わない限り義実家には行かせないとは言えないんですか?
一人で子供連れてかれて何されてるかわからないより、私なら我慢して一緒に行きます💦
よっぽどのことがない限り、子供からおじいちゃんおばあちゃんを取り上げる権利もないので💦

• はる

はる

言えます!それを夫が渋ってる感じです💦(義両親も、こないだラインで「夫と息子だけでも年末年始帰っておいでー」と夫に送っていました)わたしには会いたくないんだと(笑)
    わたし自身はぜんぜんついてくので良いんですけどね。確かに息子からおじいちゃんおばあちゃん取り上げるのは可哀想ですよね…

義両親は、初孫なのにお祝いも何もせず口だけ出して来るので、わたしがそれに我慢できなくなってかなり疎遠になりました。お祝いは気持ちだとわかっているとはいえ💦ダメですね😓

• 12月18日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

そんなの無視です!
    孫に会いたいならそのくらい我慢しろって話ですよね😑
    ついていってやりましょ🤪笑

お祝いは気持ちなので何も言えませんが、口出しはアウトですね💦
    でも金も出さず口だけ出す人っていますよね💦
    まあ、お祝いなんてもらったらそれこそ一生お祝いあげたのに、とか恩着せられそうなので、もらわず済んだ💓と明るく考えましょう😊

• 12月18日
  • はる

はる

ほんとそうです(笑)わたしはただの監視役としてついて行って、そろそろ帰ろっかーと早めに言い出そうと思います(笑)

そうなんですよね、出さないならせめて口も出さないでって思って💦敏感な時期に毎日兆候はどう?陣痛は?とか聞いてきたり、入院中も見にきたと思ったら夫とランチに出かけて私をベッドで1人にしたり(笑)恨みが募りますが、たしかにそうやってプラスに考えようと思います!!

• 12月18日
yuki123

私なら絶対行かせないですね😓
2ヶ月半ならなおさら旦那さんだけでは対応出来ないと思いますし、1日は無理かなと思います。
数時間だけならまだしも...。

今回は諦めてもらうか、我慢して一緒に行って、すぐ帰るかですかね🤔

• はる

はる

半年くらいなら大丈夫だったんですかね(ノ_<)普段協力的な夫でも流石に無理ですよね?移動に片道1時間、むこうで滞在5時間くらいだと思います。ましてや義実家汚いからあまり入れたくないですが😅
    わたしが一緒にいくのはぜんぜんいいんですけど、義両親はわたし以外の2人に会いたいみたいで😓笑っちゃいますね😂

• 12月18日
  • yuki123

yuki123

半年でも私は嫌です😂
    下の子半年ですけど、全然無理です笑
    上の子が3歳半ですけど、最近ようやくいかせるようになった程です笑
    なんでも食べるようにならないと、離乳食始まっても大変かなーと思いますよ😊
    往復2時間ですね🤔
    小さいし厳しいかな?
    5時間も滞在したら絶対無理です💦
    協力的な旦那さんでも厳しいんじゃないですかね?
    私の主人は1時間でも無理です笑

義両親もひどいですね😭
    旦那さんに話してみて、諦めてもらうか、どうしてもと言うのであれば、一緒に行ってすぐ帰りましょう!

• 12月18日
  • はる

はる

半年でも無理なんですね!逆に嬉しいな😂3歳半でようやくって、結構時間かかりますね(笑)
    7時間もなんて親子ともにしんどいですよね😇
    うちも、土日は基本見てくれますが、結局泣いてワタワタしてわたしのおっぱいで落ち着くのを主人も知っています(笑)

一旦ちゃんと話してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月18日
みに

義両親は遠方の方なんでしょうか??💦
せめて、丸一日ではなく半日とか数時間だけ連れてくのであれば、少しはこちらも安心できるんですけどね💦

• はる

はる

おそらく半日です!片道1時間でむこうでの滞在5時間って感じですね🤔

• 12月18日
  • みに

みに

他の方とのコメント見ました📝義両親の方があみさんが来られるのを嫌がってるんですね💦
    私だったら、義両親への嫌がらせのつもりで着いて行きますね笑
    やっぱり2ヶ月の子どもと半日も離れるのは心配ですしね💦
    義両親や旦那が渋ってきたら、子どもと長時間離れるべきじゃない正当な理由を言って論破します笑

• 12月18日
  • はる

はる

確かに、嫌がらせのつもりも含めて一緒にいくのありですね(笑)
    いくらでも理由あるし、戦おうと思います😂大事な息子だし何かされたら困りますしね(;ω;)

• 12月18日
ねこ

ご主人の発言の意図が気になるところです。
あみさんが義両親に会いたくないだろうと計らってのことなのか、
義両親があみさんに会いたくないだろうと計らってのことなのか、
どちらのスタンスなのでしょうか…。

義両親やご主人がこちらに歩み寄ってくれるようでないのであれば、生後2ヶ月半で母親と引き離すわけにはいかない、と断ります。
なんなら、お試しとして休みの日に丸1日ご主人だけにお世話してもらったらどうでしょうか。そばにはいるけど手は出さない的な。

• ねこ

ねこ

他の返信を見ました。
    義両親のご意見のようですね…、なんて無謀なんでしょう。
    そんなこと言う人には会わせません。

• 12月18日
  • はる

はる

一応両方だとは思うんですけど💦わたしも何もしてくれない両親には会いたくないし息子も会わせたくないって入院中に言ったことがあります💦

夫はかなりのマザコンなので揉めた時もむこうの味方につくこともあり…ほんも腹立ちますよね😵

むこうの家に入ったのに、ほんと意味わかりませんよね⚡️会わせたくないです。

• 12月18日
☆2560g☆

なんか嫌ですね😭
私なら断ります!
旦那さん、あみさんに対してどう思っているんですか。?
なんか子供だけ連れて帰るって
なんか失礼すぎるとおもいます。

• はる

はる

夫はわたしも息子も大切だけど親も大切だってよく言ってます😅
    でもぜんぜん大切にされてる感ないですしね😵なんとかして断るか、無理やりついて行こうかと思ってます。

• 12月18日
ぽこ

首すわり前の子供を一日中母親抜きで連れて行くのは絶対良くないです。お義母さんは旦那さんを育てたから育児したことあるから…大丈夫なんて思ってるかもしれませんが今と昔と育児の方法は違ったりもありますし、そもそも赤ちゃんもひとりひとり性格が違うので絶対辞めさせた方がいいですよ。
100日の時にお義母さんが何か食べさせようとしたとかジュース飲ませたなんてよく言いますので絶対危険です😅

• はる

はる

ジュース!?何か食べさせようとしたなんて…信じられませんね。
    もちろんわたしもむこうの親も夫も信頼しておらず、わたししか息子守れないと思っているので、できれば行かせたくないです。なので行くならついて行こうかと思ってます。
    義両親は夫を祖父母に預けて働いていたらしいので、お世話もぜんぜんできません。(抱っこも上手くできないレベル)
    首すわってないし危ないですよね。

• 12月18日
  • ぽこ

ぽこ

よくここの相談でも見ますよ〜😱それか首すわり前の子供をチャイルドシート一日に一時間以上乗せたら危険だと病院の先生に言われたとか言ってみるのはどうですか?🤔おっぱい必要なお子さんなら生後3ヶ月くらいできっとミルクなんか一切飲まなくなると思いますし( ̄ー ̄)ニヤリ
    ちなみに…あたしも義両親に嫌われており、こちらの場合は連れて行きたいと話をしたら部屋が汚いだとか、タバコ吸ってて部屋がタバコくさいだとか髪染めてないから白髪がいっぱいだから、太ったから????は?と言いたくなるような言い訳してくるので頭に来てもう今後一切行きません。と言って未だに娘は一度も会ったことないですよ😅

• 12月18日
  • はる

はる

恐ろしいですね💦可愛いから美味しいものあげたいんだろうけど、ただのエゴなのに…てか常識なさすぎますよね😓義両親って怖い⚡️
    お医者さんに言われた!って言えば夫も怯みそうです!哺乳瓶拒否は困るけど(笑)それならこれからは絶対母親がセットですもんね🤱

えー!すごいです!やっぱり嫁姑って合わないですよね🤷‍♀️逆にむこうが理由つけて連れて行けないパターンなんですね。旦那さんは会わせたいとか言いませんか?夫自身が縁切ってくれたら助かるんですけどね😵さすがに無理かな〜

• 12月18日
  • ぽこ

ぽこ

そのうち人見知りだったり、ママじゃないと泣きやまなくなりますから( ̄ー ̄)ニヤリ
    お義母さんは心の声が口にすぐ出るから、新生児の時に一番可愛い時に会いたいとダダこねて泣いてみたり…いや、ずっーーっと毎日可愛いですけど!怒😠😡子供が人見知りになったと旦那が報告したらせっかく初めて会うのに泣かれたら嫌だと言ったり、普段と違うことが起きると頭の中がパニックになってすぐ泣いて子供みたいにダダこねる厄介なBBA(ばばあ)です😅うちの旦那はマザコンだし、そんな親に洗脳されてるんだか…産まれてずっとそんなお義母さんなので、逆らうこともなく、なんでもうんうんそうだよねーと言ってますよ😅
    新生児の赤ちゃんを片道3時間かけて連れて行くのは無理だし、ざけんじゃねーと旦那に文句言って、それから首すわり前じゃボケーとかと断らせてたらすっかり嫌われてしまいました😃こっちは嫌われてすっきりでーす笑

• 12月18日
  • はる

はる

早く人見知り始まらないかなー(笑)それはそれで困りますかね(笑)
    それは、ぽてこさんの義母なのに失礼ですが厄介ですね😂泣くのが子どもなのに何言ってんだって思いました😂駄々こねるなんて面白すぎてww
    やっぱり男はみんなマザコンですかね?確かにそんな親に育てられてるから常識も違うし仕方ないかぁ…
    ぽてこさん格好良すぎます(笑)わたしもお宮参りのときかなりビシッと言ったのに、「産後うつなのかなー?」と心配されて終わりましたww意味わかりませんww
    わたしも完全に嫌われたいなぁ🤭

• 12月18日
  • ぽこ

ぽこ

人見知りしないお子さんの方があまりいないんじゃないですかね?🤔
    と言うか知らない人に囲まれてキャーキャー可愛いーなんて言われて顔近づけられて見られたら…赤ちゃん以前に大人でも普通に怖くて泣きたくなりますよね😅男はみんなマザコンですよ!絶対😱産後なんてみんなガルガル期だし産後うつですしね😡
    ほんとダダのこねかたヤバイですよ!スーパーのお菓子売り場でひっくり返ってお菓子買ってー!と泣いてる子供とほぼ変わらないですからね😅
    一度でも連れて行かせたらそれが当たり前になって月一が2週に1回、気付けば毎週になりかねないので頑張って阻止してくださいね😗

• 12月18日
ささ

生後2ヶ月の子は母親がいないと無理かと…。
私だったら絶対自分で連れて行きます。

• はる

はる

やっぱりそうですよね。連れて行くなら絶対ついていこうと思います!

• 12月18日
カルパス

旦那がひとりで2ヶ月半の子1日見れる実績あるなら預けてもいいかなって思いますがないなら普通に無理じゃんーって言います!

• はる

はる

見れる?って聞いたら「見れると思う」と言っていました。その「思う」ってのが不安だから無理だよって言いました😓
    土日の昼間はお世話してくれますが、泣いたら結局アタフタしてわたしが見るし、絶対無理だと思います💦

• 12月18日
すにっち

子どもの命に関わるので、絶対阻止した方がいいです。
普段、全部のお世話を一人でしている人でも、二ヶ月の子どもを連れて、移動が一時間はきついですし、
子どもの体にも相当の負担になります。
行くのは年末年始なんですよね?渋滞とか混雑もありますし、子ども連れは時間通りになんて動けないので、絶対にもっと時間かかります。

ましてや母親のいないところで、考え方やうつぶせ寝が推奨されてた時代の義母に面倒みてもらうとか、危険以外の何ものでもないと思います😣

連れてくなら、誘拐とみなして警察に通報するし、離婚するくらい言っていいと思います😣
もしくは何か不調をあげて、お医者さんからやめておくように言われてるとか言うなりで、何とか回避しましょう!
遠いし、いがみ合ってる以上、赤ちゃんには負担にしかならないので。

お前から折れて、来ない限りは孫には会わせないくらいのスタンスでもいいんじゃないんでしょうか?

• はる

はる

渋滞のことは盲点でした。確かに考えないといけませんね…
    うつ伏せ寝とか怖いし、気が気じゃないです。

そのくらい言ってもいいでしょうか?医者に言われてるパターンが一番使えそうです😅

わたしも悪いんですが、どうしても納得いかなくて。むこうの家に入ってるのに除け者にされてるのも不快なので、今回は強く出ようと思います💦

• 12月18日
○pangram○

一緒について行きます。

会いたい=必ず母親もセットだ、と思わせたいからですね。

• はる

はる

そう思わせたいですね!てかむしろそれが普通ですよね!?😅

• 12月18日
めろ

嫁に嫌われたらこうやって会えなくなるよ?って感じですよね。(笑)
私なら連れてきません!旦那お一人でどーぞ(∩´∀`)∩

• はる

はる

ほんとそうです!むこうが好かれる努力してほしい(笑)
    最悪の場合そう言います🤭あとはわたしがついてくパターンを提案しますw

• 12月18日
ぽんママ

生後2ヶ月だったらついて行った方が良いです。
離れたら、きっとあみさんの方がソワソワ気になっちゃうと思います。混合だったら乳腺炎になる可能性もありますし、離れることで子供も心配ですがお母さんの体調も心配です。

旦那さんの来なくても大丈夫、義母の旦那と子供だけでもっていうのはあみさんを気遣って言ってくれたんですかね…
自分の母が言葉と気持ちを逆に表すような人なので、字面通り受け取って行かない事でブツブツ言われる可能性もありますよ😣
まだあみさんが義両親に会える事が大丈夫ならば、行って会ってみて感じたことを旦那さんに話すなりして今後の対応をまた見極めたら良いのではと思います。

あみさんご家族が楽しく過ごせますように。

• はる

はる

まだ首もすわってないし、小さすぎますよね。里帰りしていたので実両親ならまだしも、義実家なんてわたしも絶対ゆっくりできないです。乳腺炎もたしかに怖いですよね💦

わたしを気遣ったこと+むこうの両親がわたしに会いたくないんだと思います😅これは本当にそうだと思うんですよね、結構大きくもめてて⚡️

ただ今回は息子が心配なので、行くなら嫌がられていてもついて行くつもりです。

優しいお言葉まで、ありがとうございます。

• 12月18日
  • ぽんママ

ぽんママ

1日離れるにはまだ心配な時期ですよね。

大きく揉めてるんですね😣
    子育てで大変な時期に精神的に責めないで欲しいですね。
    旦那さんはご存知なんですか?庇って貰えそうですか?
    義実家に行く前、これからも旦那さんに味方になって貰えるように嘘でも思いっきり不安なこと、まやっときましょう!
    両親の悪口みたいなこと言って、怒りの感情をこっちに向けられても面倒だし、仲良くしたいんだけど2ヶ月だから皿洗いとかそういう気配りが出来る気がしない、何か気づいてない事があったり気を悪くしていたら教えて欲しい、とか??
    こんなに嫁は頑張ってるのに、なんで嫌うんだ?とでも思って貰えたらきっと万々歳です。

応援してます。

• 12月18日
  • はる

はる

授乳間隔が空かず、おっぱいがないと泣き喚くのが一番可哀想で不安です。

夫も知っています。事の発端は、正産期に入ってから毎日のように「兆候はある?」と義母からラインがあって精神的にきつくなり、そのくせ産まれたら初孫なのにお祝いも何もなく、口だけ出してきて…ホルモンバランス崩れてたせいもあるかもしれませんが、それで衝突しました⚡️
    夫は揉めた時はじめは親側について、「〇〇(息子の名前)連れて帰って、俺は実家に帰る」とお宮参りのときに言われました。謝られたけど、正直それ以来あまり信頼していません…

一旦ちゃんと話し合うことは必要ですよね。親に会う前に夫婦間の意思疎通?ができてない気がしています。

• 12月18日
ぽんママ

2ヶ月ですもん、みんなそう思うのに母親だった義母には赤ちゃん呼ぶ時点で分かって欲しいですよね。

私は予定日から1週間遅れたので、過ぎてからまだ?とは何人かに言われましたけどそれでもストレスでした。
正産期に入ってから頻繁って困ります😅
しかも旦那さんその状態じゃ義実家帰りたくない気持ちも分かります💦
本当は首も座ってないし授乳も頻繁だし、渋滞もインフルやRSなども不安だから、旦那さんが断るかこちらに両親を呼んで欲しいところですけどね…。
子供の事考えてる?と思います。

1度、行くに当たって気をつけることを相談したら支援センターや助産師さんから言われたんだけど~とか言って他の皆さんが挙げたような渋滞や授乳場所など細かい点をどう思っているか話し合われてもいいかもしれないです。
なんとかなるさ~の考え方もいいと思いますが、親の自覚をもっと持って欲しいですよね💦

• ぽんママ

ぽんママ

違う所に返信してしまいました💦
    すみません💦

• 12月18日
いーいー

私が産んだ子だから勝手に連れて行かないで!
行きたいならあんた1人で行けよ!って言ったことあります!

• はる

はる

かっこいいですー!揉めませんでしたか?😅

• 12月18日
  • いーいー

いーいー

うちの旦那10歳上なんですが、私がキレると手のつけようがないみたいで私に従ってくれます!笑
    しかもその場で行かないことを義母に電話させました!

• 12月18日
らん

私は売られたケンカは買うタイプなんで。嫁抜きで帰ってこいと こっそりやり取りしてるのが分かったら、絶対ついて行きます笑
まだ人見知りする時期じゃないかもしれないけど、懐いてない姿見て、ざまーみろと思います笑