※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

息子が体操教室に通い始めてから不安定な様子が続き、習い事に対する負担を感じています。幼稚園前の練習として始めたものが息子にとって過酷すぎるのではないかと悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子を来年、幼稚園入園前の練習と運動神経がいいほうだと思うのでそこを楽しく伸ばしてやりたいと思い、体験に行った体操教室に入会させました。
体験はすごく楽しそうで積極的だったのですが、後からその体操教室の口コミを聞くとすごく厳しいということを知りました。
完全母子分離の体操教室で2,3回通った辺りから息子が「体操行かない」と言いだし、今まで言わなかった日常生活でのワガママや私がいないと泣く、私じゃないとダメ、どこにでも「僕も一緒に行く」等言ってきます。
普段はパワフルで活発な息子が不安そうな顔をすることが増え、子供は検討がつかないから不安になると教えてもらい、体操の前日と当日の朝に「体操頑張ろうね。お昼ご飯の時間になったらママ絶対に迎えに行くからね」と声掛けはしているのですが、寝かしつけをしているときに急に泣き出したりします。
そんな息子を見ていると、幼稚園に行く前の母子分離の練習として習い始めた体操が幼稚園より厳しかったら辛いだろうし体操に入れたのは間違いだったんじゃないかと思ったりもします。
でも母子分離について色々調べてみると、心配しすぎるのもよくない、子供は泣いても無駄だと諦めると書いてあったりもします。
そもそも今息子がワガママ言ったり気持ちが不安定なのは母子分離不安なのか、体操教室が嫌なだけなのか、体操教室に通っていなくても幼稚園に行けば遅かれ早かれこうなるのかがわからなくて、息子が自ら体操教室を習いたいと言ったわけでもない習い事を習わせた私が間違いだったんじゃないかと悩む日々です。
体操自体は泣きながらでもやっているみたいなのですが、そんな一生懸命頑張っている息子が習い事から帰ってくると色んな感情が混ざって涙が溢れます。
この三年間でイライラしたり悲しくなったりしたことは何度もありましたが今が一番辛いです。

コメント

anchan♡

息子さんお話はできますか??
なにが嫌なのか聞いてみてはどうですか??
うちももうすぐ3歳になる息子がいてスイミングに通わせてるんですが最初の1カ月は泣いてました。
でも、話してみるとママと離れるのが寂しいとのことだったのでそのまま通わせてたんですが今ではスイミングの日を楽しみにして通ってますよ😊

• えりか

えりか

回答ありがとうございます。
    息子は少し会話できます。
    一度、男の先生から(軽くだと思いますが)お尻を叩かれたみたいで、その日から泣くようになりました。

• 12月18日
まぐ

体操行かないと言われた時に理由を聞いてみて、理由次第ではやめさせても良いのかな〜と思います☺️
うちは親子一緒のリトミックとスイミングに行かせていますが、急にスイミングだけ行かないと言い出したので理由を聞いたら「潜るのが嫌なの、怖いから。」と答えたので、「じゃあ潜らなくて良いよ、泳ぐだけにしよう」と提案したら喜んで行きました🙌
でも幼稚園と習い事は別物なので、幼稚園の練習ならプレ幼稚園を探してみても良いかもです✨

マミムメイモムシ

私は幼稚園に通わせるまで娘と片時も離れずに3年間過ごしましたが、幼稚園には普通に通えてます。

母子分離を気にしすぎて
お子さんの感情を後回しにしてる気がします。

私なら、泣くほど嫌がっているのに体操教室に通わせる意味はないと思うので辞めさせます。