※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこった
妊娠・出産

初マタですが、性別はいつ分かりますか?友人がいないので質問しました。お洋服や名前の準備がしたいです。宜しくお願いします。

現在10週目になる初マタです。

ちょっとした疑問なのですが、
赤ちゃんの性別はいつ頃わかるものなのでしょうか?
私も主人も、どちらであっても嬉しいことに変わりはないのですが
例えばお洋服だとか、名前だとか
どちらかわかっていた方が決めやすい、用意しやすいなと思い質問させて頂きました。

(友人に聞ける子もおらず、夫婦揃って母親が他界や離別でいないもので、こちらで質問させて頂きした。)

お時間のとれます先輩ママさん、
ご回答頂けましたら嬉しいです!

コメント

じゅりあん

気になりますよね(^^)
うちは長女は6カ月検診で、長男は5ヶ月頃わかりました!
男の子だとはやいと4カ月頃わかる人もいますよ(o´∀`)ノ
楽しみですね♡

みし

早いと16週頃に分かるそうです。
しかし、お股を見せてくれない等分かりにくい場合は産まれるまで分からないこともあります。

私の場合は男の子でしたが、産まれるまで分かりませんでした。
最近のエコー機能は発達しているので、女の子確定をもらったなら覆ることは無いと思います(^_^)

💗たそちゃん💗

私は19週で判りましたよ。さしっかり、写ってました。性別判ると服選びなども更に楽しくなりました。早く判明すると良いですね(*^^*)

トラニ

うちは担当医が26週で教える方針の様でまだ聞けていませんが早い方だと16週で一般的には20週あたりからではないでしょうか?

deleted user

一人目は16週で男の子のシンボルが見えました(^^)
男の子の方が付いている分早く分かるようです。
とは言えエコーの度に隠れて中々見せてくれない赤ちゃんもいるようなので個人差があると思います(^^;

ひょな

男の子なら早くわかるそうですU^ェ^U
ですが、女の子と言われたが生まれたら男の子だった!ってゆうのもあるんで
早めに用意するなら白か黄色ばかりになっちゃいますね(;´Д`A
八ヶ月頃には性別もはっきりしてると思うので、買い時だとおもいます!

★えりぃ★

うちの産院は24週にならないと教えてもらえなかったので、待ち遠しくて待ち遠しくて(´・ω・`)
エコーやってもらうときに見えたりしないかと必死でした(笑)
性別わかるとより愛着がわくし、色々準備したりするのが楽しかったです♪
念のため何度か聞きました!

あきこった


待望の赤ちゃんなのでとっても気になってます╰(*´︶`*)╯♡
どちらだとしても元気に産まれてくれるのがまず第一ですが!

男の子だと意外と早くわかるのですね~!
まだ三ヶ月目なのでもう少しかかりますが楽しみにしながら待とうと思います♡

あきこった


赤ちゃんも恥ずかしがり屋さんがいるみたいですね…!
どちらの性別で産まれてくれても、来てくれたことだけで嬉しいのですけれども(*´∀`*)
わからないのも、楽しみの一つですよね!

ナ~(丿 ̄ο ̄)丿

おめでとうございます\(^-^)/

男だと、早くで判断されやすいみたいですよ\(^-^)/

わたしは女の子でしたが8ヶ月でわかりました

あきこった


見せてくれる赤ちゃんならしっかり写ってくれるんですねー!
楽しみです(*´˘`*)♡
主人がすごく恥ずかしがり屋なので、似ていたら大事な部分隠しちゃってるかもですが…!
私自身、お洋服などを作るのが大好きなので、
わかり次第服を作り始めたくてウズウズしてます!

sakula

私は20Wでわかりました。
男の子だと早くわかりやすいようです。
3回続けて男の子だって言われたら確実だそうです。
友達は30W頃まで女の子って言われてましたが、その後にシンボルが見えたようで、結局男の子でした。
私も医師に多分男の子かなー?もしかしたら臍の緒の影かもしれないからまた次回見てみようって言われてます。

あきこった


あ、確かにお医者様の方針で○週までわかっても教えてもらえない、とかもありそうですね…!
今度先生に聞いてみます!
まだ少なくても一ヶ月はあるみたいなので、それまでドキドキしながら待ってみます☆
早くわかれば、体調の良い日に赤ちゃん用のお洋服を作りたいなぁ、と思ってます!

あきこった


赤ちゃんが恥ずかしがり屋さんかどうかにもよりそうですね…!
どちらの性別でも嬉しい事には変わりありませんが、
16週頃まで楽しみに、ドキドキしながら待ってみたいと思います!

けーな

私は18週の検診で女の子と言われましたー!
一緒にエコー見てましたが
私はお股をみても
なにがなんだかわからず(笑)
男の子の場合はへその緒が
シンボルに見えたりも
するようなので、
やはり妊娠中期後半ぐらいの方が確実かもしれませんね(✿。・v・。)

あきこった


生前の母に「男の子だとつわりが酷いから早くにわかりやすい」
等といわれたことがあるんですが
つわりが初めてで、これが酷いのかもわからない状態でした( ̄▽ ̄;)
それは迷信だとしても、
確かにどんなにエコー等発達していても
イレギュラーなことはありえますよね!
どちらでも着られるような色で考えておきつつ、8ヶ月頃を目安に色々考えてみます!

あきこった


産院の方針とかもありますよね…!
私も聞いてみなくては!
次の検診から私もお腹の上からエコーを当ててもらえるので
どのへんに見えるかとかじっくり目を凝らしたいと思います(笑)
やはり性別わかると愛情増しますよね…!
主人は「できれば」女の子がいいらしいですが(笑)

あきこった


ありがとうございます!
やっと来てくれた待望の子供なので本当に嬉しいです!

やはり男の子だとシンボルがあるからわかりやすいのですねぇ…!

まだ10週目でわかるのは先のことになりそうですが
どちらだとしても楽しみです!
でもはやくわかればいいなぁ(笑)

あきこった


わかるとしても、私の場合はあと1〜2ヶ月は先ですね…!
まだ出来るだけ安静に、と言われているので
ユックリしながらどちらなのか楽しみにしたいと思います!

しかし、実は男の子だった、女の子だった
という事、結構多いのですね!
私もわかるくらいの週期になったら何回も聞いてみようと思います!

あきこった


臍の緒とシンボルは見分けがつきにくいのですね…!
私は次の検診からお腹の上からエコーをあてて頂けるので
なんとかわからないか目を凝らしてみたいと思っています(笑)

まだ安定期にも入っていませんが、
まずは無事に育ってくれる事を祈っています!