※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

6ヶ月から離乳食を始める際、2週間は10倍粥だけでも問題なく、年明けからお野菜などを増やしていくことも可能です。年内から少しずつ慣れさせるのも良いです。

離乳食について。
今月で6ヶ月になるのでそろそろ離乳食をスタートさせようかと思ってるんですが、年末年始が病院休みなので食材を増やしていくのが不安です。
2週間10倍粥だけあげて年を越し、年明けの病院が空いてる時からお野菜などを増やしていっても問題ないのでしょうか?
それとも本に載ってる通りに2週目からはお野菜などを増やしていかないとダメなのでしょうか?
(仕事の都合もあり、年明けから離乳食スタートするよりは年内から少しずつ慣れさせたいと思っております。)

コメント

本通りにしなくてもお母さんのペース大丈夫です!
ただ、アレルギーが出たら大変なので
新しい食材は年明けからで
それまでは粥だけで大丈夫です🥰

• ぴよまま

ぴよまま

お粥だけでも大丈夫なんですね!
    回答ありがとうございます🥰

• 12月17日
ぬーたん

全然いいんじゃないですかー😄

10倍粥でいいと思いますよ💡💡

それかアレルギーの少ない野菜ならチャレンジもありだと思いますけどね💡

• ぴよまま

ぴよまま

アレルギーの少ない野菜ってあるんですね!
    調べてみます♡ただ、私がアレルギー体質なので調べるだけにしておきます😊
    回答ありがとうございます✨

• 12月17日
  • ぬーたん

ぬーたん

心配なのであればママのペースで大丈夫ですよー😄情報世界も良し悪しですよねー🙋💨💨

• 12月17日
  • ぴよまま

ぴよまま

おはようございます☀
    そうですよね😵
    少しずつ進めていきます!ありがとうございます♡

• 12月18日
みぃ

都合があるのかもしれませんが、私なら年明けから始めます。
けど、年末から始めるなら、年明け病院が空いてから野菜始めます!
これが正解ってないので、別に2週目でやらなきゃいけないわけではないので大丈夫ですよ!本はあくまで目安なので。

• ぴよまま

ぴよまま

回答ありがとうございます✨
    そうですよね!もし食べさせて食いつきが悪かったりしたら、そこは諦めて年明けから離乳食開始します🤦‍♀️

• 12月17日

うちは離乳食始めて1ヶ月ですが、新しい食材は病院のあいてる時にして、年末年始は食べなれたものにしようと思ってます✨

• ぴよまま

ぴよまま

やはり年末年始は新しい食べのも避けた方がいいですよね!
    回答ありがとうございます🥰

• 12月17日