※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

母に障害者っぽいと言われ、辛くて泣きそう。どう受け止めればいい?酔った勢いかもしれないが、覚えていて一生消えない。

私の母に、娘の顔が障害者っぽいと言われました。
どういうつもりでそのようなことを
言ったのでしょうか。
辛くて辛くて泣きそうです。
私はどう受け止めたらよいのでしょうか。
酔った勢いで言ったことかもしれませんが、
私は覚えてるし、一生頭から離れません…。

コメント

ん、、障害者に対しての偏見から辛くなるのかもしれませんね。

• 楓

息子が自閉症なんですよ。
    それもあって、それを知ってて言ってきたのも考えられないです。

• 12月17日

退会ユーザー

そうなんですね。
    きょうだいだから似てるに当たり前じゃんって思いますけど、言い方がなんとも言えませんね。

• 12月17日
HMS‪‪☺︎

私も「障害あるんじゃないの?」とは言われた事あります😅
しかもシラフで…
まあ成長は早い方でも言葉が遅いので……
相手がなんて思うか考えてないんでしょうね💦
大抵の親は障害が無いことをねがっているでしょうしそう言われて辛いのは当たり前だとも思いますが…

のんこ

障害者の方がどうとかは置いといて、言われて喜ぶ人はいませんよね😓
もし、私も今同じような事を言われたら、辛いというより腹立ちます💦
もし、実際に子供に障害者であっても、やっぱり顔が障害者だねって言われても腹立ちます。
どちらにしても、そんな事は口に出して言う事では無いと思います。
酔ってたとの事なので、気にしないで大丈夫です✌️
次にそんな事言われたら、お母さんの目って病気??眼科行ったら~??くらい言い返してあげましょ😊

• 楓

もういろいろ言われすぎてて、気にしないようにしてもダメなんですよね。たったそれだけのことで…って思うかもしれませんが、メンタルがやられすぎてるんだと思います。ちょっとしたことですぐ泣きますし、不安定な状態です😖

• 12月17日
  • のんこ

のんこ

上のコメント見させてもらいましたが、息子さんの事があるから余計にですよね😣
    それにしても、尚更お母さん酷いですね💦
    楓さんがメンタルやられるのも無理ないです😓
    私も同じ状況で、軽々しくそんな事言われたら😨
    一緒に住んでいるんですか?
    もしそうでないなら、お母さんと少し距離置いてみてはどうですか?
    って言っても、育児を手助けしてもらってるのであれば、なかなか難しいかもしれませんが😣

• 12月17日
  • 楓

一緒ではないですが、アパートが同じです。息子が毎日泊まりに行ってます。母がおいでって呼んでくれてるのに、いつの間にか、見る気ないなら引き取るから!って言われて、パニック状態になったこともありました。

• 12月17日
  • のんこ

のんこ

息子さんの事は可愛いみたいですね💦
    にしても、見る気ないなら引き取るって。。。
    少し感覚がいきすぎてますね😓
    孫としてと言うより、自分の息子にでもしたいんでしょうかね(笑)
    娘さんに対してはどうですか?
    息子さんと同じように可愛がってくれてますか?

• 12月17日
  • 楓

息子と娘の父親が違うんです。
    6年間シングルマザーで、母と一緒に住んでて、長く一緒にいたからかわいいみたいで。

• 12月18日
ねっこ

顔が障害者っぽいってよくわかりませんね…
わたしは発達障害を持っていて、「発達障害っぽいね」って言われると何か腹立ちますが、逆に「発達障害っぽくないね」と言われても困るので、他人に“○○っぽい/ぽくない”っていう言葉を使う人は苦手です😅

まろちぃ

私の母は完全に毒親なので、私が傷付くような事をわざと言ってきます😑

娘を妊娠したときも「どうせあんたの子どもは障害児」と言われました。一生忘れません。
私の好きな物や好きな人のことは、とことんディスるし、私の料理見て「ゴミみたい。これ残飯?」とか言ってきます。本当、何なんだろう?って思います🤷🏻‍♀️

• 楓

うちも同じ感じです💧
    喧嘩した時とか基本一方的に話すから黙って聞いてたら、口あんのか?お前は喋れない宇宙人か?とか。お酒飲んでるから記憶に残ってないし、ほんと疲れます😭

• 12月18日