※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
×mimi×
お仕事

新しい部署で馴染めず、ストレスから食欲がなくなり、体重が10キロ減少。先輩にお弁当の量を比べられ、ムカつく。食欲戻ったが以前のお弁当に戻せず。

ごめんなさい。愚痴です。お昼時間、お弁当マウンティング?されて思い出すたびモヤモヤします。
最近、職場復帰で新しい部署に配属になりました。しかし新しい環境に馴染めず、とくに仕事の合間のお昼ご飯は喉を通らなくなりました。

なので、お昼ご飯は家からお米少しとひじきだけをつめたお弁当を持って行ったり、売店で買ったおにぎり一つとお味噌汁やスープを食べるようになりました。

ストレスからか、もともとぽっちゃりめだったのですが、10キロ近く痩せてしまい、周りに心配されることが多くなりました。
体脂肪率は31%から21%まで落ちてしまいました。

そんな会話の中で、以前よくしてもらっていた先輩に、「復帰前にお弁当作ってきてた時は、量多くて、さすがだなぁ〜て、思ってたんだよね〜」「あっ。お腹にこどもいたから二人分っていうのもあったんだろうけど」と、言われました。

ても復帰前に作ってきていたお弁当は、よくある二段弁当にご飯とおかず4品をつめるか、産休直前は体重増加しないように持っている一番小さいタッパーに少しのご飯とおかず2品ほどつめて持って行ってました。

私は20代前半ですが、そんなに多いですかね。。
さすがって。。

たしかにその先輩は健康趣向の50代でサラダ一段、おかずと炭水化物少しをつめてもってきます。

健康的でとても良いと思いますが、比べられていたことにムカつきます。

新しい部署にも少しずつ慣れてきて、食欲も戻ってきたのでお弁当をちゃんと作りたいともおもうのですが、そんなことを言われた手前、以前のようなお弁当に戻せません。

コメント

すらいむ

痩せた&若いmimiさんへの嫉妬じゃないですか?50代ってまだ更年期障害かな。ご自分に合う食事なら何でも良いでしょう。人の弁当に口出すってテンプレートなお局ですね。

• ×mimi×

×mimi×

すみません。子供のヘルパンギーナがうつってしまい、寝込んでました。ちょうど更年期真っ盛りかもしれません。笑
    気持ちすっきりしました。ありがとうございます

• 12月19日
はるな

私なら気にしないですね。
まだ若いし子供もいるからしっかり食べなきゃ!ですよ!

• ×mimi×

×mimi×

すみません。子供のヘルパンギーナがうつってしまい寝込んでました。私も気にしないようにします!ありがとうございます

• 12月19日
みかん

おばさんからの嫉妬ですね😅(笑)
わたしもそういうのよくあります!胃もたれとかないんで~若いとお腹空くんです~ってムカつく人にはゆってました(笑)でもしっかり食べる子イメージつけていったら先輩達からウケよかったですよ👏🏻
おばさんは野菜とか食べないとお腹につきますからね妬ましいんですよ(笑)

• ×mimi×

×mimi×

お返事遅くなり、すみません。子供のヘルパンギーナがうつってしまい、寝込んでました。私もそのくらい言えるくらいになりたいです!
    私も今のお弁当は人に見られるのが嫌なくらいです。ちゃんとしたお弁当もってきたい。笑
    気持ちが晴れました。ありがとうございます

• 12月19日
はじめてのままり

気にすること無いですよ😃
おばちゃんってなぜかあんまり食べないアピールをしますよ。
私も勤めていたとき、だいたいおばちゃんはちーーさいお弁当箱で、「えっ💦足りんの?」って思ってました❗
でも、ちょこちょこせんべい口に入れたり、チョコたべたりしてるんです❗
その先輩は健康志向かもしれませんが、またしつこいようだったらお年を召したら頬とか少しふくよかな方がいいのにって言ってやっちゃいなさい😃
気にしない気にしない😊

• ×mimi×

×mimi×

お返事遅れてすみません。子供のヘルパンギーナがうつってしまい寝込んでました。
    おばちゃんの典型だったんですね!
    そのくらい言えるようになりたいです。笑
    でも気にしないようにします。気持ちが晴れました。ありがとうございます

• 12月19日
まぬーる

嫌味ーな言い方だったんですか?

字面だけだと、
ちゃんとお弁当作ってて、管理してて凄いなあって思って、流石だと言ったんじゃないでしょうか(^。^)

子供産んだら、忙しくなるのは当たり前だし、
労った感じに言いたかったところもあったのかな?と思いますよ!

私も20代の頃は二段。
今はめんどくさくて一段に無理くり詰めてます笑

• ×mimi×

×mimi×

お返事遅れてしまい、すみません。子供のヘルパンギーナがうつってしまい、寝込んでました。
    本人は嫌味のつもりではなかったかもしれませんが、食べる量が減ったよねという会話の後で、
    まえは量が多かった
    そしてフォローするかのように、
    子供いたから二人分だったのね、
    と言われたので、そんなに多かったか?とモヤモヤしてしまいました。笑

二段は洗い物多くなりますしね!私も一段買おうか検討します☺️

• 12月19日
来依

私なら気にしませんけどね、、笑
私自身もびびるぐらい食べますが
別に人からなんて言われようと
個体様々でしょ笑
食べる量だって異なりますよそりゃ笑
きっとmimiさんは繊細なお方なんだろうなっと思いますが
他人は他人自分は自分って思ってる私には
どうもよくわからない世界です💦
しかも相手50代でしょ?笑
おばさんなんだから食細くなっても当たり前ですよ笑
もしかしたらそのおばさん学生の頃関取みたいな体型だったかもですよ?笑

• ×mimi×

×mimi×

お返事遅れてしまいすみません。子供のヘルパンギーナがうつってしまい、寝込んでいました。
    自分でも、神経質な性格だとわかっています。病前で気持ちも落ちていたのかもしれません。笑
    私のくだらない愚痴の投稿に、たくさんの方がコメントしてくださり、気持ちも落ち着きました。気にしないようにします!他人は他人ですね!

あ。おばさんは今はジム通ったり健康趣向ですが、学生時代は太ってたらしいです!ご名答です!🎉

• 12月19日
ぶどう

ストレスで、食べれなくなって10kg落ちるって本当に辛かったですよね😭今は体調どうですか?
二段弁当の件ですが、普通ですよ。それにプラスミニカップ麺とかなら若いしよく食べるなあ…と思う感じです。50代のその人が代謝も落ちてそんなうさぎのエサみたいなのしか食べないとスタイル保てないんだと思います。
そういう健康志向の人は、自分が我慢してるぶん嫌味言ってしまうんだとも思います。ああ、大人気ない…。おばちゃん嫌味おつかれ!って感じですね(笑)

• ×mimi×

×mimi×

お返事遅れてしまいすみません。子供のヘルパンギーナがうつってしまい、寝込んでました。
    家に帰って旦那がいるとたくさん食べれるんです。むしろお菓子とかは食べすぎなくらい。
    朝も食べたくなくても、食べずに行った時倒れそうになったので、ちゃんと食べるようにしてるのですが、どんどん落ちていってます。
    子供の病気までもらってしまい、免疫力も落ちてるみたいです😂
    お昼もちゃんと食べなきゃ..笑

うさぎのエサにめっちゃ笑いました!!笑
    元気でました。笑笑
    おばちゃんも大変なんですねぇ。お疲れ様です。笑

気持ちがすっきりしました!元気の出るコメントありがとうございます

• 12月19日