※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

失業保険をもらいながら週に何度か働くことや、保育園に子供を預けずに受給できるか知りたいです。

失業保険をもらったことがある方に質問です。
息子が1歳になったので わたしの母に日中預けて週になん何時間か働こうと思っています。

失業保険はこどもを保育園にいれていなくても受給できるのでしょうか。
また、週に何度かのパートを探すのでも大丈夫なのでしょうか。

実際、失業保険をもらったけど就職はしなかった。でも大丈夫なのかも知りたいです。

わかる方 おしえてください。

コメント

Mama👶👦

今年の夏頃受給してました🙌
妊娠中で受給を延期していたということですか?
働き出したらその程度にもよると思いますが受給できなくなると思います💦
失業保険は無職の人が次の職につくまで就活してる間サポートしてくれる制度だと思うので…

• まめ

まめ

そうです。延長手続きをしています。
    働き出したらもらうのではなく、仕事を探そうと思っているのでハローワークに通っている間に受給できるかという質問です。わかりづらくてすみません⛄️⛄️
    子供は保育園にまだいれるつもりはないので、それでも大丈夫なのかを知りたかったのです。
    ご回答ありがとうございました。

• 12月17日
  • Mama👶👦

Mama👶👦

そうなんですね!
    理解できずすみません💦
    ハローワークに通うなら大丈夫だと思いますよ👌
    ハロワでの就活じゃなくても受給はできますし、ママさん用の窓口もあって結構しっかりお話聞いてくれます😊
    その時に保育園のこと聞かれるかもですが、問題はないと思いますよ🙌

• 12月17日

失業保険貰いながら下の子は保育園には預けず午前だけ療育に預けてハロワ通ってました
20時間未満の仕事は申告すれば失業保険貰えます
20時間以上なら再就職祝い金が頂けます

私は保育園には預けれないと話していたしマザーズだから察してくれました

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。
    まだ働いていないし、職も探していないのですが、せっかく失業保険がもらえるんだから 職探しをしつつ、失業保険をもらえたらいいな…と考えていました。
    わたしもまだ保育園に預ける気はないので😭それでも大丈夫なのか知りたかったのです。

• 12月17日

退会ユーザー

大丈夫ですよ(^_^)
    保育園には入れないから〇〇時間で探してるとかで話を勧めてました

多分、働く気ないのバレバレですが大丈夫でしたよ

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

失業保険の受給延長の手続きはしていますか?

失業保険の説明を受けたときに、保育園どうこうの話は全くなかったので大丈夫だと思いますよ😌
受給条件は求職活動をする事なので、パート探しも求職活動に該当しますので問題ないです😌

失業保険を受給しましたが、就職には至りませんでした。

• まめ

まめ

ご回答ありがとうございます。
    妊娠して仕事を退職するときに延長手続きをしに行ったので もらえたらいいなーと思って質問させていただきました🦖

わたしも正直 働く気はあまりなくて…って感じではあります。
    何ヶ月くらい受給されていたんですか?

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌
    私は退職して、手続き後に妊娠しまして😅
    不正受給になるかなーと思って職員さんに延長した方がいいか相談したのですが、妊婦でも働いている人はたくさんいるから大丈夫だと言われたのでそのまま受給しました。
    職員さんにお中元のパートとかは出来るかもよ?と言われましたが、実際には妊婦を受けてもらえるような仕事先は見つからなかったので就職には至りませんでした😅
    なのでパートでも全然OKですよ😌
    受給期間は覚えてないですねー💦妊娠中には受給を終えました😃

• 12月17日
  • まめ

まめ

なるほど!参考にさせていただきます💓ありがとうございました!

• 12月17日