※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんのお尻のお手入れについて相談です。拭きすぎで肌トラブルが起きています。拭くより流す方が良いですか?保湿にはワセリンやオイルが良いですか?お尻拭きはパンパース以外も試すべきですか?

お尻拭きについてです!!

もうすぐ産まれて1ヶ月経つのですが、
たぶん拭きすぎでお尻がただれ&少し切れて
しまいました😔💦

毎回オムツ替える度にベビー用保湿クリーム
を塗っているのですが、

*そもそも拭かずにお湯などで流した方
がいいんですね😥??

*クリームよりはワセリンやオイルなどの方が
いいですか??

*お尻拭きはパンパースの物ですが
変えた方がいいですが??

近くに頼れる人や相談できる人がいなく
旦那はほぼ育児してくれないので
ネットで調べるしかなく出来たら経験ある
先輩ママさん達にアドバイス貰えると
嬉しいです😔💕

コメント

a

ただれてしまったなら皮膚科にいって診てもらったら綺麗に治ると思います☺️

• a

a

拭きすぎも良くないのでササッと拭いて、お風呂で綺麗にするくらいでいいかと🙆‍♀️
    パンパースのおしりふきは拭きやすくて辞めれません(笑)

• 12月17日
  • R

R

ありがとうございます!
    最初がパンパースのお尻拭きだったのでその良さを知ってしまって変えるに変えれません(笑)

• 12月17日
ちー

もうすぐ1ヶ月健診とかですかね?
うちの子もお尻赤くなっちゃってるので、健診の時に薬もらおうと思ってます😢今は上の子でもらってたおむつかぶれの薬塗ってます。
小児科とか皮膚科でお薬貰うのが、確実だと思いますよ♡♡

拭く時も擦らないように気をつけて優しく拭いてますが、、、😂😂

• R

R

そうです!
    それが一番ですよね✨
    そうしてみます!!

• 12月17日
みずちぃ.

うちも肌弱く、お尻荒れまくりでした😭💔

💩の時は、100均のドレッシングボトルにお湯入れて、流してあげてました🙆🏼❣️

薬は、病院でもらったものを使っていました!市販のポリベビーがいいと聞き、一応持ち運んでます👍🏻オムツかぶれ、あせも、虫刺され等にも使えるので(*^ω^*)

お尻拭きはグーン使ってます!
赤ちゃん本舗のやつ、パンパース、ピジョンを試しましたが、1番水分量が多く、スルッと拭けるので☺️💕値段も安いのでAmazon定期便で箱買いしてます🤣

• R

R

え!めっちゃいい考えですね!!
    それは思いつきませんでした😂💕
    明日にでもすぐ買ってきてやってみます!!

• 12月17日
やや

いまだにウンチの時はお湯で洗ってあげてます☺️🚿
拭くよりもキレイになるし、肌にも優しいし、お尻拭きも全然減らないです😆

しばらくはお湯で洗ってあげるのと、クリームは保湿、ワセリンは保護するもので別物なのでどちらも塗ってあげるといいと思います✨

• R

R

夜中とか大変ではないですか😔??
    うちは脱がされるのがほんとに嫌いみたいで、毎回オムツ替えはギャン泣きです😂

• 12月17日
  • やや

やや

できるだけ洗うようにはしてましたが、新生児の頃とかまだウンチの回数が多くて夜洗えない時は市販のカット綿タイプの大きめのもの(コットンみたいなやつ)をお湯でたっぷり濡らして擦らないように拭いてました☺️✨
    よくあるウエットタイプのものより自分で水分調整出来るしうちは二人ともそのやり方でした!

あとはオムツ着ける前にティッシュで擦らずポンポン抑えるように水分取って乾かしてから着けてました😊

• 12月17日
まゆ

うちの子はよく排便していて、お尻が少し荒れました。
健診の時に助産師さんに相談したらお湯で洗い流して、水分を拭き取る感じにしたらいいよと教えてもらいました。
洗い流しに使ってるのは100均で売ってるドレッシング入れみたいなやつです。
ただ、荒れている程度は赤ちゃんそれぞれだと思うので病院で診てもらった方がいいかもしれませんね。

• R

R

水分を拭き取るのはタオルとかで大丈夫ですか??
    今度1ヶ月検診なのでその時に見て貰おうとおもってます!

• 12月17日
  • まゆ

まゆ

普通のお尻ふきで拭いてますよー
    大人の感覚的に、ウォシュレットで流してお尻ふきで拭うような感じに近いかもしれませんね🤔

• 12月17日
im

オシッコだけの時にもオムツ替えのたびに拭いてますか?
オシッコだけの時は拭かなくても大丈夫ですよー!

• R

R

おしっこの時はふいてません😊

• 12月17日
  • im

im

その頃はウンチの回数が多いから拭く回数が多くなっちゃいますよね!
    うちもその頃赤くカブれちゃったりしていて病院でワセリン貰ったりしていましたが、結局は何か塗るよりも乾燥させてあげたほうがすぐに治りました!オムツ替えの時にしばらくお尻乾かしてからオムツしたり、お風呂上がりにアトピタ塗ってベビーパウダーをつけてあげたてたら早く治りましたよ(^^)

• 12月17日
  • im

im

あとワセリンは、まだカブれる前のお尻に塗ってあげると予防になりましたが、赤くなったり被れちゃってから塗ると余計にジュクジュクしちゃってました💦
    ちなみに私は毎回お湯で流してあげるなんてことは回数も多いし無理でした(>人<;)

• 12月17日
ゆみ

うちの子もそのころすごかったです!
病院からは、その度にお尻洗いしてあげてって言われましたが、そんなことはできず…こするんじゃなくて、ぽんぽんってしてとってく感じで拭いてました!で、お尻ナップが原因だと分かり(たまたま別メーカーの試供品を使用したらよくなったため)お尻ナップを変えて、ベビーワセリン塗ったらだいぶ良くなりました☺️
ちなみに、ムーニーのお尻ナップであれちゃったので、赤ちゃんのお尻ふき?というのに変えました!パンパースやピジョンもいい感じですよ☺️

• R

R

やっぱり洗うんですよね。。
    体力が笑笑
    パウダーを塗ろうと思ったのですが、J&Jで問題あったのでなんか買う気になれず…笑
    ベビーワセリン買おうか迷ってます!

• 12月17日