※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかり
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘がお風呂でうんちをするようになり、おまるで喜んでいるが本音はトイレでやって欲しい。どうすれば良いか悩んでいます。

3歳5ヶ月の娘の話ですが、赤ちゃん返りでトイレやおまるに行くだけで大泣きし、その様子を保育士さんに見てもらったところトイトレ少し休んだ方が良いかもとアドバイスされていたのですが、4日前からお風呂でうんちをするようになってしまいました。
とりあえず、昨日からはおまるを準備してて昨日と今日はおまるにしてしまいました。
娘は「おまるにうんち出せたー♪」と喜んでるので「良かったね」と褒めますが本音はトイレに行ってやって欲しいのでどうしたら良いのか悩んでいます。
ちなみにお風呂前にトイレに誘ったり、うんちの確認しますが「出ない」と言います。誘うことをやり過ぎると大泣きします。

コメント

くるみ

トイレにシールを貼るところを作って、「トイレでうんちできたらここにシールはろうね!」と誘うとスムーズでしたよ♪

• はるかり

はるかり

くるみさん返信ありがとうございます♪
    大好きなキャラクターのシールはやってたのですが効かなくなりました( ;∀;)
    様子見てもう一度やってみたいと思います。

• 12月17日
りんご

おまるだと一手間かかってしまいますよね。でも、今はお風呂でされるよりはよっぽどいいと思っていいと思います。そのうちトイレに戻ると思いますよ。

• はるかり

はるかり

りんごさん返信ありがとうございます♪
    お風呂でされるよりはおまるでとりあえず我慢します。
    おまるに出来て嬉しそうな娘に叱ることやがっかりしてしまうのはいけないのは分かってるので、様子見ますね。

• 12月17日