※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がじっとして食べない悩み。同じ年齢の子どもはどうしているか知りたい。外食も疲れる。どう対処すればいい?

2歳4ヶ月の娘についてです。
食事はじっとして食べるのは最初の5分ほど。それ以下の時もあります。席をたって遊び始めます。
呼べば椅子のところに来て、私が食べさせれば食べることもあります。でも放っておけば、遊び続けてご飯も要らないと言って、ほとんど食べません。おやつは食べたいと言います。

まだじっとして食べ終わるのは難しい年齢だと言われましたが、それにしても毎回毎回本当に疲れます。辛いです。
外食で楽したくても、結局疲れてしまいます。
1歳になった息子もいて、娘を真似してかごはんの途中で、椅子から降りようとします。
同じくらいの年齢のお子さんはどうですか?
またじっとして食べないお子さんは、どうしてますか?食べさせにいきますか?食べに来るのを待ちますか?遊び始めたら、もうご飯は終わりますか?
なんでもいいので教えて下さい!
ちなみにうちはまだ保育園などは通ってません。次の4月から通う予定です。

コメント

三色団子

うちも、そうです💦
色々調べたり聞いたりしたところ、さいしょの10分が勝負とのことだったので10分間は自分で→5分間は私が食べさせるって感じにしてます💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そーなんですね!
    私も最初の食い付きがいいとき頑張ります!

• 12月17日
まいち。

うちもそうでした。来年の4月から集団行動を身につけれるので、今だけだと思いますよ。

逆にじーっと、おとなしく最後までご飯を食べて親の言うことをきく2歳の子なんていないと思いますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりいまの時期は仕方ないんですね…
    ちなみに遊びながらもご飯は最後まで食べさせてましたか?

• 12月17日
りさ

私の場合は食べる時間を遅くして先にお風呂に入れるようになりました。
そうしたら自分からご飯食べると言って食べるようになりました。
完食とはいきませんが、ほぼ食べてくれるようになり、席を立ったらおしまいね、と食べていなくても終わるようにしました。
同じくおやつは食べるーとなりますがご飯も食べていないのでないです。と断り食べさせてません。
今のところこれでうまくいっているのでこのまま続けばなあと思います。
以前は、食べてなくても食べてないからーとおやつあげたりしてたのもダメだったと思うので気をつけるようにしてます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    お風呂に入ったあとだとお腹すくんですかね?✴️
    参考にさせていただきます!!🎵

• 12月18日
ちょこみんと

はじめまして。検索から辿りつきました。2歳になったばかりの娘がぴけさんのこの投稿と同じで本当に困ってます💦差し支えなければ現在のお子さんの様子をお聞かせいただけますか?

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💦
    いまは3歳になり、だいぶ落ち着いて食べられるようになりました。
    普段は半分~8割くらいは自分で座って食べて、残りは遊んでしまうこともありますが、呼べばまた座って食べて…という感じになりました。

• 11月18日