※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんを揺らしてしまい、吐き戻しをした際に脳への影響が心配。揺さぶられっ子症候群などの影響があるか不安。

さっきソファーに座りながら授乳クッションを使って授乳していました。クッションの上に置いていたガーゼが落ちそうになり、つい咄嗟に足を上下に動かしてしまいました。足を軽く浮かして下げた感じです。その振動で横抱きしていた赤ちゃんの頭も揺れてしまっていました。首は手で支えていて、授乳クッションの上で寝かせていたので直接赤ちゃんを揺すってはいませんが揺さぶられっ子症候群などのような脳への影響がないか心配です。今寝かせていたら苦しそうに泣いて、結構な量を吐き戻したので普通の吐き戻しなのか、そのせいなのか分からず不安になりました。

コメント

ゆんた

そんな簡単に揺さぶられっ子症候群ならないですよ😃
少なくともそれの影響の吐き戻しではないと思います。

• みい

みい

ありがとうございます✨吐き戻しがすごく多くて通常のものなのか判断つかず心配になります😓

• 12月17日
ちーず

保育士をしていたものです。
研修で揺さぶられっ子症候群について勉強させていただきましたが、顎と胸がつくような前後、左右の激しい動きが何度も繰り返し行われていなければ大丈夫だと思いますよ!

• みい

みい

保育士さんからのコメント、安心します😊
    首自体は手で持っていたので大丈夫かなと思いました^_^ありがとうございます✨

• 12月17日
おはし

大人が赤ちゃんの肩を掴んで思いっきり前後に振る程度の衝撃がないと、揺さぶられっ子症候群にはならないと教わりましたよ😌
なのでなんの問題も無いかと思います^ω^