※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
産婦人科・小児科

胎児ドックでの経験について質問です。エコー時に先生からの説明が少なく、不安に感じました。他の方の経験を知りたいです。

胎児ドックについて聞きたいのですが
今日かかりつけの産婦人科で胎児ドックをしてきて特に異常なしとのことだったんですが
エコー当ててる最中も無言で特に何の説明もなく
4Dエコー当ててる時もこんな感じですね〜で終わったのでこんなものなのかな??と思いました。
これは頭で〜手で〜とかも何も言ってくれなかったので
胎児ドック専門の先生よりも検診のときの先生の方が説明が多かったのでもやもやしました(><)
なので質問で
「腕とか足とか大丈夫ですかね?」と先生に聞いたところ「気になりますか?」と言われたのでちょっと驚きました。時間も7分くらいで終わりました。
もっと詳しく教えてくれるものだと思っていたので残念です。胎児ドック受けられた方はこんな感じでしたか??
教えていただきたいです(><)

コメント

まーみー

わたしが受けたところは30分くらいじっくり診てくれました😃
説明も腕とか足とかはそんなに話はありませんでしたが、心臓の動脈など大きな血管や臓器に異常はなさそうなどの話をしましたよ🙌

• あつこ

あつこ

30分も見てくれたんですね!!
    心臓とか血管、臓器に異常ないこと教えてくれたんですね(><)
    数週にもよるんですかね??私は12週だったんですけど今のところ特に問題ないですねぇで終わりました。
    教えてくださってありがとうございます!

• 12月17日
  • まーみー

まーみー

12週だったらまだそんなに細かく見えないからかもしれませんね💦
    私は7ヶ月に入ったくらいに受けたので、結構しっかり見れたんだと思います。

• 12月17日
  • あつこ

あつこ

そうだったんですね!!
    やっぱ初期だからだったんですかね(><)お返事まで丁寧にありがとうございます!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

私も7ヶ月くらいに受けました。
エコー技師さん?が30分くらいかけて見てくれました。細かく見ていた所は、やはり臓器とか頭部とかが中心だったかな~と思います。
4Dもあり、どうにか顔を写すように頑張って下さったので、それに時間がかかったかも...😅という感じです。笑
その場では簡単に説明で、そのあとの診察で報告書?みたいなのを貰いました!病院や技師さんによっても違うんですかね🤔

• あつこ

あつこ

そうなんですね!30分かけてくれるのは羨ましいです!
    まだまだ初期だったから説明もあんまりなかったんですかね??詳しく教えていただきありがとうございます!

• 12月17日
ままさん

そんな感じでした!
真剣に黙ってエコーしてましたよ!顔写す時は、寝てますね〜とか言いながら見せてくれました。黙ったままだと不安になりますよね笑。

• あつこ

あつこ

そうなんですね!黙ってエコーを真剣に見てたのですごくドキドキしました!これが顔です〜とかも一切なかったので不安になります!顔とかも写してくれたんですね!いいですね!
    答えてくださってありがとうございます!

• 12月17日
  • ままさん

ままさん

それだけ真剣に調べてくれてるってことです☺️👌あたしは胎児ドッグの時に顔のエコーもくれるってとこだったので顔写してくれたんですよ☺️👍

• 12月17日
  • あつこ

あつこ

そうだったんですね(><)不安になりましたが真剣なら良かったです^ - ^ありがとうございます!

• 12月17日

私が通っていたところはエコーの技師さん?がエコーをしてくれたのですが、事前に技師からは詳しくは説明ができない決まりになっているので今どこを映している等しか説明できませんが、後ほど先生から詳しくご説明させていただきますって言われました😊なので、ここが脚ですね~とか以外は無言でした(笑)

• あつこ

あつこ

そうなんですね!
    私もせめてどこを写してるかだけは教えて欲しかったんですけど最初から最後までほぼ無言でした(><)
    コメントありがとうございます!

• 12月17日