※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカ
子育て・グッズ

3歳の息子がこども園での慣らし保育に悩んでいます。預かりを拒否され、仕事にも支障が出ています。同伴登園が続く中、転園も考えている状況です。預かり拒否はこの園だけなのか、不安があります。

3歳になったばかりの息子のことです。
12月からこども園の満3歳クラスに通いはじめ、私は仕事に復帰しました。
保育園には希望を出していましたが、待機児童のままだったので、預かりがあるこども園なら自治体を通さずに通えると思った次第です。
しかし、自己主張が強く、口より手が出たり、最悪、噛んでしまったりということがあるため、11月の最終週から母同伴での慣らし保育が2週間続きました。
2週間経って、少し手が出ることはあるが、慣れてきたかなと私は思っていたのですが、
「お母さんが来られる時はマンツーマンでみていてください」
「預かりは無理」
ということで、3週間経っても通常保育時間のみ、
現在はクリスマスの行事の準備で職員が少ないという理由で同伴をお願いされています。
逆に仕事は勤務時間2時間の出勤(通勤時間がかかるのも有り)、
週の半分はお休み状態になっています。

息子はとても楽しそうに過ごしているのですが、遊んでいる中でいざこざがあるのは確かです。
しかし、子どものやり取りの中でよくある範囲だと思います。
支援センターで遊んでいても手がすぐ出る子もいますし、
噛む子もいます。
それは親が目の前でマンツーマンで見ていてもあることだと思いますので、「これで同伴をお願いされるのか?」と少々疑問でした。
そんな中、今朝、目の前で遊んでいる中でお友達を噛んでしまいました。(間に合わなかった…)
「集団として(先生が)見れないうちは、預かりは無理」と言われてしまいました。
集団に入れない子だと言われているような感じもしましたし、(もちろん噛むことはいけないことなのは重々承知ですし、「ダメだ!」と伝えているつもりです)
このままずーっと同伴登園なのか、仕事はどうしたら良いのかなど悶々としています。
集団から外れてしまう、和を乱してしまうと見てもらえないと言われているようで、個々を大切にされていない感じも受けます。
今のところ、職場は理解があり、今年度はゆっくりやっていきましょうと言われていて、有り難いのですが、
預けられる見通しが立たず、仕事を復帰した意味がないですし、こども園も毎日同伴で一緒にこども園にいるのでしたら、保育料を支払っているわけですから、
自宅で一緒にいる方が良いです。

そもそも、こういう場合で預かり拒否ってあるのでしょうか?
これはこの園だけなのでしょうか?
あまりにも見通しが立たないので、転園も考えています。



コメント

ちびた

うちの幼稚園だと入園自体断られると思います😓

なによりも暴力行為を「子供ならよくある範囲」と加害児側の親が言うのはNGだと思います・・・。
うちの園でも稀にそんな感じで親が一定期間付き添ったりする子がいますが、正直周りから見るとそれなりに問題があるし、周りの親からすると噛まれて帰宅するとか恐怖です💦
みんな発達途中だからお互い様とは言え
個人的にはそういう子に付きっきりになられて周りの子が放ったらかしになられても困るし
人に対して極端に手が出る子なら、私は自分が人にしている事を理解するまでは人にしたのと同じ事を子供にします。
何もしてない我が子が他の子に殴られるのを何度も見た事があるからこそ、絶対にやってはいけないと思うからです。
私も泣きながら「痛いっていうのを教えていいのは母だけ」くらいの覚悟でやりました。(もちろん手加減はしますけど)

同じようにかなり手が出るタイプのお友達のママが「そのうち落ち着くはずだから💦」と言っていたけどかなり周りは被害に遭い
その家に下の子が生まれて、妹に同じ事をし始めた途端に目の色を変えて↑同じ感じで同じ事をした途端パタっと誰にもやらなくなりました。
預けたいと思う前にもう少し覚悟が必要な気がします。園のせいではないと思います・・・。

○pangram○

3歳になっても噛む子は、

乱暴でカッとなって噛んじゃダメと分かってて噛むか、なんらかの発達障害があるか、と聞きました。

うちの子は1歳児クラスの2歳半ですが、今年度噛んだことはないし、噛まれたことも無いです。
0歳児クラスの頃は、言葉の発達途中で噛む時期らしく、一度だけ噛んでしまいました。3回くらい噛まれました。

3歳で噛むというのは、問題行動と取られます。なので、預かり保育は無理なんだと思います。