※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

30歳のシングルマザーが、2年前に知り合った40歳の男性と結婚を考えていた矢先に妊娠が判明。彼は喜び、家族も祝福するが、女性は心の準備ができていない。

初めまして、まいと申します。
失礼等があったら申し訳ありません。

文章下手なので長文ですが、
不安になっている私にどうかアドバイスや前向きなお言葉を頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

私は現在バツ1子持ちのシングルで、4歳の男の子を育てる30歳の女です。

子供が生後10ヶ月の時に相手の暴力と不倫により離婚。
結婚期間は2年弱でした。

現在2年前に知り合った男性と、
1年2ヶ月程お付き合いしています。

普通の幸せな家庭を諦められずに始めた婚活で知り合ったの彼です。

彼40歳でバツイチ子なし。

元奥さんから離婚を言い出され、理由は
元奥さんの父が亡くなった時に、心のフォローが足りなかった事がどうしても許せない事、や日常生活の不満。合わない。だそうです。

話し合いも拒否され、元奥さんは家出。
彼は帰りを待ち話し合いをするよう頑張ったが、言われたくない一言から一気に愛情が冷め、彼も結婚生活の中で我慢していた事があり、だんだん元奥さんが嫌いになっていき、離婚に至ったようです。

彼は子供好きで我が子を切望したが、元奥さんはそうではなかった事。
結婚生活は10年間だったが結婚当初から考えのズレや、レスもあり、日常生活の中で話し合いができない、価値観や考え方の違いが彼側の離婚理由です。

彼から聞いた話ですが、第三者の為、その夫婦にしか分からない複雑な理由があると思います。

彼とは同県内車で片道120km(1時間半)の為、会うのは週末メインです。

お付き合いのスタイルは、彼と息子と3人で週末泊まりで会うスタイルで、宿やコテージなどに泊まり、
公園いちご狩り、子供が楽しめるテーマパーク等出かけ3人での時間を大切に過ごしています。
(彼の社宅が厳しく部外者が入れない、私は実家住まいなので宿利用です。)

お付き合い7ヶ月頃からお互い結婚を意識し、息子の事や結婚後の暮らしについて話し始めました。
会えない平日の夜も頻繁に息子や私とテレビ電話等してくれる彼です。

息子と彼はとても仲良しで彼にべったり。
彼は、息子を大切にしてくれると同時に、
いけないところは叱ってくれる、
わがまま言ってもまずはちゃんと向き合って話を聞いてくれる。
穏やかで優しく、尊敬できる人です。
そんな彼に息子は「お父さんになってほしい」と自らお願いしています。
それを聞いてからは、父親になる前提で保育園の行事も仕事を休んでも参加してくれます。息子は大喜びです。

彼は父親という存在を知らない息子の大きい存在です。

もちろん私も、一緒に悩んでくれ、時に励ましてくれる彼は大きい存在です。

再婚に反対の姿勢だった私の両親も、
彼と実際に何度か会っていくうちに、彼なら私と孫をお願いしたい。言ってくれました。

お付き合いから9ヶ月目頃一緒に具体的な結婚の計画を作りました。

たまたまよく当たる占い師さんにみてもらいました。私しか知り得ない事も言い当て、本当に鳥肌が立つレベルでした。

その占いでは来年9月と12月が結婚に向く。
悪い月に結婚すると8割が離婚するとの事で
その時期しか結婚はダメだと言われました。

私と彼との相性も、息子と彼の相性もかなり良く、その占い師さんに、「あなた、このお相手どこで探してきたの?こんな良い相性の組み合わせ、そんなにみた事ない。絶対家族になるべき。幸せになってね。」と言われました。

併せて今年の11月12月は子供ができやすい月だが「害」が出ているから子供はできても流産しやすいと言われました。
今年子供を作る計画はない為サラっと聞き流しました。

本当によく当たるので話し合い、占いで良い9月に入籍しようと決めました。

お互いの両親への報告も済み、
もっと具体的に決めていこうと思っていた矢先、
妊娠している事が分かりました。
占い師さんが言う通り今月12月の話です。

しっかり進めたいので避妊に注意していましたが、
思いがけずでした。

病院はまだですが妊娠4週位だと思います。

彼は離婚してからも我が子を諦められずにいたので、泣いて喜んでくれました。
そして「私の息子と、お腹の子供と私の為に、俺は人生全てをかける」と何度も話してくれました。

彼は喜んで実家に話すと、彼の実家も大喜びで、「私と息子と出会えた時も嬉しかったが、また嬉しい事が1つできた。まずは体をを大切に。」と。
彼には「早く私と息子を迎える準備を!ちゃんと家族になって、新しい命もしっかり迎えて、家族で頑張りなさい。」と言っていたようです。

ですが、私は心の準備がまだ出来ていません。

続きます

コメント

まい

まいです。
続きです。

結婚を期に仕事を辞め、彼の市へ引っ越す予定で、息子も彼がお父さんになってくれるから引っ越すと何度聞いても言っています。

お腹の子が順調にいけば予定日は8月末。
9月入籍では間に合いません。

妊娠発覚が最近の為、プロポーズもまだです。
その状況で退職の事や保育園の手続きは私はできません。

退職の申し出も年明けすすぐとなり、バタバタしそうだです。
退職の時期もつわりのピークと重なったら心配なのですが、長年お世話になったので退職の関係はきっちりしたい。

今回の妊娠で、何ヶ月も計画してきた事が大幅に前倒しになり、自分の体調の変化もどうなるのか..。
もう不安でいっぱいです。

息子は妊娠を知りませんが、ずっと赤ちゃんを欲しがり「お兄ちゃんになりたい。」と言っています。

ですが私は彼が新しい子供ができても変わらずに、
息子に愛情を注いでくれるのだろうか。
息子が寂しい思いをしたら嫌だ。

慣れ親しんだものを全部捨てて知らない土地に行く前に妊娠。

両親も「もう次はない」「仕事も辞めて、一緒になってみてやっぱダメでしたはない。」「不安だけど〇〇さん(彼の名前)だから。娘と孫をお願いします。」と涙ながらに彼に話す私の両親を思うと、今回の妊娠で両親の心配を増やす事になるので、辛い気持ちになります。

それに、どんな理由で離婚にせよ周囲から見たらバツイチ子持ち。
それだけで変わった目で見られる事が多いのに、結婚前提のお付き合いでも、まだ入籍も息子を養子縁組もしていない状態での妊娠。

周囲の人々特に親戚などから、「だらしない」等思われ距離を置かれてしまうのでは。

そして、結婚は2回目でも、2人の結婚は初めて。
だから全部しっかり考えていこう。
と話し合い、式は3人で思い出に残る形で、
写真も撮り、旅行も決めよう。等の話もしていました。

ですが妊娠があったので、全部未定になってしまいました..。
それも悲しくて仕方ありません。
3人の大切なスタートなのにと..。

そして、占い師さんの言った通りになるのが怖くて仕方ないんです。
9月か12月の入籍にしなさい。
そこ以外はダメと言われていたが、妊娠で計画を前倒し、現在では3月入籍で進む予定でいます。

でも悪い月の結婚はダメになる、離婚すると言われたので、その意見を無視する事も不安です。

妊娠がきっかけで変化していく事が不安でならないんです。

本当は授かった大切な命だから、
喜ばしいはずなのに、

もしお腹の子供が生まれて、
息子が悲しい思いをしたら..

この不安な気持ちが消えずにうまくいかなかったら、

プロポーズも結婚式も旅行も..
何もなくなってしまったら..。

と思うと悲しくて不安で泣けてきます。

いくら避妊に気をつけていたとは言え、
そのような行為があれば妊娠する可能性が0でない事は承知ですが、本当に情けないです..。

妊娠が分かってから心が不安定で、
息子が寝てから大泣きしたり、彼に対し、「元奥さんの時は結婚式とか旅行とか、全部慎重に大切にやってきたんだよね。長く付き合ってたし大切だったんだよね。私は全部なしだから大切じゃないんだよー!」等我が儘というか、八つ当たりをして彼を困らせては泣いてばかりで本当どうしたら良いのでしょうか..。

血の繋がらない息子を本当の息子にしか思えない、
と大切にしてくれている彼。
すごくありがたい事なのに。

不安な気持ちと罪悪感と、周囲へ伝える事の緊張から、
今とても精神が不安定になっています。

泣きながら、
「お腹の子と差別なんて、そんな下らない事考える訳ないし、する訳ないじゃないか!どちらも大切な俺と私の子供なんだ。これから先にまた子供が生まれたって変わらない。長男は息子だろ。何人居ても誰が一番とかないんだ。子供たちの事、2人で大切にしよう。」と言ってくれる彼。

なのに不安でいっぱいです。

こんな私に何か前向きなアドバイスを頂けると嬉しいです。

長くなって申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

ままり

まずは、おめでとうございます💓
今月の入籍は無理なのでしょうか?
来年の12月と言われてるんですか?

• まい

まい

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    お祝いのお言葉と、
    アドバイス頂きありがとうございます✨

アドバイスにあった今年の12月の入籍ですが、今月の入籍は厳しいのです。

理由は、
    離婚する時に、
    沢山噂になって嫌な思いをしたので、職場では再婚して辞めるという事実は直属の上司と本当に親しい後輩1人にしか話さないつもりでおり、

なので、退職前に入籍して名前が変わったりする事は避けたいのと、辞める人の氏名変更などの手続きで職場の人たちが大変になってしまいますので。

そのような理由からです😭💦

それと、
    やはり気になってしまいもう一度占いに行ってみました。

色々もっと詳しくみてもらったとこら、やはり9月か12月が一番良いが、
    5月でも1日だけ、9月・12月と同じ位の良い日がありました!

しかも1日だけ!!

なので、そこに入籍したいなと思い、これから彼と話す予定でいます。

頑張っていかないとダメですね!
    お祝いのお言葉嬉しかったです😊✨

もっと前向きに頑張ろうと思います!

• 12月21日
のん

妊娠中で心が不安定になっている事。
年内にとりあえず籍だけでも入れて、心安らかな気持ちで年越しを迎えたいと、お話しなさってみてはいかがですか??
そうしたら12月というのを守れるかと!

籍を入れる前に、年明けに退職の申し出をするのは不安ですよね。
ご苦労を今までなさってきたのですから、なおさらだと思います。
もし職場が理解してくださるようなら、はっきりとした退職願はもう少し先にして、相談という形に留めてみてはどうでしょうか。
匂わせる程度というか…。

男性は当たられるより、泣き落としや頼られる方が絶対に効くと思います。
生まれてくる赤ちゃんのためにも、早く貴方と家族になりたい…とか、きっと言われたら嬉しいと思いますよ(*´∇`*)
とても苦しい時期かと思いますが、きっと新しいご主人は幸せな言葉を届けたら、温かく抱き返してくださいますよ。

• まい

まい

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    ご丁寧で優しくいアドバイスを頂きありがとうございます😊✨

そうですね、のんさんの言われているように、この状況での妊娠もありますし、妊娠中で心が不安定なのかもしれませんね。

ちいさんへのお返事にも書かせて頂きましたが、今年の12月の入籍は職場の関係で厳しそうです。

お悩み投稿をした後すぐに、
    彼から教えてもらったのですが、
    実は彼は妊娠が分かる前からクリスマス頃か、来年1月の息子の4歳のお誕生日に合わせてプロポーズをしようと計画し、準備していてくれたようです。

どちらの日付が良いのか、
    悩んでいる時に妊娠が分かったようで、そのまま私が不安定になってしまったので、プロポーズの事を先に話してしまったとの事。

息子にもプロポーズに合わせて、
    父親になりたい話をしっかりと話すつもりで準備をしていたと。

彼は、
    「結婚式や旅行や、
    そういう行事は全部後ろ倒しにはなってしまうけれど、ちゃんと夫婦になった、家族になった。初めての事は時期がずれちゃっても大切にしたい。だから、2人目の子が生まれたら絶対にししよう」と言ってくれました。

私が不安定だったから、
    前々から準備してくれていたプロポーズが事前予告となってしまいましたが、こんな事も未来で笑って話せるように、今をしっかり、彼と息子と私と3人で歩いていきたいと思います。

彼からそれが聞けて嬉しかったです。

のんさんからのお言葉も嬉しかったです。
    ありがとうございました😊✨

• 12月21日
∞

上の方も言っているように、今月入籍したら良いですよ!!!
新しい命より、周りの大切な方々が喜んでいる事より、占いやこだわりや体裁を重んじていると本当に最悪なことに事態は転じていくだろうなと思いました!

• まい

まい

アドバイスを頂きありがとうございます。

上のお二方へのお返事にも書きましたが、今年12月の入籍は職場の関係で厳しいんです😢💦

色々考えましたが、
    「もう二度と失敗したくない」という事をすごく考えていて、占いでも何でも、良いと言われる事は取り入れようとしていたところが始まりなのですが、

ゆさんから頂いた言葉の通り、
    占いや体裁で大切な事を見失っては本末転倒かもしれませんね。

一番大切なのは、
    私がこれからの未来を信じて、
    彼と子供と頑張っていく事なのだと思いました。

不安不安ではいけませんね。
    もっと楽しみや、頑張ろうという心の中の気持ちに注目して物事を考えようとおもいました😊✨

はっきりとしたアドバイスを嬉しく思います。
    ありがとうございました!!✨

• 12月21日
なな

妊娠が的中してしまったので、占いが絶対のもののように感じてしまうんですね。
来年9月と12月が結婚に向くなら、結婚式を来年の12月にしたらどうですか?(フォト婚でも結婚式💒だと思います)
そして、悪い月に入籍して8割は離婚ですが、残り2割は離婚しないんですよ?😊その2割が自分達だと思えばいいと思います。
そして、悪い時にどうしてもやらなきゃならないのなら、もう一度その占いに見てもらって、どうしたら悪い時にしても最悪の事態を避けられるのかというアドバイスを貰ったら良いのではないでしょうか?(多分、アドバイスはお互いがよくよく話し合うこと、だと思いますが。)

彼の前婚の理由が言われたくない一言を言われたこと、価値観の違いから会話しても分かり合えないことから日常生活で話し合いができなかったのか、それとも喧嘩するとどちらかがだんまりか逃げるタイプだったから話し合いできなかったのかとか、一番話しにくい内容を彼からちゃんと説明してもらわなければ、今後結婚しても、「やっぱり離婚の原因は、、、」という憶測からこじれていく原因にもなるのかなと思います。
なので、占いの結果というよりも、結婚に至るまでの話し合いがとても大事だと思います。
それができれば、周りからの体裁だとかは2人で乗り越えられることですし、息子さんへの接し方や今後の教育方針も2人の間でブレることなくやっていけると思います😃
長々と、また的はずれな書き込みだったらすみません🙇

• まい

まい

ご丁寧なアドバイスや前向きになれるお言葉ありがとうございます✨

そうですね。
    占いでははずれ0%に近い確率で当たってきているので、妊娠まで的中してしまい、本当に怖い..運命は決まっているのか!?等と思ってしまって..そしたら入籍など、これから先絶対に失敗したくない事は全部従った方が良い気がしてしまったりして..😢💦

でも、一番大切なのは家族になる私たちの気持ちですよね。

頭では分かっているのですが、
    どうしても当たる占いを目の当たりにしてきて悩んでしまっていました..😣💦

彼の離婚理由も、私の離婚理由もお互いが全部全て話しました。

そして、過去の結婚での自分の反省も話し合い、私たちの結婚が必ずうまくいくように、これまでに何度も何度も話し合いを重ねてきました。

息子とも対話する時間を何度も取りました。
    彼と息子と一対一で話す場面もありました。

彼が話し合えなかったという理由も、そこで私は理解しましたし、彼自身も話し合いの大切さをとても理解している為、そこに関しては心配していません。

何事も家族で相談したり、共有したり、話し合ったり。
    それが私たち家族のスタイルだと思っています😊✨

話し合いも何度もしてきて、
    子供の教育方針や、子供への接し方、その他暮らしていく上で話し合っておいた方が良い事なども、彼と沢山話してきて、結婚しようという意思を決め、計画してきたのに、妊娠が分かって計画の日程が前倒しになった事で、全てが不安になってしまいました😢💦

ですが、
    ななさんから頂いたお言葉を読み、
    彼と2人でも、息子と3人でも、今までしっかり話し合ったりしてきたし、これからもしっかり話し合っていくと決意してから大丈夫。と、自信が取り戻せそうです!😊🌸✨

彼と息子と大切にしていこうと決めた事を入籍する前までにもう一度しっかり話し合い、決めた事をまとめて、家族でしっかりやっていきたいと思います。

そして、無事に2人目の赤ちゃんの誕生を家族3人で祝福したいです😊🌸✨

親身になってアドバイスして下さり本当にありがとうございました。

• 12月21日
  • なな

なな

丁寧な返信ありがとうございます😊

占いは絶対ではないですよー。
    私も占いを信じる方ですが、悪い事を言われた時は、それを回避する方法を聞いたり、それについて自分でよく考えて対策したりします😊
    今の時点では悪い結果が起きると言われても、それまでにやった努力によって、先の結果は変わってくると思います。私は運というのはとても流動的だと思いますし、占いというのは、一種の自己暗示でもあると思っています☺️良い結果だと言われればそれに向けての行動をとる(または今の行動が間違ってない)、悪い結果だと言われ、そう思い込んでしまったら、自己暗示の結果その通りの結果を自分で招いてるんだと思います。
    なんだか、よくわからん話になってしまいました😅

占いでなんと言われようと、まいさんと彼氏さんはこれからに向けて、ちゃんと話し合いもできていて、お互いを大切に思っているんだということは痛いほど伝わってきました!
    軽々しく言うことではないとは思いますが、お二人なら、そして、息子さん、これから生まれてくるお子さんの4人ならきっと大丈夫だと思います😊
    これから寒くなりますし、お身体に気をつけて😃

• 12月21日
プラチナママ

1年半も前の投稿ですが、気になったのでコメントさせてください!!
私も今、将来的な人生の悩みができまして…。
どちらの占い師さんか教えていただけますか?
都内だと嬉しいですが😅