※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
お仕事

医療事務、調剤事務の経験者へ 定時に帰れたか、手取りはどれくらいだったか、休みは日祝のみで大変ではなかったか、勉強することが多いがメリットはあるか教えてください。

医療事務、調剤事務を経験された方に質問です!

定時に帰れましたか?
また、手取りはいくらくらいでしたか?
休みは日祝しかないと思うのですが大変じゃなかったですか?
色々保険証や、加算など勉強することも多いと思うのですが、メリットってありますか?
教えてください‼

コメント

基本は定時に帰りましたがレセプトの時月一回は毎月三時間くらいは残業でした🤔あと急患がきたときもその患者が帰るか入院手続きが終わるまで帰れませんでした。
手取り低くて16万くらいだったかな。私は総合病院勤務だったので土日祝日が基本は休みでした!
総合病院は医事課があったので難しいことは医事課に聞いちゃってたので仕事自体は簡単でした 笑
癖の強い先生多いので先生個別のルールを覚えるまでが一番大変でした😅

ママリ

総合病院で医療事務をしていました。
8時30分〜17時が業務時間でしたが、8時には業務の準備のため部署にいましたね。(5〜10分前というギリギリ出勤の方も数人いましたが…)
さすがに定時ピッタリとは行きませんが、17時30分〜18時までには退勤できていました。
月初は保険請求があるため、20時頃までは仕事。
遅いと21〜22時ということも。
専門卒で基本給が17万円強だったので、残業代や交通費を含めると手取り20万円程は貰えていました。(僅かですが昇給有り)
休みは第2・第4土曜日、日、祝でしたが、日直がありました。(月1回程)
その分手当も出ます。
資格がなくても覚えればできる仕事なので、未経験のパートさんも数人いましたよ!
メリットはインフル予防接種無料、健康診断は自院で、感染症の検査無料、受診の順番が来たら呼んでくれるのでその間に仕事ができるくらいですかね?
あとは保険証を見ただけでおおよその職業や会社の規模がわかる、限度額を見て所得がわかるとか。
GWやお盆休み、年末年始はないと思った方がいいですね。
個人医ならしっかり休め、レセプトは先生で見てくれる所が多いと思います!

はなまる

内科と皮膚科が入ってるクリニックの医療事務してました🙌
内科はそんなに遅くならないのですが皮膚科は激混みで19時受付終了で21時過ぎに帰宅でした。
休みは日祝以外に水曜日も休みで土曜半日なのでその辺は何とも思いませんでした🙂
メリットはー…納涼会、忘年会が院長の奢りで高級ホテルのディナープラスプレゼントをもらえた事でしょうか🤔笑
あとはインフルなど注射のお金も先生持ちでただだったりちっちゃい吹き出物1つでも薬を塗って貰えるので直ぐ治りました😂

こころ

耳鼻科の事務と耳鼻科の隣の調剤事務でむかーし働いてましたが、激混みの時期は夜8時までとかありましたよ💦給料も安く手取り12万とか😵

耳鼻科と小児科は遅くなりやすいですよ💦

メリットは診察や薬がただになったことだけですかね。女の職場でギスギスして癖のある経営者で嫌なことしか残ってないです😱

やるなら派遣で総合病院をオススメします。

ねね

医療事務してました。
すっごい混んだ日は最後の患者さん終わるまで帰れないので残業でしたが、それでも30分くらいでした。
パートだったのでシフト制でしたが、クリニックってほとんどどっか平日と日・祝休みなので、フルタイムで入っても休みに関しては大変じゃないと思います。
メリットは診察代がタダになることですかね〜。

ゆほ

1年前まで調剤事務をしてました。
大学病院の門前だったので、日中はめちゃくちゃ忙しいですが定時にちゃんと帰れてましたよ^^
門前が大きい病院や、複数のクリニックがあるとこだと
スタッフの人数も多いと思うので、少しは融通が利くかな🤔と思います。
後、チェーンの調剤薬局だとその分人がいるのでオススメです🎃
(休みの人が出ても穴埋めしやすい✨)
手取りは地域によって違うので何とも言えませんが…初めは13〜14万ぐらいだったと思います。
メリットは、基礎をしっかり学べば今後も勤め先に困らない!ことですかね😂
医療現場がこれからなくなることはないので、何かあっても安心です♪(´ε` )笑