※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ yucapi ❁︎
妊娠・出産

分娩病院選びに悩んでいます。新クリニックと米山産婦人科を比較中。どちらも長所と短所あり。経験者の意見を聞きたいです。

分娩病院選びについて。

次回の検診までに産院をどこにするか決めてきてと言われ、悩んでいます( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

八王子市に住んでいて、二択までは絞っているのですが決め兼ねます。

以下、どちらの産院でも構いませんので通われた方、その病院の良いところ。悪いところ。をお伺いしたいです★

①新クリニック
自宅から歩いて10分程度。実家からも2.3分で何かあった時にすぐ行けること(旦那が車持っていないので、近いというのはとても魅力です)、無痛分娩に魅力を感じています。また綺麗で個室、4Dエコーいうのも魅力です。
ただ先生がクールで冷たい感じ(診察時間も短く、テキパキしてる)と口コミでよく見て、今の不妊クリニックの先生とは真逆なので、初産で不安が多い中、なかなか聞けないという口コミもあり、不安です。。

②米山産婦人科
私自身が産まれた院でもあり安心。母親学級も充実していて、初産には向いているのかなと。ただ希望している4Dエコーがないこと、個室もプラス料金になること、無痛分娩ができるかわからないというところが気になっています。

みなさん、産院を決めたポイントなどはありますでしょうか???
決める際に優先すべきポイントをいくつかお伺いさせて頂きたいです(><)

コメント

ちいちゃん

私が産院を決めたポイントは自分が生まれたところっていうだけです!笑
市内に2箇所しかないのでそれなら自分が生まれたところで子ども産みたいなぁと思いました!!

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます★
    やっぱりそれって結構な決め手になりますよね💡
    私も、お産は自分が産まれたところで‥と漠然とおもっていましたが、数年前、実家の近くに産院が移転されたで、ならこっちの方が便利か!?と思い始め、色々調べると設備等も魅力で悩んでしまいまして‥😅😅

    • 12月17日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    あとは先生との相性も大事だと思いますよ!嫌な、不安な気分で妊婦検診終わりたくないですし、話しやすそうな方とか🤔
    仮に4Dないとこにしてもその時期に別のとこでも出来ますし😊

    • 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    初産だと特に話しやすそうで不安を解消してもらえるような先生の方が良いですよね🤔

    なるほど!4Dして欲しかったら、その時期に別の産院さんにお世話になれば良いんですね💡
    それは思いつかなかったです💡✨

    • 12月17日
ひとみ

私は3人とも米山産婦人科で産みました😊
口コミで柴田産婦人科と米山産婦人科しか出てこなくて、比較的評価が高いかな?って思って米山産婦人科にしました😅
建物も機械も1世代遅れてますが、ベテランさんが多いから安心してお産できました😃
アドバイスや相談も乗ってくれたりするので、とても良かったです😆
無痛分娩はやってないので、無痛分娩どうしてもと言うなら無理だと思います😢

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡

    3人共!すごいですね😊✨

    柴田産婦人科もオススメされましたよ★
    昔からあり評判も高い上、ちょっと前に新しくなったので綺麗みたいです😉 気になってます(笑)

    米山さんは私が産まれた時から今も全く変わっていないみたいなので、設備等は基本、28年前のままみたいです😂

    やっぱり初産は安心して産みたいというのが一番大きいので、ベテランさんがいる産院というのはすごく魅力的です✨

    • 12月18日
  • ひとみ

    ひとみ

    ちなみに個室は空いてればそこに自動的に入れてくれることもあります😅
    私何故か、3人目は個室に案内されました😅料金取られるずにでした😅
    相部屋でもほぼ個室のように隣がいない状態だったので、楽でした😊
    柴田産婦人科は私の中では産む産婦人科には無かったです😅ちょっといい話が私には一切無かったので😰
    建物米山は古いけど、料理とか2人目からかなりガラッと変わってよくなってて、良かったです😊びっくりするほどいきなり変わったので、多分アンケート実施してたので、かなり変えたのだと思いますよ、アンケートの意見を参考に

    • 12月18日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    今先ほど、米山産婦人科に初診予約を入れました◎
    料理とか変わって良くなったのは良いですね😊✨
    できるだけ個室が良くって追加料金を払おうか悩んでいるんですけど、みなさんのコメントを拝見させていただくと相部屋でもほぼ個室だった、という方が多いので、なら無理して個室にしなくても‥とも思い悩んでいます(笑)

    もし差し支えなければお伺いしたいのですが‥
    お部屋ってどんな感じでしょうか。
    テレビや冷蔵庫や来客用のソファーとかはないですよね?🤔

    ベッドとベビーベッドというところでしょうか???

    • 12月19日
  • ひとみ

    ひとみ

    個室だと、ソファーが置いてある部屋があるみたいですが、それも2部屋くらいだった気がします😅私が3人目で使った個室は元は2人部屋のところを1つのベットにした感じでソファーなかったです😊
    相部屋ですと、冷蔵庫とちょっとした収納棚にテレビです📺
    テレビもテレフォンカードのようなカード挿してその分だけ見るやつです😃1枚千円で視聴カード?って言うのかな買って見てました
    ベットがあって、赤ちゃんは移動可能な病院で使う新生児用のベットに寝かせます😊

    • 12月19日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    詳しくありがとうございます💓

    そうなると相部屋の方が設備的には良さそうですね🤔💡
    産後はそんな余裕はないとも思いますが、テレビっ子なのでテレビがないと不安で😂笑

    なるほど!昼間の時間は赤ちゃん部屋に連れてこれるみたいですもんね☺️💕
    相部屋にするか、個室にするかはもう少し先まで考えてみます。笑

    ありがとうございます❤️

    • 12月19日
  • ひとみ

    ひとみ

    私も2人目の時、個室にしようかな?と思ったのですが、出産の時期がラッシュになってなければほとんど相部屋に入れていく感じで、たまに2人で使ってる方が居た?気がします
    個室の希望でも良かったですが、多分相部屋一人で使えるからいいや😅って思って希望せず、提出の時に途中から変えられますか?みたいなこと聞いた気がします😅遠回しに相部屋苦手でって意味で直接言わなくても病院で気がついてくれるようなニュアンスで話しておいてたからなのか、気を使ってくれて相部屋でも一人で使える状況にしてました

    • 12月19日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    それ良いですね!
    ちょっとまだ個室にしようか迷ってるんですけど‥みたいな雰囲気醸し出しておくようにします😂✨笑

    • 12月19日
なっち

あたしなら自分の足でも、何かあった際にすぐに通えるところが優先順位が高いですね💡
健診は主人の仕事休み(土曜)が重なれば同行なのですが、主人が仕事中(平日)のときや休日出勤の際は行ける範囲のほうがラクです!

また不安なことがあったらなかなか聞けないということにおいて、
個人差はあるでしょうが、気を遣ってとか、空気的に聞きにくいのかな?と思うので、
あたしはバンバン聞きます!!
先生は1人だけじゃないでしょうしね💡

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡

    近いっていうのは魅力ですよね、、!
    今は切迫流産の診断受けててあまり外出も出来ずに、実家の母に仕事をお休みしてもらって都度、不妊クリニックに連れて行ってもらってる状況です。

    今後も何かあった時に毎回、母がいるとは限らないので、自分で行ける所の方が良いのかなぁとはおもってます😣

    この院は先生おひとりで回されてるみたいなんです💦
    基本的に予約時間ぴったりに診てくださるみたいなので、他の方も配慮して、テキパキと回してるみたいなんですよね😅

    • 12月17日
  • なっち

    なっち

    今の状態でお母様もご同行していただけるとなると心強いですね(*´∀`*)

    そうなんですか‼️
    そうなると、先生お忙しそうですね💦
    となると、毎月の分娩数に定員を設けてるカタチですよね??

    • 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    本当に今助かってます( ´•ω•` )✨
    家に居ても家事すらできない寝たきり。旦那は仕事で居ない。という状況なので、ここ数週間、実家に戻って引きこもってます(笑)

    そうなんです!
    なので予定日を聞いて断る場合もある‥と噂では聞いていました😅
    なので、とりあえず電話で初診の予約取って行ってみてからかなとはおもっていたのですが、初診時に分娩予約代を払うことになるみたいなんです💦(自己理由で転院する場合は返ってこないそうです)

    それに25日に今のクリニックで紹介状を書いてもらい、年末休みに入る前に産院で初診を受けるように言われているので、26ー29の短期間で2ヶ所初診に行くことも難しくて☁️

    • 12月17日
まりな

私自身は健診は近場のアットホームな雰囲気のクリニック、分娩はそこは対応していないので後期に①に雰囲気近い病院に転院して出産しました。

無痛分娩が希望なら①のが良いと思います。
病院によって無痛分娩ができる条件があるのでその辺りは聞いた方が良いです。
4Dエコーは1回やりましたが、個人的には高いし、いつも上手く撮れる訳でもないから1回で十分かなって思いした。
私が産院決めたポイントは、全室個室、綺麗、ごはんが美味しい、病院スタッフの対応が良かった
そんなかんじです。
病院との相性が良いっていうのも大事なポイントだと思います。

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます★

    無痛分娩が良いな〜とは思ってましたが、100%安全じゃないからやめた方が良いよ💦と母に言われ、ちょっと迷ってます😢

    ①の方ですと、毎回4Dを無料でdvdにしてくださるみたいなんです😌
    旦那も検診になかなか来れないと思うので、お家で見せてあげられたらなと💕
    あと、完全個室で設備も申し分なさそうでした。(HPや口コミだけですが)

    ただ、外来のスタッフさんが冷たい。先生もクール。という所がどうしても引っかかってしまって‥‥

    • 12月17日
  • まりな

    まりな

    でしたら①のが良いのかなって思います。
    無痛でも自然でも帝王切開でも100%安全が保証されてるお産はないですが、無痛希望なら実際やる、やらないは後で決めるとして選択肢がある①のが良いと思います。
    母親学級は市でもやっているのと、出産前の母親学級は絶対必須じゃないし、結局やってみなきゃわからないっていうのがあると思います。最低限のことはどこの産院でも入院中に教えてくれます。
    スタッフさんが冷たいなどは口コミなので一概に言えないし、自分がそこまで気にならない場合もあると思います。
    ちょっとなぁって思うスタッフさんはどこの病院でもいると思います。

    • 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    確かに、なるやらないは別として選択肢がある方のは良いことですよね💡
    自然を希望していても、陣痛が耐えられなかったらその場で無痛に変えてもらえるみたいですし😌!

    最低限のことはどこの産院でも教えてくれる‥確かにそれもそうかもしれないです😂
    母親学級はなるべく行きたいとおもっているのですが、市でやっているのに参加すれば済む話ですね(笑)

    5wの時に大量出血をし、今かかっているクリニックがお休みでパニックになったので、近くの①のクリニックに電話したら、受付の人に話しすら聞いてもらえず〝通われてる方以外は診ることできませんので〟の一言で片付けられてしまい、最低な所だな!絶対ここなんかで産まない!😠とおもっていました(笑)

    が、先生の腕は確かで口コミも良かったので悩んでしまっている次第です😅

    • 12月17日
める

今通ってるところはご飯が美味しいという評判だけで選びました笑
結局里帰りになったのでおいしいごはんはありつけないですが笑
里帰り先は実家から車で1時間ほとですが総合病院で設備が整っている、知り合いがいるということで安心できるかなと思い選びました!

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡

    ご飯が美味しいって素敵ですね!笑

    総合病院も良いですよね、、!
    産後のことを考えると、小児科もある総合病院の方が良かったりするのかなぁとも思います💡💦

    • 12月17日
はる

私も米山さんで産まれましたー!(笑)今、妊娠中で八王子に住んでいる友人も米山さんで産むって言ってました!

新クリニックで、知り合いの方が無痛分娩されてました✨
ただ、聞いたことある話ですが、無痛分娩ってやっぱりリスクも高いので麻酔科が常設されている総合病院で、産む方がいいと聞きました(>_<)
新クリニックは、クリニックなので麻酔科はないと思います💦もちろん、実績もある病院だと思いますし、あとはご本人の考え方次第かと☺️

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡
    米山さん仲間ですね!笑
    私は今28なので年齢も近いですね💕
    はるさんは今は八王子にお住まいではないのでしょうか😣?

    やっぱり麻酔するということでリスクは高まりますよね、、
    分娩中赤ちゃんも苦しいから少しでもスムーズに産んであげられたら‥とおもったのですが、自分ではなく、お腹の子に万が一があったらと思うと不安で‥。

    麻酔科がある総合病院の方がというのは確かにすごく納得できます✨

    その方が迅速且つ適切な処置をしていただけますもんね😌!

    HPみると、〇〇になった場合は〇〇で処置します。ただ当院では今まで一度もありません。とはなっていますが、今まで大丈夫だからといって自分も平気とは限らないですしね。。

    • 12月17日
  • はる

    はる

    今は、八王子じゃないんです(>_<)!でも電車で15分ほどのところに住んでるので近いです😊✨

    無痛分娩は、回復も早いし魅力的ですよね☺️!ただ、やっぱりリスクが怖いのと、あとは金額的なもので私は自然分娩にしました👍🏻

    まだ初期ですし、両方の病院に行ってみるのもありかもしれませんね♬無痛分娩の説明だけ聞かせてもらうことも可能かもしれないですしね!

    • 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    そうなんですね😊!

    なんだか私も普通分娩にしようかな、とおもってきました笑
    やっぱりリスクはできるだけ避けたいですし。

    はるさんのコメントを見て、母が新クリニック前に救急車が止まってるのを見たという話をしていたことを思い出しました。
    それってつまり、母体に何かあって救急車で運ばれたってことですよね‥無痛分娩とは関係ないかもしれませんが、産婦人科に通ってて、そこから救急車で運ばれるなんて考えただけで恐ろしいです‥
    もしも、もしも無痛分娩を検討するなら総合病院にしようかなと🤔💦

    • 12月17日
  • はる

    はる

    それぞれ長所短所ありますもんね😫😫迷いますね💦

    救急車!!怖いですね😱
    でも、陣痛始まって産まれそうな妊婦さんが運ばれてきたのかな?ってちょっと思いました!緊急搬送とかじゃなければいいですが😢😢

    私、今電車で2駅の病院に通ってます!タクシーだと家から15分ほどです!なので最悪、日野や立川まで出るのはいかがでしょうか?いい病院があるかはちょっと分かりませんが、もし八王子だけだと選択肢がなくなってしまうなら、市外も候補に入れてもいいかもしれませんね😊✨

    • 12月18日
mama

一人目を米山産婦人科で出産しました。基本2人部屋ですが、私のときは入院してる方全員が2人部屋を一人で使っていて、かつ空いている部屋もありました。(もちろんプラス料金はなし)
よっぽど混み合ってれば2人になることもあるのかもしれないですが、そんなにないのかな?とも思います。4Dはたしかにないですね。無痛もやっていません。
先生は外国の方のようで日本語がたどたどしいですが丁寧です。
施設は古いですが清潔にしてあります。面会は誰でもOKです。

二人目妊娠で新クリニックに行きました。なんといっても魅力は無痛分娩ができること(追加料金なし)と新しい施設です!が、料金は他と比べると少し高いようです。
ただ、先生は不妊治療(もしかしてARTクリニックですか?)の先生と対照的で説明も早口で細かくはしてくれませんし、私の場合は結局双子だったので新クリニックでは生むことができず紹介状を書いていただいたのですが、その紹介状にはけっこういい加減なことが書いてありびっくりしました。(出産予定日が全然違う、双子の膜性診断を間違える等…)もう卒業したのでいいですが、ちょっと信頼できないかなと思っています。
初産だと不安もたくさんあるとは思うので個人的にはおすすめしないです。

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡

    わ!どちらの産院も経験されてる方からのお返事嬉しいです😊!

    米山さんのHPみたら院長さんが中国の方みたいですね🤔
    母親学級やマタニティビクスなど、設備以外の魅力が多く、安心感が大きいのは米山さんかなぁとは思ってます💡
    先生が何名かいらっしゃるみたいですが、毎回の検診は先生変わりましたでしょうか???

    そうです!今通ってるのはARTクリニックです!!
    今の先生が私にとってはお話しやすく、不安なことは都度話しているので、こういう感じの先生の産院が良いなぁっておもってるんです*

    紹介状適当って‥ちょっとあり得ないですね。。
    それ先生としてどうなのよっておもいました🤢

    実は5wの時に大量出血をしてしまい、ARTクリニックがお休みの日だったのでパニックになり、近くの新クリニックに電話したんです。
    そしたら受付の方に話しすら聞いてもらえず〝お通いの方以外は診ることができませんので〟の一言で片付けられました。
    それもあり、絶対ここでは産まない!っておもったんですよ💦

    ただ口コミも良く、やっぱり何かあった時に近くの方が良いのかなとおもってまた候補に入れたんです😣

    最初の直感を信じて、新クリニックはやめようかなぁ。笑
    なんだかmamaさんのお話を聞いていたら更に信用できないかなとおもいます。

    • 12月17日
  • mama

    mama

    米山は検診のときは毎回同じ先生というわけではなかったです。助産師さんや看護師さんもベテランの方が多くて先生以外にも頼れる方がたくさんいます。受付にいたるまでとても丁寧できちんと連携のとれている産院だなという印象でした。
    私も一人目のときも二人目もARTクリニックでお世話になりました。先生がとてもいい方でしたのでそこで出産までできるもんならしたかったです。
    ARTクリニックからも紹介状を書いていただき、2通の紹介状を出産する総合病院に持っていったところ、この2通全然違うことが書いてあると先生が困っていました。診察していただいたところ、結局ARTクリニックの先生に書いて頂いた内容が全て合っていたようです😅。
    新クリニックの近くに住んでいるということは、いざというときタクシーに乗ったとしても米山産婦人科もそこまで遠い距離ではないと思いますし、下の方がおっしゃるとおり八王子で無痛分娩ができる産院は限られているため新クリニックはやはり人気で、友人もキャンセル待ちと言っていました。もしかしたもう予約とれない可能性もあるかと思います。
    米山は断ることは基本ないようですので総合すると私は米山の方がおすすめできます!

    • 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    そうなのですね!💡
    ベテランさんが多く、先生以外の方にも頼れる方がいらっしゃるというのはとても心強いですよね💪✨
    聞き忘れたことがあってもすぐ確認できたりしますしね😊!

    そうだったんですね😳★
    私も残りの凍結胚もあるので2人目もARTクリニックにお世話になろうとおもってます(笑)
    今回双子ちゃんですよね?💓
    先生はなるべく双子ちゃんにならないように治療法を考えると仰っていたのでびっくりしました!

    安定期に入れば少しの運動も兼ねて歩いた方が良いかなと思うので、多少距離があっても問題ないかなーともおもってきました💡
    明日、米山さんに初診予約の電話にしようかなと😉✨

    • 12月18日
  • mama

    mama

    私はタイミング法のみで特にお薬も使わずほとんど自然妊娠に近いかたちでしたので双子になったのは本当にただの偶然だと思います。

    • 12月18日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    なるほど!タイミング法だったんですね😳💞
    それなら自然なので双子ちゃんも全然あり得ますもんね😌
    ご不快にさせてしまったらすみません。。

    • 12月18日
ふらわ

今月、新クリニックで出産しました😊
1人目からお世話になってます。

実家が八王子で、実家の近所に住んでる先輩ママ達に進められるままに決めたので、1人目の時は戸惑いが多かったです(笑)
先生が麻酔の処置も出来るので、陣痛が来てから、無痛の処置をしてくれる所に惹かれて、決めました。お値段もかからなくなったので😆

確かに先生はクールですが、気になることは聞けば、ちゃんと説明してくれますし、根拠なども明示してくれます。ただ、食い気味に聞いていかないと、うっかり忘れてしまうこともあります(笑)

新クリニックでしか出産はお世話になったことないので、比較できませんが、先生の腕は確かだと思います。内診も痛いと思ったことないし、出産後2日目から円座は不要でした。

自分にあう産院で素敵な出産が出来ますように😊

  • ふらわ

    ふらわ

    ちなみにですが…
    予定日は7月頃でしょうか??
    友人が同じころ出産予定なのですが、新クリニックはすでに予約がいっぱいだったそうです😭

    • 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡

    今月ご出産されたんですね!
    おめでとうございます☺️💞
    そしてお疲れ様でした!❤️

    先生おひとりで回されてるみたいでなかなか大変そうとよく耳にします👂💦
    気になることを聞いてしっかり解消できるかは自分次第ってことですね!

    先生の腕は本当に評判良いですよね👏

    そうです、予定日は7月末くらいです💡
    えっ本当ですか!?!?
    妊娠が分かった時点ですぐ予約を入れないと難しいと噂で聞いたことはありますけど、本当に予約いっぱいとかあるんですね😣💦💦

    • 12月17日
  • ふらわ

    ふらわ

    ありがとうございます♡

    そーですね(笑)
    子どもを病院連れていくようになると、小児科はもちろん、耳鼻科とか皮膚科とかいろんな先生にお世話になりますが、新クリニックでガツガツ聞けるようになっといてよかったなって思います。ある意味、訓練されたかなと(笑)

    私自身も、ギリギリ予約出来たって感じでした😅
    先生ひとりでまわされてるので、急な出産ラッシュが来ても大丈夫なように、安全パイをとってくって感じみたいです。

    • 12月17日
  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    確かに、自分のことではなく子供のことだから根掘り葉掘り色々病院で聞きたいですもんね😂笑

    そうだったんですね!
    新クリニックとは縁がなかったとおもって、米山さんにしようかなとおもってます💡★

    • 12月18日
ゆみ

初めまして😊
あたしも今回の妊娠で、初めに米山産婦人科に行きました😊
ですが、元々、疾患があり2年前に
医療センターで出産したため、今回も医療センターに通ってます。
ですが、新クリニック気になってます⤴️医療センターは入院中に上の子が病棟に入れないので、それだけが気がかりです。。真ん中を出産した時は
医療センターで良かったなぁと思いました!新クリニックは元々、医療センターの先生が独立して開いた産院とお聞きしたので腕は確かだと思います😊全然、お役に立てないコメントで
すみません😭💦

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡

    医療センターもオススメされました💡
    総合病院なので、赤ちゃん産んだあともそのまま小児科にお世話になることできますもんね😊!

    新クリニックの先生の腕は本当に評判良いですよね👏✨
    ただ予定月の予約が既に難しそうなので、今回はご縁がなかったとおもい、別の所にしようとおもってます✨

    • 12月18日
  • ゆみ

    ゆみ

    そうですね😊
    医療センターは小児科も入ってるので
    真ん中の子が産まれてからすぐに体温調節が上手くできなくて保育器に入ったんですが、毎日小児科の先生が来てくれて状態や説明もわかりやすくしてくれてなんとか5日間の入院に間に合わせてくれたりと凄く助かりました😊今回も真ん中がまだ、2歳で小さいので計画分娩にしよう、と言ってくれそうゆう面では医療センターもいいと思います😊大きい病院だと自分も安心出来ますし✨検診は少し待ったり
    1階で採血、2階で検診、また1階でお会計とちょっと大変ですが、あたしは医療センターで産んで良かったと思います😊今回も4日間くらいで退院できるように相談して赤ちゃんの様子を見て決めよう、と言われました✌️
    助産師外来もあるので、4Dではないですが、赤ちゃんはゆっくり見ることが出来きます✨

    • 12月18日
ゆみ

実家に里帰り予定だったので、実家近くを選びました!
でも、設備的に実家近くのも自宅近くも変わらず、費用が実家近くの病院の方が安く口コミもいいからです!
それに、先生がやっぱり違いましたね。先生が信頼できるって、結構ネックです😥4Dいいですが、私はなくても良かったレベルです笑ぜんっぜん顔見せてくれなかったし(≡Д≡;)
私は、先生がいやで転院してるので、とりあえず自宅近くの病院に初回の診察受けて、先生が信頼できそうならそのまま分娩予約すると思います☺️
私は分娩するって言ってたのにやめて転院しました笑決める権利はこちらです笑

  • ❁︎ yucapi ❁︎

    ❁︎ yucapi ❁︎

    コメントありがとうございます♡

    やっぱり命に関わることなので先生の信頼度ってすごく大切ですよね😌。

    今の不妊クリニックでも3ヶ所を経験しており、先生との相性って本当にあるなぁと実感しました!

    • 12月19日
❁︎ yucapi ❁︎

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます💕

自分の中で第一希望を決め、初診の予約をしました◎

その際に初診料を聞いたら1万あれば大丈夫ですって言われたのですが、血液検査とかってしないものなのでしょうか?💦

初診受けて、そのまま分娩予約するってなった時に受けるものなのでしょうか??💦

現在、不妊クリニックに通っており、体外受精をする前にほぼ全ての血液検査は受けております。
不妊クリニックからの紹介で‥とお伝えして予約したので、紹介状に血液検査の結果も書いてもらえるとおもうので特に言われなかっただけなのでしょうか😣

その場で聞けば良かったものの電話ん切ってしまい‥また新たな質問で申し訳ございません。
お返事頂けますと幸いです。。😣