※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひね
妊娠・出産

産褥期にコンビニ弁当だと栄養不足と食費の心配があります。料理を避けるのは良い選択でしょうか。

出産後の産褥期について質問です。
カテゴリー違いだったらすみません!

近くに頼れる人がおらず、旦那に家事をやってもらう予定なのですが、旦那は料理が出来ません。
基本コンビニ弁当になってしまう気がするのですが、産褥期に料理する事も避けた方がいいでしょうか。

田舎に住んでるため、出前等の配達が地域外で利用する事が出来ません。

一ヶ月近くコンビニ弁当だと栄養も偏りますし、食費も凄い事になりそうで不安です…(T_T)

コメント

emtm♡

一ヶ月はママもパジャマ生活と
言われるぐらいなので外に出なく
食材などの調達さえどうにかなれば
料理ぐらいはしてもいいと思いますよ(><)

でも、なにより赤ちゃん次第だと思います!
泣いていれば料理どころではありませんし💧

  • ひね

    ひね


    食材の調達だけなら、旦那にやってもらえそうです。
    あまり凝らない料理なら大丈夫そうですかね!
    赤ちゃんのペースに合わせつつといった感じでしょうか。

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
®️まま

私は実家に3週間程帰りましたが、母親が何もしないので退院したその日から子供の世話に実家の家事に全部やってました(*_*)
何の為に里帰りしたのやらって感じですが(笑)
料理くらいは問題ないと思いますが、あまり無理しすぎると後で身体壊します(*_*)
私は退院後から動きっぱなしだったので、産後半年頃まで高熱が出たり体調が悪かったです。

  • ひね

    ひね

    里帰りされていたのに、全部自分でされてたんですか?!
    それは大変でしたね…

    やはり無理をし過ぎると後にくる感じですか。
    無理は禁物ですね…

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
さ津山丸

頼る人もいなくて上の子の保育園の送り迎えもあったので、産後から動いていました。
疲れは出るので、休めるにこしたことないのですが、コンビニ弁当よりも料理できるのであればした方が良いかもです。
どうしてもしんどいときのみお弁当に頼るのはいかがですか?

  • ひね

    ひね

    上の子がいらっしゃると更に大変そうですね…

    なるべく料理したいと思ってるのですが、無理をしない程度にしたらいいかもですね。
    毎日は流石にですが、たまにならお弁当に頼るのもありですね。

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
Chi-i

産後1ヶ月は体を休めた方がいいと思います。
私も周りから無理はするな,後から体に響くからと耳にタコができるだけ言われました(TT)
でも私は里帰りをせず退院してすぐに炊事洗濯やりました(^^)
私は体も丈夫で体力もあるので今のところ辛いとか痛いところはありませんが,後々が少し心配です(゜゜;)

  • ひね

    ひね

    私も病院の人から何もしないで寝て過ごしなさい。と言われました…
    でも直ぐに家事をされたんですね!

    体力には自信がある方ですが、後々に影響が出るかもというのは怖いですよね。

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も自宅で育児してますが
床上げ、というくらいだから
それまでは何もしたらダメなのかと
思ってましたが
産後、家事をしても特に
無理しすぎなければ健康にも
影響ないみたいで大丈夫みたいですよ♡

材料の調達さえ旦那さんにしてもらえれば
ご飯くらいは大丈夫だと思います♡

ただ、貧血になりやすかったり
体がしんどいので
たまにはお弁当などに頼っても
いいと思いますよ♡♡
私はコンビニ弁当じゃなくて
スーパーのお惣菜を
買ってきてもらったりして
手抜きしてます(* ¨̮*)/♡︎

  • ひね

    ひね

    私も何もしてはいけないのだと思ってました。
    ですが、無理をしない程度なら家事をしても大丈夫なんですね!

    食材の調達なら旦那がしてくれると思います。
    たまにはお弁当やお惣菜でも良さそうですね!手抜きも大事です!

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
かなま

ウチも里帰りはせず、夫婦2人で頑張る予定です。
家事や掃除は、主人に任せるつもりで、お願いしています。とりあえず、御飯だけは、炊いておいてもらって、最悪玉子御飯や納豆御飯などで、朝晩は済ます予定です。夜は、帰りにスーパーに寄ってもらって、適当に頼む予定ですよ。
私と赤ちゃんの面倒しか、私は出来ないからと、ずっと言って言い聞かせていますよ。

  • ひね

    ひね

    夫婦二人で頑張る予定なんですね!一緒ですね。
    確かに玉子ご飯や納豆ご飯くらいなら殆ど負担にならないですね!
    夜も簡単なのにすれば…

    お互い頑張りましょう!

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
あすはる( ˘ ³˘)♡

私は、料理もしませんでした。
でも、出来なくはないと思います😄
コンビニ弁当は、
添加物もたくさん入ってますし、
カロリーも高めなので
なるべくは避けたいですよね😥
毎日は無理でも、
体調がよく、出来そうなときに
お料理してみる感じで
良いのではないでしょうか(^^)/

  • ひね

    ひね

    料理も全くされなかったんですね。
    出来なくはないが、やはり無理は禁物といったところなんですね。

    ですよね、コンビニ弁当は添加物も多いですし、避けたいですね。
    体調が良さそうな時に料理出来ならいいなと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
ayapyn

2人目は里帰りしなかったので
ご飯の用意や掃除などもしてました!
無理ではないですが2人目は大人しく寝てくれる子だったので出来た気もします( •́ㅿ•̀ )
なので生まれてみたいと分からないかなーというのと
1人目の時より悪露が終わるまで長かったです( ˟_˟ )

  • ひね

    ひね

    ご飯の用意だけでなく、掃除などもされていたんですね!
    大人しく寝ている赤ちゃんだったから出来たというところですか。
    こればかりは産まれないとわからないですね…

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日
なっち

ある程度作り置きして冷凍しておきました!

あとは焼くだけとかの食材を買ってきてもらってなるべく台所に立つ時間を減らしてました!

  • ひね

    ひね

    なるほど!
    冷凍ストックしとくのもいいですね。

    簡単に出来るご飯くらいだったら、大丈夫そうなんですかね!

    回答ありがとうございました!

    • 1月25日