※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

出産育児一時金の手続きについて、必要な書類は領収書や同意書、母子手帳が必要です。振り込まれる口座は夫婦どちらでも可です。

出産育児一時金についてなのですが

直接支払い制度を使用して
差額で2万円ほど帰って来ます。

その手続きを加入の保険のところに申請するのですが

その際、必要な書類など教えていただきたいです😵

領収書や同意書などと

母子手帳なども必要でしょうか?

また、振り込まれる口座は夫婦どちらでもいいのでしょうか?

ちなみに旦那の扶養に入ってます!

コメント

ちゃ

社保か国保かで手続きに違いがあります。

社保なら、旦那さんの名前で申請し、基本的には申請者である旦那さんの口座に振り込みます。旦那さん以外に振り込みたいなら、振込口座の下に受取代理人の欄があるからそれに記入、捺印です。旦那さん以外には振り込めない場合もあります。

もし協会けんぽなら、出産から2〜3ヶ月したら差額申請書が郵送されます。それだと同意書や出産の証明がいらないので、差額申請書に記入、捺印するだけだから手軽です。

• ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます😭!社保なのですが母子手帳などは必要でしょうか?

• 12月17日
  • ちゃ

ちゃ

協会けんぽですか?
    2〜3ヶ月あとに届く差額申請書を待てるなら、母子手帳は不要です。添付書類はいりません。

今すぐ申請するなら内払い申請となります。その際には、直前支払の合意文書、産科医療補償制度スタンプのある領収証、出産の証明(母子手帳なら、原本郵送→必ず返却されます)が必要です?

• 12月17日
みっきー

私は領収書のコピーと申請書類、母子手帳は原本と書いていたので原本は手元に置いておきたかった為、子供の住民票をとって添付しました。

証明などつけるのが面倒であれば数ヶ月後に送ってくる書類で申請してもいいと思います!

• ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます!後ほど手続きに行くので助かりました😊

• 12月17日
  • みっきー

みっきー

いえいえ!
    母子手帳の原本は手元に欲しいし出産証明はお金かかるので、私は住民票にしました😄

• 12月17日