※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓
ココロ・悩み

実母が息子の低身長と内斜視の治療を反対している。質問者は治療を受けさせたいが、自身は受けられなかった経験があり、親のエゴか疑問に感じている。皆さんは実母の反対を無視して病院に行くべきか、との相談です。

治せるなら、治してあげたい。この言葉は親のエゴですか?実母に低身長と内斜視の治療を反対されてます。息子は2歳5ヶ月です。来年、低身長の検査を受ける予定です。検査後は医師と治療方針を決めて、治療を受けていく予定です。しかし、実母は、低身長の治療を反対してます先日も実母に「俺は。○○君の低身長の治療は、反対だぞ。そんなのお前のエゴだぞ。俺は、○○君に低身長の治療は必要ないと思う。低身長の治療なんて。お前が○○君を100%良い人間にしたいだけだ。内斜視だって治療の必要はないと俺は思う。」内斜視も低身長も検診で指摘ありで病院に行き。医師の診断も出ています。早期治療を受けていく。親のエゴですか??皆さんなら実母の反対。無視して病院に行きますか??ちなみに私自身、低身長の治療を受けさせて貰えず(学校の検診で何度も、引っ掛かり、学校から、親宛の手紙は何枚も貰っていたはずです。)その為、私の身長は143です。だからこそ。息子には治療を受けさせて行く。親のエゴですか??

コメント

えま

私なら治療にいきます。
楓さんもご自身の立場で治療してもらったほうがよかったんですよね?(違ったらすみません😵)
なら、自分の子どもに同じ思いはさせたくないので!
男の子だと身長はなおさら、治せるのなら治してあげたいです!
エゴじゃないと思いますよ😄!

あーち

私も治療に行くと思います。治療でなんとかなるなら、なんとかしてあげたいと思うからです。
私、内斜視がありましたが、親が治療してくれましたよ。やっぱり見た目でわかるので、治療して良かったと思ってます😄

tanpopopon

私なら治療します☺️
むしろ検診で引っ掛かってるのに行かないのは怠慢ですよね😭治療してあげたいと思うのは親心ですよ!エゴじゃないです😂

ママリ

むしろ治療を受けさせない方がエゴだと私は思ってしまいました💦
「低身長でもそれが個性。ありのままの子供を愛してあげる私!」という自己満足に見えてしまいます😓
息子さんがもし低身長のままで例えば大人になっても150センチないとして、どう思うでしょう?
楓さん自身が一番よくわかっているでしょうし、女の子ならちっちゃくて可愛いね!でもいいかもしれませんが、男性って背が低いの絶対気にしますよ!絶対です!
お母様の言うことは無視でいいと思います!

きなこぱん

治せるものは治してあげたいって当たり前ですよ!!
将来子どもが苦労したり悩んだりすることを少しでも減らしてあげることの何が悪いのかって感じです!
内斜視の治療は早期に治すことが大事です!放っておいたら視力獲得が難しくなりますし、弱視になる可能性もかなり高くなります。そんなん可哀想です😢
低身長にはあまり詳しくありませんが息子さんですし低身長のままは辛いと思います😭😭
後から辛い思いをしないためにも早期治療するのは親として当然のことだと思います🙂そんなこという実母信じられません!言葉は悪いですが何か宗教の理由でもあるのかな?て感じました💦
旦那さんは味方ですよね??息子さんはあなたのお子さんです!無視して治療してあげてほしいと思います(^^)

ちあち

低身長という診断があることを初めて知りました💦今まで、ただの遺伝かと思ってました。
男の子なら、あまりにも身長が低いのはかわいそうですね。
それぞれの治療による、リスクはどの程度なのでしょうか?

ままり

男の子の低身長は 見た目的にもかわいそうなので私なら絶対治療させますね!

ちなみに、2歳5ヶ月で何センチですか?

まりな

私も出来るなら治療しますね、それでもダメだったらまた考えますが。
将来息子がそのことで悩んだら?学校でいじめられたら?
など、考えたらやっぱり治療する選択肢を選ぶと思います。
そういうリスクを一つでも取り除きたいって思うのは親心だと思います。

ママリ

治療します!
私の息子は先天性心疾患持ちと妊娠中に判明しました。
本人が手術や検査で痛い思いや辛い思いをさせてしまうなら諦めた方がいいのでは?
お腹の中で亡くなることはないと医師に言われたし、胎動も凄いから生まれてきたいのでは?
結局はどれを選んでもエゴなのではないのか?
いろんなことを考えました。
もし病気のことでいじめられてしまうようであれば、毎日お弁当を持参し学校に着いて行くつもりでいます‼︎
私自身いじめられたことはありませんが、中学生になる前に母もそう言ってくれ心強かったので。
話が逸れましたが…
今はまだ言葉にしてもらえませんが、いつか大きくなった時にこれまでの経過を話し"産んでくれてありがとう"や"治療を受けさせてくれてありがとう"と言ってもらえると嬉しいです。
楓さんの過去の経験も踏まえ、どんなにお母様に反対されても治療を受けさせてあげてくださいね。
息子さんもいつかきっと感謝してくれるはずです!

○pangram○

治療します。
実母にはもう報告の必要は無いと思いますよ。もう別の家庭ですし、今の家族だけで決めて良いと思います。

別に貴方に賛成反対聞いてないし。という感じです。

親のエゴだって別に良いですよ😉
我が子に何かして上げられるなら、エゴでも何でも良いと思います!

バタ☆タコ

初めて失礼いたします。
子供が診断で引っ掛かったて医者や専門から言われているのに相談にも行かない、治療しない方が子供のためで無いのでそれこそ親のエゴなだけです。

ご自身のお子さんの為に必要な治療や検査なら、祖母である実母のためのものではありませんので‼️

医者に指摘されるほどなら我が子の将来を思っての治療はお子さんを守るためであり親のエゴ以前の親としての責任や覚悟だとおもいます。

口出しだけなら誰にでもできますので実母さんが孫である我が子のこの先の将来や人生に責任取れる訳でも無いですし、我が子の親はご自身です。

今回の治療含めても実母さんに頼る事がないならご夫婦で決めた事に口出しされる言われも無いので今後相談所か報告すら無い、または事後報告のみで良い様に思えますよ✨

さくら

治療を受けるも受けないもエゴといえばエゴだと思います。

私の娘は腕に濃い蒙古斑がありました。
女の子だから将来肌は綺麗な方がいいだろうとレザーを受けましたが、レザーの後が残ってしまいかなり後悔しました。

低身長でと健康ならそれでいいと思う人もいるでしょう。

だから親が真剣に考えて出した答えが私は正解だと思いたいです。