※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が最近食事を拒否しています。朝はパンを食べますが、昼夕ご飯は炭水化物を拒否し、野菜や果物は食べます。食べムラの時期かもしれません。好きなものをしばらくあげてみてください。食欲が戻る日が来るでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の娘がいるのですが、最近ご飯を食べません💦
ふりかけご飯に飽きたのかなと思い、おにぎりにしても食べませんし、チャーハンにしても食べません😢

朝は毎日パンなのですが、さすがに前日の昼夕ご飯を食べないと、朝起きたらお腹がすくみたいで、今日の朝ごはんは食べてくれました。
昼夕ご飯は、炭水化物を食べないだけで、野菜や果物などは食べてくれます💦

そういった食べムラの時期なのでしょうか?
パンばかりあげるのもなぁと思いますし、野菜や果物など好きなものばかりあげるのなぁと思いますが、食べないよりは食べさせた方がいいので、しばらくは好きなものばかりあげた方がいいのでしょうか?

またいずれは前みたいに、ちゃんと食べてくれる日が来るのでしょうか😖?
何かアドバイスありましたら、お願いします💦

コメント

ささ

前日まで娘も米拒否でした
炭水化物あげないのも可愛そうなのでパンでもうどんでも食べられるものあげてましたよ〜!
おかずや果物はいつも通りあげてました
1ヶ月しないうちに少しずつご飯も食べてくれるようになり今はパン拒否期間中です笑

• ささ

ささ

前日ではなく先日です😅
    すいません

• 12月17日
  • ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    今日の夜はうどんにしてみます💦
    朝はパンが楽なので、パン拒否は嫌ですね😭

• 12月17日
ミント‪︎‬ ‪︎☺︎

お答えにならないかもしれませんが💦
うちの娘もここ最近ご飯食べてくれません(^^;;
野菜や果物はよく食べます。
おやき、チャーハン、おにぎり…色々やってますがイマイチです。
うちも朝は食パンですが、こちらも食べず(´Д`)
でもアンパンマンのスティックパンはよく食べます(笑)
さすがに毎日アンパンマンのスティックパンあげるわけにもいかないので、今度ジャムなど挟んであげてみようかと考えてます。

食べる雰囲気というか、お皿やスプーンフォークなどを変えてみて気分転換してみたりするのはどうでしょう?
いつも同じ物で飽きたのかなーなんて思ったり。
100均などでも安く揃えられますしね!
うちも好きなキャラクターの物を取り入れたりしてみようかと思ってます。

• ゆり

ゆり

アンパンマンのスティックパンは、うちも食べてくれるのですが、毎日となると…って感じですよね💦
    アンパンマン好きなので、すべてアンパンマンで揃えてますが、100均で好きなお皿選ばせてみようかなぁと思います✨

• 12月17日
pooh

食べムラの時期ですかね💦
うちの娘は、
納豆ご飯と、海苔とご飯で、すごい食べてくれます^ - ^
その前までは、白いご飯じゃなきゃ、拒否。
とか、色々でした💦
オカズも、嫌だとベーっ。と、出してしまい、
昼間保育園行ってるので、バランス考えず、とりあえず、食べてくれるもの、出してます。

• ゆり

ゆり

納豆ご飯はうちも好きみたいで、時々あげてますが、毎日だと飽きちゃいますよね💦
    うちも偏りそうですが、食べてくれる野菜多めのメニューにしてみます😭

• 12月17日
you

かなり前の質問に失礼致します💦
今この頃の娘さんと同じ1歳6ヶ月の息子がいて、娘さんと全く同じ状況でコメントしてしまいました💦
その後どうでしたか…?
今のところうどんとアンパンマンのパンしか食べなくて困り果てています😞