※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

3歳の成長について楽しみなことや自我が芽生える大変なエピソードについて知りたいです。

3歳ってどんな時期ですか😊?2歳半の今でも遊び方が広がって公園に行く楽しさがどんどん増していますが、3歳になったらさらにどんな成長が見られるのかわくわくします。
逆にさらに自我が芽生えて大変なエピソードも知りたいです!

コメント

おもも

3歳の男の子です。
いろいろやりたいことも増えますが1~2歳の頃に比べ理解もしてきたので、これは危ない!恐い!ということがわかり、躊躇することも増えました☆恥ずかしがったり、考えて行動したり!嘘をつくことも、、、。
お兄ちゃんいるからか口も達者で笑!
ゲームが好きで3歳児なの?ってことすることも笑!

今妊婦中で、だっことか外で走り回って遊ぶことできないからさみしい思いはしてると思います。でも朝私より先に起きたら、トントンしてくれたり、、お腹いたい?と聞いてくれたり、赤ちゃんうまれたらたくさん抱っこしてね!一緒に走ろうね!!と我慢してくれてます。この反動での赤ちゃん返りがどぉなんだろ?と思いますが、、
旦那にはびっくりするくらい甘えてなんでもしてもらってるからそれでうまいことバランスとってるのかな?と。
とにかく今は上の子が大変に思うからか、3歳の息子はそこまで大変とかはないです!☆今は、、、笑

• ちあき

ちあき

理解力が深まると出先でも助かること増えますね^^✨感情表現もどんどんゆたかになりそうで楽しみです!

同じく妊娠中でさみしい思いさせているかもしれないので落ち着いたらまたいっぱいあそんであげたくて(>_<)💦
    やさしくて素敵な息子さんですね😊💕色々教えていただきありがとうございます🙇✨

• 12月17日
yuki

やんちゃです。
良くも悪くも自分中心…(笑)
でも、幼稚園などの輪に入るときちんとセーブしながら周りと関わり持ってます😄✨

下が産まれてから毎日バトルしてますが、日々成長は感じますよ❤

• ちあき

ちあき

集団生活でちゃんとまわりが見られておうちではやんちゃって、信頼関係が出来上がってる証拠ですね♥️すてきですー😊✨
    下の子が産まれることでまた成長するのも楽しみです!お話ありがとうございます😌✨

• 12月17日

1.2歳の頃よりとても頑固です。
一度こうだと思えば何度も違うと
証拠を見せても効きませんし泣きやみません😂
理解も増えましたが理解していても
自分の考えと違えばそれはもう
いやだそうで💦

• ちあき

ちあき

理解していても自分の確固たる考えが出てくるのですね😳!大きな成長ですが大変ですね😫💦
    お話ありがとうございます😃!!

• 12月17日
pooh

結構、イタズラ屋でヤンチャですね💦
でも、理解も出来るし、順番もちゃんと守れます(^^)
イタズラも多いですが、ママ大好き💕と、可愛い面もあります😊
公園とかに行っても、ある程度は、目を離してもちゃんと遊べています。
お手伝いもしてくれますし、一緒に洗濯物も畳んでくれます👍🏻

• ちあき

ちあき

やんちゃだけど大好きなママのお手伝いもしてくれるなんて😍!かわいすぎます♥️
    そうなるといいなーと期待しつつがんばります😂お話ありがとうございます😊✨

• 12月17日
ゆんた

理解が増えて、ミエミエのウソついたり、口が達者になってきて一丁前に苦情言ってきたり面白いです😂
覚えてないかなと、これしたらここに行こうねとか軽く約束してたらきっちり覚えて訴えてきます🤣そしてサンタさんへの理解も深まり最近は悪い子したらサンタさんの悪い子リストに載っちゃってプレゼント貰えないよと言ったら、イタズラしてその後にちゃんといい子出来てる?て泣きそうになりながら言ってきてますw
基本的にやんちゃには磨きかかってます😭
下の子さん産まれたらお兄ちゃん風吹かせながらかわいがると思いますよ😂

• ちあき

ちあき

微笑ましくてかわいいエピソード満載ですね😂♥️♥️サンタさん、来てほしいですもんねー😂✨笑
    わかります💦生半可な約束はできなくなりました💦笑
    下の子が産まれたらどーなるんだろうってちょっ心配だったのですが、お兄ちゃん風みせてほしいなって楽しみになりました😊!ありがとうございます✨

• 12月17日