※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

ご主人の生命保険はどこで加入していますか?毎月1万円支払っているが、家計が厳しいため県民共済に変えたい。主人が不安そうで比較が難しい。他の経験を教えてください。

ご主人の生命保険はどこの保険屋さんですか?
毎月1万円程支払っているのですが、家計が厳しいので県民共済に変えようと思いまして…。
ですが、主人が県民共済ってどうなの?となぜか不安そうです。気持ちは分かるんですが自分も子供も県民共済なので、他に比べようがなく何もわかりません。

みなさんはどのような経緯でご主人の保険を決めましたか?

コメント

がおー

県民共済の生命保険、65歳を過ぎると貰える金額が少なくなってます💦HPなどで見てみてください🤭!
それでも、「そんだけ貰えればじゅうぶん!」と感じるなら掛金もお手頃だしいいと思います😊

ただ、一家の大黒柱が亡くなった時のための保証なので、もう少し払ってでも手厚いところがいいかな?と思いました💦

• ママ

ママ

そうなんですよね!私もホームページをみて、そう思ってました…
    今生活が厳しいので、その間でも県民共済にした方が良いのではとも思ったりして…😢
    回答ありがとうございました!!

• 12月17日
mana

1万円は確かに高いです…高いけど うちは郵便局の生命保険に入ってます。
主人が独身の時から 20年かけてて 一昨年 満期を迎え 配当金が入ってきて 嬉しかったので 高いけど継続して また20年のに入りました…^^;
私も入りました…^^;

20年後に貰える配当金を夢みて 笑

• ママ

ママ

郵便局の生命保険も、気になっておりました。配当金羨ましいです☺️
    同じような保険を以前主人に相談した事があるのですが却下されました笑
    20年後がまた楽しみですね!
    郵便局に話を聞きにいってみようかと思います!

• 12月17日

生命保険で1万円ってことは貯蓄性のあるものではないですか??
だったら辞めると損すると思いますよ💦
医療保険なら見直してみていいと思いますが😥

• ママ

ママ

多分貯蓄型では無いと思います…
    ややこしい言い方をしてしまい申し訳ありません、10000円は合計額で、内訳は補足に書き足しました!

回答ありがとうございました😊

• 12月17日

退会ユーザー

合計だったんですね!
    生命保険が300万のみならその後の生活費に全然足りないですし、収入保障保険など足した方がいいと思います😥

医療保険はもう少し安くなりそうですね🙋‍♀️🌸

• 12月17日
  • ママ

ママ

そうなんです、葬式やったらもう無くなる金額でずっと不安でした…
    収入保障保険というものがあるのですね。また次の休みに探しに行きたいと思います!!ありがとうございました😊

• 12月17日

私が生命保険がオリックス生命で医療保険がメットライフ生命なので、これから主人も同じものに変更する予定です!
医療保険はもう終身で入って、都民共済や国民共済の2000円のプランを追加して子供が大きくなったら解約する予定です。

• ママ

ママ

生命保険と医療保険を別々にかけているのですね。なぜか同じ所の方がいいのではと勝手に思ってました!
    やはり子供が巣立つまでは手厚く無いと困りますよね。
    回答ありがとうございました!

• 12月17日

退会ユーザー

補足見ました。
    簡単に言うと、死んだら300万貰えて、入院したら1日8000円貰える。と思ったら良いと思います!

私はこれから子供が大きくなるし20年間は死んだら2500万貰えるもので月3500円
    入院したら1日8000円貰えて月2800円
    の保険で考えています!

1社だと書類関係が楽ですが、保険は固定で出て行くお金なので安いて良いもの!と思って、生命保険、医療保険、年金、学資と会社を分けています!

• 12月17日
  • ママ

ママ

2500万もらえる保険で月3500なのですか!!平均とか何も分からないんですが安いと思いました💦私もそんな保険を見つけたいです!
    次の休みにまた探したいと思います…!

• 12月17日
ママ

写真を添付致します。

はじめてのママリ🔰

入院日額8000円で死亡保障が300万なのですが、死亡保障の部分が終身保険で終身部分が貯蓄というか貯まるタイプだと思うので、安くしたい場合は、ここの終身部分を下げて定期保険を付加できたら、同じくらいの金額でもっと死亡保障は取れるか保険料は安くなるのではと思います。医療保険はだいたい保険料的には内容としては妥当かな?とは思います。
死亡保障が300万しかないのであれば、県民共済でも大丈夫な気はします。

• ママ

ママ

今日たまたまほけんの窓口のある場所に用事があったので、軽く内容を聞いてみたら、かなさんのおっしゃる通りの内容でした!!!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつ加入された終身保険ですか?
    いつ加入されたかによっては、解約するには勿体ないものもあるので、証書か設計書が残っていれば確認された方がいいですよ。平成23年くらいに加入と今年加入では率が違うので、古いものほど貯蓄性は高いです。

• 12月17日
  • ママ

ママ

確か加入してから11年ほどだと思います。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11年前に加入なら、利率がかなりいいはずなので、終身保険解約するのは勿体ないかもです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証券に解約返戻金書いてありませんか?いま年齢はおいくつですか?

• 12月20日