※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ママリ公式が紹介した投稿で、双子の育児でおばあちゃん子になった子供たちに悩んでいる方がいます。同じような経験をした方、温かいアドバイスをお待ちしています。

今日は、2018年にママリ公式が紹介した投稿の中で皆さんの反響が多かった、こちらの投稿をご紹介します。

・・・・

私の体が弱いことと、双子ということもあり、母に育児を手伝ってもらっていたら、子供たちがママっ子ではなく、おばあちゃん子になってしまいました。もちろん悪いことではないと思いますが、私にではなく母に後追いします…母に後追いする姿を見て悲しくなりました。焼きもちに近いかもしれません。ママのところにおいでーと声をかけてもおばあちゃんから離れないことが多いです。
かなり落ち込んでいます。。
同じような方いらっしゃいますか?

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

マユ

うちの3歳の息子が私の実家に行くと母にべったりです!
私はさみしいより見てもらって休めると思っています(笑)

ユアリ♡

うちの子はすごいママっ子だったのですが2人目出産で1週間離れたらばぁばっ子になってしまいました😭
普段ずっとママから離れない子だったのでとっても悲しかったです(泣)

イナホ

うちは、わたしが寝かしつけたら暴れてしまうのに、おばあちゃんの腕に抱かれるとすぐに寝ちゃいます、、
ほんとうにお母さんわたしってわかっているのかな?と思ってしまいます😣

• E

E

私もそうでした。おばあちゃんの抱っこがそんなにいいの?って凹んでたら「ちゃんとママって分かってるから安心して甘えて自分のやりたいように動く、暴れる、困らせることするんだよ」と言われました。自分でもそう思うようになったら気も楽になり、不思議と私の抱っこで寝てくれるようにもなりました。
    イナホさんの赤ちゃんもちゃんとお母さんのこと分かってますよ。

• 1月6日
  • イナホ

イナホ

甘えだったんですね〜
    寝れなーいって
    暴れてるのかと思っていたので
    安心しました😆
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
🐰

未婚シングルで生まれた時から実家なのでばあちゃん子です。
寂しいですよねー

ゆいか☆えいとmama

うちも同じです。
下の子が産まれたら余計に

まるたろう

うちもおばあちゃんっ子です!😊
でも、やっぱりママに敵う存在はいないと思いますよ♫

sa-ya

ばぁばっこになれるほど距離が掴めてて羨ましいです。
悲しいかもしれませんが、預けられるって本当に素敵な環境だと思います

• はじめてのママリマン

はじめてのママリマン

横からです、私も本当にそう思います。
    おばあちゃんに預けると甘やかされるのでは、テレビ見たい放題、甘いもの食べ放題にされるのでは😢と余計なこと考えてしまいます。
    本当は感謝しなくてはいけない存在なのに。

• 1月15日
  • sa-ya

sa-ya

甘やかされたっていいじゃないですか。
    家とばーばの家は違います。子供からしたらばーばの家は遊び場です。

家でしっかり教育してるのはパパママでしょ?
    子供にだって、息抜き出来る場所は必要だし、それによってママも息抜き出来ますし、ばーばは可愛い孫といれますし、みんなウィンウィン!

こんなステキな環境は今ではなくなってきています。
    寂しいかもしれませんが、ママ以外の人に慣れるのも成長の一つだし、見守る事も大切だと思います

• 1月15日

はじめてのママリマン

本当におっしゃる通りですね…
    私はちょっと几帳面で真面目なところがあるので、ガス抜きになるかもしれませんね!

• 1月15日
  • sa-ya

sa-ya

私も几帳面で、頭の中は毎日分刻みのスケジュールでぐるぐるしてますよ!

たまにはみーんな怠けましょう⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

• 1月15日

はじめてのママリマン

とても優しい言葉ありがとうございます✨そうですね!
    新生児の頃よりはだいぶマシになりましたが、息子が疲れないようにばぁばにおもいっきり甘えてもらいます😉

• 1月15日
ごま

上の子はおばぁちゃん子でした😁

保育園のお迎えでおばぁちゃんと演歌一緒に歌って帰って来てました。

今は亡くなってしまったけど、たまにばぁちゃん生きてたらなぁって言ってます😆

下の子もかわいがってほしかったです☺️

• さち

さち

横から失礼します(´;ω;`)
    泣けちゃいました(´;ω;`)
    とってもステキな思い出ですね!
    一緒に演歌歌ってたって、上のお子さんもおばあちゃんもとっても幸せな思い出だなって思いました(´;ω;`)
    涙止まりません(´;ω;`)
    うちの親にも更には旦那の親にもいっぱい面倒見てもらおうって思いました(´;ω;`)

• 1月15日
  • ごま

ごま

ありがとうございます😆

演歌世代の親やったんで私が小さい時も自転車乗って演歌歌ってたのを孫とも歌ってて、本人は今は覚えてないけど美空ひばりを小さい時ずっと歌ってました☺️

おばぁちゃんおじいちゃん好きな子は優しく育つみたいですよ。

今は下の子に母親の遊び方をマネしながら一緒に遊んでます😆

• 1月16日
はみぃ

うちも息子が、滅多に会わないのにたまに実家に帰ると母に後追いするし、普段は児童館のお気に入りの先生や、近所の小売店のおばあちゃんに常に抱っこを求めていきます。私が呼んでも知らんぷり😂熟女好きなんだなーと理解してます😂😂

• らいおん隊

らいおん隊

うちの子も私の母親世代の年齢層の方になぜか懐きます。笑
    若いママには近づかないのに、、、
    なんで熟女好きになるんですかね?😂

• 1月15日
  • はみぃ

はみぃ

やはりそうですか😂なんでしょうかねぇ…安心感…?我々も精進しましょう😂(笑)

• 1月15日
やんちゃん

うちも実家が近いので、毎日ばぁばが会いにくるので、ばぁばっ子です。
8か月くらいの時なんてほんと泣いたらばぁばが抱っこしなきゃ泣き止まないくらいでした💦

こう

まさに同じようなことで悩んでます。今本当に悩んでます。

うちはシングルの実家住まいで母が仕事が休みの日があれば家に居ます。
育児を母に任せているつもりはないですが私が家事をしているので必然的に娘は母と居ることになります。そりゃそっちの方が懐きますよね。
普通のご家庭と同じように家事育児をしているだけですが、違うのはその間側にいてくれる人が居る事です。
私も娘と遊んでいるのに、母と遊ぶ時ほどには笑わないです。
家事や離乳食作りを頑張ったところで娘には関係ないですね…。

• まゆぽん

まゆぽん

絶対そんな事ないです!!ママに適う人なんていませんよ!!私も娘が小さい頃は私より主人や姉の方が楽しそうに笑ったりしてましたがやはり少し大きくなって理解してくるとママじゃなきゃダメな事って沢山出てくると思います。今2歳の娘がまさにそれです!ばぁば、ばぁばとは言いますがなんだかんだ結局は私に甘えたいわがまま言いたいと言う感じでとても難しい年頃です。でもやっぱり私が頑張ってお腹で育てて育児してるのはしっかり娘にも伝わってるのかな?って思います!

• 1月6日
  • こう

こう

なんかすみません。ありがとうございます。
    お恥ずかしながらママじゃないとダメ!ってことが無くて実感が出来ていないです。
    家事をしている間見ていてくれるのはありがたいと思ってましたが、そこまでしてもらう程やらないといけない家事なのか?と疑問に思ってます。
    大分甘えていたかもしれないです!もっと娘に気持ちが伝わるように子育て頑張りたいです!

• 1月6日
あり

うちの長女もそうです!新生児の時から、ちょくちょく母に面倒を見てもらっていたので9歳の今でもおばあちゃん子です。ちなみに、わたしもおばあちゃん子だったらしいですが。笑
私も、面倒見てもらえてラッキーという感じでした。☺️

あや

しかたないとおもいますよ
うちもそうです笑
5歳と3歳のいまでも笑

いとちゃんmama

私の娘も私の親にベッタリです!私はかけ持ちしててシングルで育てているので実家に住んでるんですが親がいるとべったりで離れないです

今限定ですよ。
思い切りばぁばに懐かせて面倒みて貰っちゃいましょう。おばぁちゃんも懐くこの方が可愛いに決まってますので。

ミカエル

おばあちゃんっ子とかうらやましいです。
うちはママっ子なので、2人目はパパっ子にしたいなと思ってます。

いずみ

シングルで実家に住んでます。
うちとこもおばあちゃん子です😊

凄く寂しいし、私のところに来ない=母親として失格

やと思ってましたが、このサイト見て意外に同じ悩み抱えてる人多いなと思って安心しました😭😭✨✨

ゆん

私も同じ事で悩んでました。
もう、ヤキモチ妬いてる自分にも嫌になるし、子供に対してもイラッとしてしまったりで本当に落ち込んでしまって😣

でも、同じような人の話を色々見ていたら、
おばあちゃんが孫を可愛がるのはエゴだけど親は責任がある。
孫から見ると、おばあちゃんは遊園地みたいなもので母親は家。
遊園地は楽しいから大好きだけど、住む事は出来ないからいずれ家に帰ってくる。
だから成長すると徐々におばあちゃんからは離れていく...

という言葉を見て、自分達もそうだったなと思い出しました😅

今の貴重な可愛い時期を、少しだけ母に分けてあげてもいいかなと思えるようになりましたよ✨
やっぱり、ママ!ではなくバァバ〜!ばっかりだと悲しくはなりますけどね😅

産まれたばかりの時はママっ子でしたが、娘が1才前から仕事を始め自分の親に娘を見てもらっていました。
そしたらおば、おじいちゃん子になってしまいました。
私が抱っこしたら泣く。
凄くショックでした。

1歳7ヶ月?ぐらいから保育園に預けるようになりました。
そのぐらいからか2歳になって物事わかるようになってきたためか、おいでって言ったら来る時もあります。(イヤイヤ期なのでイヤイヤすぐ言いますが…)
眠い時とか朝起きた時はママママです。
甘えたいからでしょうか?
こなくても構ってあげたり、一緒に寝たり愛情を注いであげればきっと大丈夫だと思います✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

みぃ

ぅちの子もバァバ👵🏻っ子ですょー😭💦でも、私👩🏻‍🦰が見えなくなるとママー😖って泣いてるらしいので気にしてません🤣

ひよこ

未婚でシングルなので、私が仕事から帰ってくるまでの間は母が保育園のお迎えに行きご飯をあげて見ててくれます。私の母は現役保育士という事もあり遊びも上手、ピアノも弾ける、遊びの種類も豊富で、すっかりおばあちゃん子です笑
でも寝るときは私でないとダメなのでそれだけが救いです笑笑
母いわく、おばあちゃん=怒らない人
って思ってるから懐くんだよ〜と言われましたσ(^_^;)

優太ママ

私も同じです。
私は、上の子が発達障害で、手がかかり、下の子は義母や親戚の人にばかりなついています。

すごく寂しいことがあります。
良く分かります。

でも、無理しても出来ない事が多いので、今は少し諦めています。

なかなか難しい問題ですよね。

うー

あたしもシングルで実家なので、
じいじが娘をすっごく可愛がって
甘やかすのでじいじっ子でママいや
ってゆわれます😭すごい悲しいですね😭

はやあしうさぎ

うちは同居な為、寝るときは
その日の気分でおばあちゃん達の部屋で寝たりすることもあります。
また、休みの日に私が連れて出掛けようと思っていても、おばあちゃんと山に行ったり、温泉に行ったりすることもあります。

寂しいと思う時もありますが、ママじゃないとダメ、という時があり、やはり母親は別なんだと感じます✨

でも何より助かっている気がします。泣いていたり、他のことがしたい時に、他の人の手があるということは、自分にも気持ちの余裕ができるし、子供にとってもそっちの方がいいんだろうなと思っています。

Kmama🌱

うちは同居してるので義父母にかなり懐いていますよ!
逆に実家に行くと私にべったりで何も出来ないので疲れます😥
寂しいとは思わないです!懐いてくれて楽できるのでラッキーくらいに思ってます(^^)

トト

年末から二週間ほど実家に戻ってきたらすっかりおばーちゃんっ子になってしまいました😌
呼んでも手を差し伸べてもイヤイヤします😵笑

ミルキーウェイ

私も同じ事思って事ありますー!
ちょくちょく預けていたら、私に見向きもしなくなって(笑)
でも、よくよく考えると私自身もおばあちゃん子でした(笑)
そして、おばぁちゃん、おじいちゃん子は優しくていい子が育つなぁってなんとなく思っちゃてるので、良いことでもある気がしますよぉ(^ν^)
そして、気づいた事もあるのですが、ここぞって時は私のところに一目散にくるんですょー!
母はやっぱり「最後のとりで」だからドーンっと構えましょー(^。^)

ままちゃん🐻

うちは長男が義母に会うとべったりでばあちゃん子です笑
下の子はまだまだ私にべったりです笑

MAYUYU

うちもそうです。シングルマザーなので母にほぼ見てもらってたので。ママ=外で働く父親。ばあちゃん=母親。みたいな関係になっています。

家事育児、全て母だったのでなおさらよけいにです。

頼りすぎても母子関係が普通よりおかしくなる?とゆうか。

再婚するので自立しようと思います。ずっとこのままではダメだと
思っていたので。

主さんも何か変えてみてはいかかですか?まだお子さんが小さいのであれば
今からでも少しずつ環境を変えて
いけば今よりは母子関係良くなると
思います。

yuho

さっきあまりに息子が眠くて眠くてババに抱っこされたまま寝室へ行くと…ババから離れたくないみたいでした💦いつもは私が寝かし付けてるのに…今日ばかりはなぜババに??というかんじでした😂やっぱり淋しいし悲しいですね💦

みく

うちも双子で思わずコメントしました😮
おばあちゃんっ子とかパパっ子ってやっぱり多かれ少なかれあると思います。
うちもパパっ子なので寂しい時ありますが親としてなにかしてあげたいという気持ちがあればそれで充分だと自分に言い聞かせてます😹
おばあちゃんありきの私だしパパありきの子供たちなので焼きもちありますがやれることをやることで乗り切ってます😹

パトレンジャー

うちもそうです。
敷地内同居していて、夜15分くらいしか会わないのに、ばぁばばぁばずーっと言っています
母が嫌いになりそうなくらいです
母がママになってる感じになっています
シングルで全部1人で育児も仕事も家事もやってるのに...否定された気になってしまって半育児ノイローゼみたくなってます😩いい事なんでしょうけど...。悩む!!!

ゆう

私の心に残った映画で
「それでも、ママだ」
と言うセリフがあります!
映画の中ではだいぶ状況は違いますが…

お子さんはあなたのことを1番愛してると思います!!
体が思うようにいかなくて、歯がゆいこともあると思いますが、お子さんにしたらあなたが絶対の存在だと思います
あなたがいるから、安心して周りの人にも甘えてるんだと思います
落ち込むことなんてないですよ、必要な時はおばあちゃんの手を借りながら、投稿者さんなりのペースで子育てされて行ってください!!
私も頑張ります!!

• さや

さや

それって、roomって映画ですか??
    ママはママだよ。
    って。
    ママは自分だけ。
    なんだか、すごく胸に
    突き刺さりました。

うちも、ばぁばが大好きで
    あたしか抱っこ変わったら
    泣き出したりして(--;)
    凹みます‪‪💦‬
    なるべく、多く話しかけるようには
    しています( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月15日
  • ゆう

ゆう

そうですそうです!!☺️
    主人公がどん底まで落ちたとき、息子にダメなママだよね?って聞くんですよね。そしたら、でも僕のママだよって肯定してくれるんですよね。その愛に涙がでました!子どもってこんな大変なことになっても、親を想ってくれるんだな、絶対大切にしなきゃなぁーーって。
    この映画、胸糞展開もあるけど親子の絆がすごい印象強くて😭

うちもばぁばがいる時はばぁばに甘えてます〜!!(^◇^;)笑
    泣かれると凹みすよね!うちは夫が今突然その状態で、かなり凹んでます(^◇^;)
    あっ、でもさやさんのお子さん1ヶ月なんですね!!
    これからどんどんママじゃなきゃダメになっていくと思いますよ〜^ ^✨

• 1月15日
おもも

うらやましいです!
うちもそれくらいなってほしい~!!

お父さんこだから、旦那が休みの時や旦那がいるときは旦那にべったりで私の存在一切ないものとしてるから、任せてゆっくりしてます☆

2歳と1歳の娘+私も←(笑)
じーじ、ばーばっこです(^^)
なんなら家では子供二人ともパパっ子です!笑
私はそれで良かったな〜と思ってます♪

あおい

私が今まさにその状態です。まもなく2歳になる双子の男の子達、弟が入退院繰り返し付き添っていたので兄がばあちゃん子。
仕方ないにしてもやっぱり落ち込むし、言う事聞かないとイラッとしてします。お兄ちゃんには弟よりも気にかけているのに。母親に嫉妬心というか、子供達がおばあちゃんに行くと今では怒りが込み上げます。私が母親ですけどって思います。
私も持病で不安もありますが家族で家を出ます。質問者様の気持ちよく分かります。

るーちゃん

うちも母や父が抱っこしたりあやしたりするとニコニコなのに、私にはあまり笑顔を見せず…
ついでにおばあちゃん子にさせようと母は必死です😂😅
いつも一緒にいるのは私なのに!と悲しくなりますが、おばあちゃん子にしておけば預けやすくなるかと思って開き直ってます笑

おまめ

私自身が幼少期すごい究極のおばあちゃん子でした!ご飯もお風呂も寝るのも全部おばあちゃんが大好きで一緒でした😂 お母さんが嫌なわけではなく、私にとってはすっごく甘えられる存在だったのが大きいです。母のことも大好きです、大きくなるにつれて母の愛情もしっかりわかってくるようになるのかなぁと思います!

taichanmama

上の子がかなりばばっ子で、実家に行くと私は空気みたいな存在です(笑)
でも家に帰るとガンガンきます😅
ばーばはなんでも言うこと聞いてくれるので大好きですが、でも実家に帰ってるときに熱が出たり体調を崩すと私じゃないとダメでした。
自分で言うのもおかしいかもしれませんが、いくら大好きなばばでも、ママには勝てないと思います☺️

mamico51

私もそうです。毎日おばあちゃんと過ごしていたら毎晩おばあちゃんとしか寝なくなりました。最初は寂しくて泣きましたが、今は気持ちを切り替えて、こんな時もあるさ!って思っています。

しろ

うちの姪っ子もそうでした😊
兄が自営業なので義姉はうちの母に預けてました。
なのでばあちゃんラブ❤️で、家に帰りたくない!ばあちゃんちに行く!といつも号泣してました。
でも2歳くらいがピークで、だんだんママっ子になりましたよ✨

うちは男の子なのに、パパっ子です!
0歳でパパ見知りもあったのに、正月休みにずっと家にいたら、パパは遊んでくれる人、と分かったらしく、パパっ子になりました😅
もうすぐ2歳になるのですが、まだパパっ子。
パパがいる日はパパべったり。
その分休めてます!
でも最近、眠いとママのとこにきます。
分かりやすいです(笑)

ばぁばも優しいので、ニコニコですよ。

なゆたん

私もおばあちゃん子になっている気がします…。おばあちゃんの方に懐いている感じもしますし、生後3ヶ月ですが、もう働きに行ったら?と言われ働き始めてしまうので私といるよりおばあちゃんといる時間が多くなりさらに心配です…。
3歳になったら同居解消しようと思っているのでそれまでは我慢しようかなと思いつつ悲しい時は悲しくて1人で泣いています( T_T)
孫が可愛いのはわかりますが、子供が可愛いのも同じですからおばあちゃん子になるのはやっぱりショックですよね💦

くすみ

私とかからしたら預かって…とか手伝ってもらえる環境が羨ましいと思います。
まだお子さん達小さいんですよね?
大変な時期なら、おばあちゃん子になってる今、自分のできる範囲での子育てしてたら良いんじゃないですか?義母さんじゃないんだし、落ち着いて子育てしたら良いと思います。
口出しされてたら嫌ですけど…。
1人になれる時間なんて、とてもじゃないけど取れないことが多くてストレスためて最悪、虐待…なんて事が多い今の世の中…、状況に応じて考えを切り替えていってみてください(^^)

ma-yu

うちも実家に帰ると、子供達は、じぃじばぁばや(私の)妹にベッタリで、私は用なしですよ😂
子供達なんて、良く妹に、間違えて、ママとか言ってます😂(笑)
おかげで、実家に帰った時は、子供達をじぃじばぁばに見てて貰って、ウィンドウショッピングに出掛けたりして、息抜きさせてもらってます😁

sina

私の場合はパパっ子で悩んでます。まだ生後3ヶ月半ですが、私の抱っこだと泣き止まず、パパが帰ってきて抱っこするとニコニコ…。パパは毎日23時過ぎの帰りで少しの時間しか娘と一緒に居られないので「こんな可愛い子とずっと一緒にいられていいな」って言われます。日中もずっと泣かれている私は何とも言えないぶつけようのない気持ちになってしまいます。

• ママリ

ママリ

わかりますそれ!!
    いい時だけしかみてないっていうか、そりゃ接する時間が短いと全力で可愛がるし、子どもも喜ぶに決まってますよねー!!

一日中あなたの面倒を見てるのはママですよー🤱って👶に言いたくなっちゃいますよね😂

• 1月6日
  • sina

sina

共感してくださってうれしあです😂ほんとうに寂しいというか…。でも誰のことも責められないですよね!
    育児がんばりましょう〜😭

• 1月7日
そらジロー

私もついこの間、同じようなことを感じ、悩んでます…
旦那の実家に2ヶ月に2~3回いきますが、行くと義父母も旦那の兄弟たちも孫フィーバー。
息子も義父母から離れず、義母に抱っこをせがみます。私が息子の近くに行っても全然来てくれません。でも家に帰ると、私から離れず、私が居なくなると泣きながら探しに来ます。おばあちゃんが居ても、泣いて探して欲しいです!
でも同じ悩みを持ってる方が沢山いてなんだか安心しました!

ゆりりん

うちも二人ともばあば大好きで遊びに行くといつもお義母さんにべったりですよ笑3人目妊娠中の今毎日義実家にいきたいくらいです笑でも結局はママが1番なんですよ🥰

かずかずかずちゃん

私自身がおばあちゃん子でした。ママはおばあちゃんとはまた違う特別な存在ですよ。子どもは大丈夫ですよ。ちゃんと状況がわかると思います🎵安心してで~ん、と構えて子育て頑張って下さい

みー

私の子供達は私よりじぃじ、ばぁば大好きですよ😅
私には息子を妊娠中に実母の亡くしてますのでどうしても義実家に行くことが多く、、、
義弟がいればじぃじ、ばぁばよりも
義弟と一緒にいることが多いぐらいですよ爆笑😂😂
ゆっくり出来ますし、3人目が産まれるのでかなり楽させてもらってますよ😄
旦那と買い物行くより義母達と行くことが多いぐらいに仲良くさせてもらってます😂笑

りゅうりゅ

私は同居で義父母と一緒です。旦那の帰りが遅く義父母が息子のお風呂を生後2ヶ月から入れてくれています。
旦那の休みの日だけ私達が入れるのですが泣かれることもしばしば…
「ばんざーい」と言うと私の事を嫌がりバーチャンの所へ…(-∀-`; )
さすがに悲しいですが毎日入れてもらってるから仕方ないかと自分に言い聞かせてます…
でもヤッパリママの所に戻ってくると思います!なのでそんなに気にしないにしましょう(о´∀`о)

とんちゃん

わかります!
うちも姑と同居なので、遊んでくれるのは姑担当みたいになってて、
見てておもしろくない時ありますが、
こけてどこがぶつけてしまった時は一目散にママ~って泣いてくるので、やっぱりママが一番なんやなって思ってます☺️

S

義母と息子が買い物に行ったお店でばったりあった時なんかすぐ私にばいばいしてきますよ👦🏻初めはとてもしょっくでしたが .. 笑

パセリ

うちも、実母大好きです。
実家と離れているのでいつもテレビ電話ですが、顔を見てキャッキャ喜んでます。
お正月に実母が遊びに来てくれて息子とは里帰り以来の再会でしたが。テレビ電話同様キャッキャ喜んでました。実母がいると、
私のことは気にかけてないみたいにスルー。母の後ばかり追いかけてました。

毎週会う義母よりも実母に懐いていた息子。母もすごく喜んでたし、何よりもの親孝行だなぁっと思いました。

椿

うちはひいばあっ子です(笑)
母が仕事しててあまりいなく、実家には常に祖母がいるのでめちゃくちゃ懐いて今でも後を追っかけてます😂
義実家行くと義弟くんがたくさん遊んでくれるので、年末年始の帰省時は常にべったりで私のことなんか見向きもませんでしたよ😂
常にワンオペで息子の相手に疲れきってるので見てくれるなら私はどうぞあちらへ~ってかんじで甘えてます。

のあまま

うちは、今のところママ好き♡でいてくれてますが、確実に2番はばぁちゃんです(笑)
ニッコニコで遊んでます💕
やっぱり、ばぁちゃんの余裕のある接し方かな?🤔
「自分の子供じゃないから、気は使うけどあんたら育ててた時みたいな、焦りや不安はない👍」
と私の母はいつも言うてます💦
お互い今は任せましょう😏
いずれママじゃないとダメになる日が来るらしいので🤔💦

ちーた

私自身が4歳になるまで祖父母と暮らしていて、自分の下に年子の弟が二人いたし母親は働いていたのもあって結構おばあちゃん子でした。
祖母は怒らないし、甘やかしてくれますからね😅別に暮らすようになって小学校1~2年生くらいの頃までは週末は祖母の家に泊まることもありました。
でもやっぱり一番好きで信頼しているのはもちろん母親ですよ。母親は特別です。

悪鬼

うちもばぁばっ子です。
私が仕事に行くので息子を預けて行ってくるねーとバイバイすると嬉しそうにバイバイをします。

ですがばぁばが出掛けようには追いかけて行って大泣きします!

なんじゃこの違いわ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

食べるレモン

隣にに住んでる子ども2人ともおばあちゃんっ子ですd(^_^o)

私より ばぁば に付いて回りますが、私としては助かります!

寝るときだけはママがいいとのことなので、それに甘えてます。

ゆきみだいふく

うちも一時期、おばあちゃんが遊びに来たらおばあちゃんにべったりでした😢
とっても寂しくなりますよね😭
でも、「お母さんは心の基地やで。お母さんの愛情いっぱいで育ってきたから安心して離れれるんやで。」と言われ、心が軽くなりました😊

めーみ

うちはじーちゃん、ばーちゃん子にしようと思ってます☺️
自分がじーちゃん、ばーちゃん子でした😊✨
優しい子になると思いますよ(๑′ฅฅ‵๑)

ゆとりのママたん

うちは義母と義祖母と私に後追いしますが、基本はママっ子です!
上の子は最近ママママが激しくなり、下の子はまぁ相手してくれるなら、眠い時以外なら誰でもいいぜ!って感じなので寂しい反面楽〜って感じです(笑)
1人目の時はガルガル期とヤキモチで
モヤモヤしてましたが、2人目の今はむしろラッキー🤞と思ってます(笑)
双子ということなので、2人ともおばあちゃんっ子状態になられてしまうと寂しいですよね。。
でも休める!とポジティブに考えてみると良いかもしれないですよ!
なかなか簡単に考え変えられないとは思いますが、
子供は結局はママが1番です!
ママでしか得られない安心があるので、今だけですよ!大丈夫!

秋

私も出産して感染症にかかり、1度も娘に会えていません。私の母が娘を育てています。

ママさん

下の子妊娠中切迫早産で入院していて上の子をばあばに預けていたので実家へ行けばばあばばあばです。。。
最初は寂しかったですが自分が休めるので今はゆっくり出来てラッキーと思ってます☺️

はちみつ

うちは義母が大好きで、ママになって欲しいと言われたことがあります(涙)
さすがに凹みました。
近くに住んでいて、とにかく怒らず娘の思い通りにしてくれるので……
義母と会うと私は透明人間の様になっています(T-T)

はる

自分が子供の頃はおばあちゃんっこでしたが、母と過ごす時間が増えるにつき徐々に母にベッタリだったのをだいぶ昔の事ですが覚えてます!笑

一緒にラブラブする時間が増えればすぐママにベッタリ!になるはずですよ♪

まだ息子は小さいので誰でも良いみたいなんですが、もうすこし大きくなったらベッタリされたいなぁ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

アンジュ

初めてでよく分かりませんが、質問します。

ゆかり

ウチの子は、おばぁちゃんにベッタリです。ウチに2人でいる時は、近くにいますが、おばぁちゃんが見えたら、そっちに行きます。なんか、悔しいる気持ちもありますが、その時は自分の事が少し出来るので、なんだかんだで、まっいっか。と思ってます。身内ですからね。

シナモン

私も少し前同じようなことで悩んでいました😂💦ヤキモチ、もすごく良く分かります!そんな自分を情けないと思ってしまうのも…

長女が、イヤイヤ期が落ち着きつつ、赤ちゃん返りが強まりつつで、平日は私がご飯の支度をするのを泣いて泣いてものすごく嫌がって、抱っこして抱っこして〜😭😭😭なんです。
そのわりに、パパや、おばあちゃんがいると、パパがいいの!おばあちゃんがいいの!とママを恐ろしい顔で拒否することがあり😢
下の子の後追いがひどくなっていて、絶賛ママ期になっているからかな?とか、いろいろ考えては、わりと本気でショック受けちゃって涙が出そうになったり…💦😂

でも、夫に泣きながら話したら少しスッキリして。
娘も一時的なものだったようで、ママのところに戻ってきたり。それでもおばあちゃんおばあちゃん言いますが😂😂

でも、ママとの信頼関係がしっかり築けてるから、他のところに安心していけるんだ!と思ってます☺️心の基地というか、帰って来られる居場所というか。
そう思ったら、うん、行っておいで行っておいで〜ママ待ってるから〜って穏やかな気持ちになりました☺️🌼🌼

ぴぴぴ

我が家も双子で、新生児の頃から実母と二人でお世話をしてきました。

今では母が現れると私に見せたことがない笑顔で喜びます。
「私がママなのになーー」と悲しくなりますが、母のお世話に甘えていた自分もいるので仕方ないかなぁと思ってます。
それだけ母はすごく可愛がってくれてるので、双子にその思いが伝わってるのだと思います。
なので割り切って今後も母のお世話に甘えます!

なな

うちもおばあちゃんっ子です。
何か嫌なことがあったり、叱られたりすると「おばーあーちゃーん!」と助けを求めて大泣きです。
(祖母は遠距離に住んでるため、呼んでも来ませんが💧)
普通、そこはおかーあさーん!じゃないの?外出先でやられると、こちらが凹みます😅

みるきー

すごーく無い物ねだりだと思いますが、とても羨ましいです。
うちはワンオペなので私以外にはなつきませんllllll(-ω-;)llllll
外に出ても人見知り激しいし、大人がたくさんいる環境で育った子は羨ましいなと思います。
うちにも1人おばあちゃんくれーー!笑

ゆーえすえー🌟

どのようにばあばっ子になったのか辿ってみると、すぐ解決できます。
お母さんがどれだけ必死にあなたの子供たちを観ていたでしょう。
一分一秒命懸けで毎日あなたの赤ちゃんを大事にお世話していたんですよ。だから子供はばあばを信頼してばあばっ子になったんだとおもいます。
お母さんはあなたが大好きで、大切で、愛しているから、すべてを犠牲にしてあなたの子供を預かったんです。
そのおかげで、あなたは体と心に余裕ができました。
そこで、考えるべきこと。
何でしょうか。
質問のようなこと考える場合じゃないんですよ。

感謝です(^O^)心からです。
それができたら、もっと、色んなことができるようになります。

安心してまず感謝して大丈夫です。
そして、一つずつ出来ること考えましょう(*^^*)
あせらず
ひとつずつ
やったら必ずいい家族になります。

ゆう

うちは、パパっ子です。
パパ大好き!ママよりパパです!
けど、体調悪い時はママを求めます。
やっぱりなんだかんだいっても子供にとっては、母親が1番なのだと思います😊

のらねこ

甥っ子もそうかもしれません

台所で家事をしているおばあちゃんにくっつきたがりますね。おばあちゃんはとにかく優しいからですかね。

それでもやっぱりママも好きですよね。表情でわかります。

mo

おばあちゃんのどんな要素に懐いているのか手本にすれば良いのです

ぴよぴよ

わたし自身がばあばっ子で育ちました。
母はシングルで、母の実家で暮らしていました。母は仕事が忙しかったのでほぼ祖母に育てられました。

実際、子供の頃も思春期の頃も大人になった今でも母が一番大好きです☺️

もちろん祖母にも感謝しています。
おでかけも、お家での遊びも、学校の行事もほぼ祖母とでしたので思い出は祖母とのものばかりですが…
それでも母は特別な存在です💓

きっと、お子さんもそう思ってくれますよ😍
わたしもそう信じて(笑)
自分なりの育児を頑張ります!

くり

うちの息子はじぃじ子です✨😊
実家に帰ってもじぃじと会う時間は少ないのに(笑)私もじぃじが仕事から帰ってくるとほっとします(笑)

ゆづぽんず

うちの長女は姉によく預けていたので、おばちゃん子になりました(^◇^;)
それは嫉妬しました。
私に2人目ができても平然としていたのに、姉が出産したら泣いて病院から帰ろうとしませんでした。。
凄いショックで悩みました。。
もう今は8歳なんで普通ですけどね笑

れん

うちの子も爺ちゃんと婆ちゃん大好きですよ😅
帰るよというとすごく怒るし、私にバイバイっていうこともあります💦
でも、自分達も祖父母って、そんな感じだったと思うので、しょうがないと思います😅

Ann

私も同じ経験があります。おばあちゃんは孫に甘いって言うのが定番ですよね❗あなたはお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?お仕事のせいでお子さまの活動時間におばあちゃんに任せているのでは?私も同じで、どうしようもなく煮詰まって旦那に相談しても要領を得られなかったけど、ばあちゃんsが甘いのやゃったらもっと甘やかしたら?って言われてハッとしました。で、とりあえずzy娘の好きなキャラクターのオモチャやお菓子で関心を取って遊びまくってやったらいつのまにか私の方に来るようになりました。よ。

よっちゃん

ウチはパパにべったりです👨
寂しいですけど、ラッキーとか思っちゃいます😭❣️

キャサリン

娘は主人の実家に行ったら必ず、母に抱っこをおねだりしたり、後追いしてますね😅
私は逆にシメシメと思い、今年の正月の時なんかは父と母に娘を任せてお兄さん、姪、主人と私の4人でゲーム三昧でした🤣

ちー

お気持ち、分かります😢😢
うちもばーばとパパ大好きです😣😣
うちは同居ではなく、義母が孫溺愛で、義実家の距離も近い(車で10分以内)ので、年中ほぼ毎日子供の顔を見に来ますし、旦那がゴルフの日は大抵夕方義実家に行かないといけない流れになってるので、月に最低でも4回程義実家に行く形で……。
先月くらいまで、ばーばがうちに来る(鍵を開ける音が聞こえる)と、何をしてても途端に目を輝かせ、走って玄関に行ってばーば‼️と叫ぶ。。。ばーばにおんぶをせがむ、機嫌が良くなる、、、ばーばが帰ろうとすると引き留める😣😣その他もろもろのオンパレード。さらに、旦那は休みの半分はゴルフで朝から居ないですし、仕事の有無に関わらず、日々一時間程度差しか子供の相手をしないのに……
旦那やばーばが遊んでるときは、腹の底から笑う子供の声を聞くと、ホントに悲しくなります😣😣😣

いのりん@義父母と同居

じぃじっ子です!
私の後追いはしないのに、じぃじの顔を見るなり、追いかけまくるという…

悔しいし、息子にとって私は1番じゃないんだ…
と落ち込むこともありますが、
下の子も産まれるので、べったりになると困るし、丁度いい距離感です❤

マミル

義理の母親は、嫁の子供だって言って気嫌いしてます。
義理の父親は、孫が可愛くて常に抱っこしたりオムツ交換など色々してくれて、娘もジーヤンって呼び嬉しそうです。
なので私達夫婦は二人で2、3時間ぐらい出掛けます。
私は不安な事が沢山ありまが旦那は解って貰えません。

ままりまま

想像しただけで悲しくなる…
私も絶対嫉妬してしまいそうです😭

母としてのプライドってあるから😢
そんなプライド息子には関係ないんでしょうけど💦

わらびもち

うちの息子はおじいちゃんっ子です!(私の実父)

私は一度も後追いされたことありません🤣
男の子だからママ大好きにならないかなあっと期待していたのに想像と全く違う‼︎‼︎笑
ちょっと寂しいけど、たまに預けられるので助かってます😂💕

ゆい

私も第二子妊娠中、予定帝王切開がギリギリだった為、安静にしなきゃいけないと言われ、同居してる義母に上の子を毎日公園に連れてってもらったらばーちゃん子になりました。
すごい悲しくて切なくなりました😢
入院中も悲しくて涙が出る時もありました。まだ入院中ですが、今日から上の子が泊まりなので、沢山愛情を注ぎたいと思います。
お互いばーちゃん子からママっ子になるように頑張りましょう😊

らむ

うちは私の父、じーじが大好きで後追いしてますよ😂
私より好きみたいですよ(笑)
でもそういう時は、はいはーい、よろしくー!って預けます😂家にいれば必然的に私と一緒なので会わせてる時ぐらいじーじにくっついててもいいかなと思ってます。

まー

すいません、私はむしろ羨ましいです😓
私のこどもは2歳半と10ヶ月ですがスッゴいママっ子でトイレにもお風呂にもどこにでもついてきて大変です。
ママがいないと食べない、飲まない、寝ない、何時間でも泣き続けます、
パパでも無理なので子供から離れられないですつらいです。
一番辛いのが寝るときに両脇から子供に抱きしめられるので爆睡できない。
ご飯中10ヶ月の子を抱っこやおんぶで食べないとスッゴく泣く😅
むしろおばあちゃん子で羨ましいです。

木綿豆腐

うちの場合はじいじ〉ママ〉ばぁば って感じです(笑)じぃじは土日祝しかいないんですがどこいってもついて行きます(笑)遊びたいのもじぃじ(笑)普段は私といるのできっと嫌になるのかもしれません(笑)ばぁばは仕事で夜11時近くに帰ってくるのでなかなか会いませんがばぁばに会えば「ばぁば」と言ってます。ただ私は逆に楽です。私が病院行かなくてはならないので預かって貰わなければいけないのでやはり私以外にも懐いて貰いたいです。でも寝かしつけは私でないとダメです(笑)

jin

女の子が欲しいです!どうすれば良いでしょうか

はる

やきもち妬いちゃいますよねーわかります😂
まぁ優しくて甘やかしてくれるほうへ
懐くだろうなって言い聞かせても
私の子なのに!ってなりますよ💦
おばあちゃん子だと預けられて楽とか、
ママっ子は逆に大変とか、
そう聞いても寂しいものは寂しいですよね。

お〜ちゃん

大変そうですね。頑張って下さい

みー

うちの子供達は義実家に行くと義弟が居れば義弟にベッタリです😂
子供達からしたらひぃーじぃじ、ばぁば、義母達と遊んでます🤣
義実家にいる間入浴する時も
私達親よりばぁば達と入る率が高いです😊
私は義実家にいる間はゆっくりしてます☺️
その分いろんな手伝いはしてますけどね😆
私には実母は他界してるので
実家に行くより、義実家に行く頻度が
高いです😅

• みー

みー

ちなみに3人目妊娠中で里帰りも義実家なのでばぁちゃん子になってくれて助かってます☺️
    出産して入院してる間も安心して預けれるので😉
    夫婦でディナー行く時も預けてますが、すんなり寝てくれてるので安心して記念日など2人でお出かけ出来るので嬉しいです😊

• 1月15日
ゆゆゆ

寂しいですよね!すごいわかるっ

みぃ

上の子は7ヵ月から保育園に通っていて、私の仕事が終わるまで実家で子守してもらってます。
夜ご飯はばぁばとじぃじと食べていて、きっと娘にとっての母の味はばぁばの味になることでしょう。笑
ばぁばが大好きで、家に帰ってきて「ママ」と呼ぶつもりが「ばぁば」と呼ばれることもよくあります😂

ばぁばっ子になって、いっぱい貢がれて欲しい笑
実家や義実家で羽伸ばせるっていいですやんか(、._. )、💕
パパっ子が楽ってのと同じ原理🙇

プラス思考でやってくしかないですね(、._. )、うちの子も旦那大好きで旦那があやした方が笑います😣焼きもちというか寂しさというか嫉妬する感じ分かりますよー

ぺこ

よく気持ち分かります。
私は今自分の母と一緒に暮らしています。上の子はばーばばーばで寝る時はほぼばーばの部屋で寝ます。最近下の子が出来てから、下の子にママを取られたという焼きもちがあるのか私に甘えて来たり、一緒にくっついて寝ようと言ってくれる様になりました。優先はばーばなので、私の事をばーばと呼び間違えたり、母が何処かに出かけると泣いて叫びます。母がいて私が出かける時は全く付いてきません。それどころか行かないといいます。
物凄く虚しく、娘にそんなにばーばがいいならお母さんになってもらいなさいって言ったら分かったーと一言…
母へのしっとでとても腹がたちます。
私の育て方、私がだめな親だからかなぁって最近は毎日悲しくなります。

まにん

まだ産まれたてなのでどうなるか分かりませんが、将来預けられるように〜と思うと懐いて貰った方が有難いですよねー😁
でも義両親、旦那より帰り遅いし特にお義母さんは自営業だから繁忙期は休み返上なのでそれどころじゃ😂💔

それと、加齢臭が気になるので今でさえ義実家行きたくないからごめんなさいって思います😩💔