※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kna
子育て・グッズ

中耳炎治療について、抗生物質の長期服用や薬の影響について相談しています。治療経験や薬に詳しい方のアドバイスを求めています。

赤ちゃんの中耳炎について教えてください❗️
10ヶ月の娘が、先月中耳炎になり、1ヶ月以上良くなったり再発したりを繰り返しています。
上の子が幼稚園で次々と風邪をもらってくるので、良くなったかな〜と思っても繰り返し風邪も引いてしまっています。
仕方のない事なのですが、1ヶ月以上抗生物質を処方されて飲んでいるので、こんなに長いこと飲んでいて大丈夫なのかと心配です。
抗生物質は強いものや弱いものなど何度か種類が変わっています。
鼻水や痰のシロップは並行して何ヶ月も飲んでいます。

中耳炎治療の経験のある方、薬に詳しい方、抗生物質を飲み続けて悪いことはありますか❓中耳炎は薬を飲まないと治らないのでしょうか❓教えてください😢

コメント

マサラタウン

長男が2年以上滲出性中耳炎です。
急性中耳炎の時は4日間程度抗生物質を処方されますが、それ以外はカルボシステインという薬を飲んでます。
あまり抗生物質ばかり飲みすぎると、自分で治す力がつかない、というような話を聞いた事があります。
うちの子のように、なかなか鼓膜内の膿が出切らない構造だと、長期にわたって治療が必要のようです。
ちなみにうちはあまりにも続くので、そろそろ鼓膜にチューブを入れる話も出てきてます。

• Kna

Kna

2年ですか⁉️それは心配ですね😭
    良くなることを祈っています👍🏻
    治りにくさには、耳の中の構造も関係あるんですね。
    ウチは抗生物質と並行してカルボシステインもずっと飲んでいます😢
    耳鼻科の先生に、酷くないときは抗生物質はやめられないか聞いてみようと思います。

• 12月17日