※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が物を投げたり、お茶を口に含んで出す問題があります。注意しても改善せず、困っています。成長の過程でしょうか。

1歳9ヶ月の息子がいます。

最近物をポイポイ投げます。
まえは注意するとやめてたんですが、最近はどんだけ注意してもやめません😭
わりと強めに怒ってもだめで、どうしたらいいかわかりません。
ほかにもお茶を口にふくんで、ダーッと出します。

成長の過程と思うしかないのでしょうか😥

コメント

りい

こどもは投げたらどうなるんだろ?お口から出したらどうなるんだろ?と実際やってみながら覚えていくようです。親は大変ですが、多少多めに見てあげられたら理想的ですが、難しいですね😞

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

なるほど!
    やってみないとわからないですもんね。人に当たるとかもまだわからないだろうし、、
    感情的に怒ってしまうことが多いので、人に当たったら痛いでしょ
    ぐらいにしておきます😣
    急に怒られても子供はなにが悪いのかわかんないですもんね!

• 12月17日
  • りい

りい

子育てって難しいですよね。それぞれの時期で色々違いますし。ひとつの成長ですが、ホントに大変😢言葉で言ってもなかなか伝わらないことも多いです。投げたときに当たったふりしてオーバーにいたがってみると多少は伝わるかな?

• 12月17日
  • ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

痛がったりすると喜んで余計にしてしまうんです😭😭
    リアクションしないのが一番なのかなって無視することもあるんですが、我慢できなくて怒ってしまったりします💦
    ほんとに家でする分にはいいんですけど外でされるとすごく嫌で😥
    子育て、なにが正しいのかわからないことだらけです😰

• 12月17日
  • りい

りい

外では人目もあるので必要以上に神経質になりますよねー。親のリアクションだと遊んでる気になってしまうのかな?年齢と共にやらなくなって、勝手に悪いことと、良いことの区別をしてきたりします。支援センターなど、同じ年頃の子が集まるとこに行ってみてはどうでしょう?こども同士学ぶこともありますよ😊
    みんな同じです。迷うのも、感情的なってしまうのもありますから。そんなに神経質にならないで下さい。一生懸命悩むのはお子さんの為に頑張ってる立派なお母さんの証ですが、お母さん疲れちゃいますよ。ちょっと気をついてのんびり見ていきましょう(^-^)私も同じですから。

• 12月17日
ママリ

うちもめっちゃ投げます💦
特に腹立てたら
リモコンや大きめのおもちゃを
わざのフローリングにぶつけるように
投げるのでフローリングがボコボコです😭
注意しますが泣いてその時だけやめるだけで
また腹を立てたらします😢
うちはこういう時期なのかなと長い目で見てます、、、

• ごわごわちゃん

ごわごわちゃん

そういう時期なんですかね、、。
    ちょっとまえまでほかの子を叩くときがあったんですが、最近はましなのでこれも成長の過程なのかもですね!
    わたしがイライラしてるときにそれをされると我慢できなくて😭😭
    わたしも長い目で見ることにします!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

ちょうど今も何か気に食わなくて
    トーマスの電車投げられて
    電池飛び出しました😭
    注意したら一瞬だけ泣きましたが
    しばらくしてもう他のもので遊んでます💦
    わかります!ほんとわざとこっちの目を気にしながらされるので子供といえど普通に腹たちますw
    難しいですね😭

• 12月17日
まる

うちの息子も投げます😂
たまにトミカとかも『ポーン!』と言って投げてますが
投げる方向は考えていて、人や動物がいる場所には投げません😂💦
何かを投げ始めたら、軽いボールとかの投げてもいいオモチャを渡して、投げたら大人が拾って渡して、また投げたら拾って、、を繰り返してます😊

飲み物出される場合は飲ませる前にお食事エプロンつけてタオルを顎の下に用意しておきますが、息子の場合は あまりブームにならなかったので助かりました😂💦

みー

同じく、1歳9カ月の娘ですが物を投げたり気に入らなくてもなげます💧
怒っても、あ〜〜😁しかいいません。
そういう時期なんですかね〜〜💧

iso

今日のお昼前に、テレビ見たいと散々暴れて、挙句にリモコン投げたので、「投げたらダメ、今日はテレビなし」と言って、リモコンを片付けました。
そしたら、ものすごい癇癪を起こして大変でした😥💦
しかし、一度ダメだと言ってしまったので、心を鬼にして「リモコン投げたら壊れちゃう。投げてぶつかったら痛いんだ」とギャン泣きを落ち着かせつつも言い聞かせて、椅子に座って抱っこして1時間説得💦💦💦

なんとか、落ち着いて、その後はリモコン投げず、テレビも見たがらず、今に至ります。

しつけって難しいです😥