※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装は、室温20〜23度で肌着、外出時はモコモコ服。抱っこ紐で室内入ると暑い。調整方法は?

赤ちゃんの服装、どうしてますか?
室温は20〜23度に保っています。暑くなるとぐずるので家では肌着だけにしたりしています。
お出かけは寒いのでモコモコの服を着せたりするのですが、抱っこ紐のまま室内に入ると暑いかも…
どんな風に調整してますか?

コメント

LA

東北住みで、室温を保っても、肌着だけでは過ごせないのでその上からロンパースを着せてました!

お出かけの時はモコモコを着せたりしてましたが、基本1ヶ月の頃とかは出かけたりしなかったのでなんとも言えませんが、室内に入ってある程度したらモコモコは脱がせてもいいと思います✨

• まる

まる

ありがとうございます。
    よくおくるみを使うので、くるんでも暖かすぎない服を少し買い足そうと思います。
    ロンパースもみてみます!

生後1ヶ月で冬に出歩かなくてもいいんですけどね…気分転換に近場に少しずつ出かけています。長時間室内にいるときは調整できるように重ね着しておかないとですね。

• 12月17日
あっつん

肌着だけは流石に寒いかとおもいますよー💦肌着1枚とカバーオールとかどうですかね??

• まる

まる

ありがとうございます。
    やっぱり寒いですよね💦
    もっている服は頂き物の冬物のカバーオールが多くてそれは暑いみたいなんです。
    薄手のカバーオールを検討しようと思います。

• 12月17日
  • あっつん

あっつん

そうですね!薄手のカバーオールが用意できるまでは掛け物を多めにしてあげると良いと思います!まだ動かないから掛け物が外れちゃうこともないですもんね!

• 12月17日
まい4姉弟ママ

福岡県民、家の中の室温は22度、湿度は40%~60%のうちの生後3ヶ月は肌着1枚➕カバーオールで日中は過ごしていますがこれがベストです😊
まるさんのお家の中はどうですか?肌着1枚の場合は室温が28度、湿度50%以上ないとこの時期はちょっと厳しいかな?と思います☺️
それでも窓際などは寒いかな?手が冷たかったりしませんか?唇の色が紫に近いと寒いと思いますよ😊
外に行く時はその服装➕薄手のカエルオールで足先までおおって抱っこ紐、車の中はそのままのせてタオルケットです☺️
おくるみの種類がもし厚手ならバスタオルなどにかえてやると暑くならずにすむとおもいますよ(*˘︶˘*)そろそろおひなまきも嫌がる時期になってくるのでそれで泣いてる時も有るかとおもいます(^^)意味なく泣いてる時も沢山あるとは思いますが…(:3_ヽ)_
気分転換にお出かけも大事ですが短時間にしてお母さんもまだ体力完全回復してないだろうし、インフルエンザとRS、ノロウイルスが猛威をふるい始めたので赤ちゃんが命の危険にさらされる確率があがるのでね☺️お互いこの時期乗り越えましょー!

• まる

まる

詳しくありがとうございます。
    家の中は20〜23度、湿度60%です。
    でもベッドやベビーチェアの上と、床の近くでは気温が違って床に近い布団にいるときは寒そうかなと思っていたんです。もう一枚着せます。
    おくるみはガーゼなんですが起きると汗かいてることもあって…
    カエルオールって足も袋状に閉じてる服でしょうか?薄手のもあるんですね。探してみます!

快適にしてあげたいので、アドバイスを参考に色々やってみます。

• 12月17日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

おくるみの上から布団かけてませんか?☺️もしそうなら布団はかけずにおくるみだけで良いかなーと思いますよ☺️
    それかおくるみでくるんだあとお母さんが横で寝てると2人の体温で汗かいたり…笑
    わたしは寒いから赤ちゃんにひっついて寝てるんですが赤ちゃん汗かいたりしてます笑
    1人で寝かせてるとそうないのでわたしがひっついてるせいだと思ってます🤣笑
    あとは暖房器具との近さとか…でも変わってきますよね☺️
    薄手のものありますよー!わたしは貰い物のユニクロのやつですが薄さがちょうど良くて毎日外に出る時着せてます😊ジャンパーがわりです🤣
    赤ちゃんの服装って難しいですもんね😑💦

• 12月17日
  • まる

まる

たしかに…おくるみのまま抱っこしているとホカホカになりますね。
    夜寝るときはおくるみだけです布団なしです。たまに脱出していて手足が冷えてることもあります。

ユニクロオンラインで注文してみますねー教えてくださってありがとうございます。

• 12月17日
佳乃

薄手のベストが1枚あると便利ですよ!
うちの子は袖を通すのが嫌でジタバタ暴れて抵抗するので、生後2ヶ月頃からはサッと脱ぎ着させられるベストが重宝しています。

• まる

まる

ベストがいいんですね!
    貰い物のベストがたくさんあります。サイズが大きくてしまってあります。
    ちょっと着せるのにいいですね。ジャンプスーツみたいなのは着せるの脱がすのも大変で…
    小さめのを選んで着せてみます。

• 12月17日