※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供が下痢と嘔吐後、元気な状態。旦那も同様の症状。感染疑いあり。感染予防対策や注意点を知りたい。

2歳の子供が3日前から一度嘔吐した後下痢しています。
下痢以外は特に症状もなく元気な状態です。
月曜の朝イチで病院に行こうと思っていたところ、先ほどから旦那が嘔吐、腹痛、下痢を発症しています。
おそらく息子のが感染したのだと思われます。
胃腸炎やノロ、ロタなどでは?と疑っています。
私はいまのところ症状は出ていませんが、これから移る
可能性が高いと思うと恐ろしくて眠れません。

息子のおむつの処理は新聞を敷いて手袋、マスクをして替えて、汚れた服はキッチンハイターの薄めた液で1時間つけ置きしてからすすぎ、洗濯しています。
主人はトイレで嘔吐、下痢しています。私がトイレを使う際は、次亜塩素酸の薄めた液でドアノブや便座を消毒してから使おうとは思っています。
部屋も隔離した方が良いでしょうか?

感染予防や気をつけること、何がありますでしょうか?
ご存知の方や、家族内感染したことある方、教えてくださ。

コメント

まい4姉弟ママ

汚れた服は乾燥機までかけた方が良いですよー!
あとはお母さんがかかってないならマスクで予防です、空気中にもウイルスがいますので💦
クレペリン買っておいておくと気休めにはなりますかね!
ウンチが白っぽければロタウイルスです、ノロはとにかく嘔吐下痢が激しい感じになります!嘔吐の回数が少なければ、冬に流行る胃腸炎の風邪でしょう、なんにせよ安静にして、水分補給だけは確実に!
石けん手洗い、うがいを励行し、食器も消毒につけたら良いでしょう。
とにかくマスクは早めに!!

• ママリ

ママリ

こんな時間にコメントありがとうございます😭

マスクは3日前からつけてこまめに交換し、手洗いもマメにしています!

服は乾燥機ですか!なるほど!洗濯機の乾燥機能しかないですが、次回の洗濯物からかけるようにします!
    クレベリン!たしかに空間の除菌ですもんね!明日買いに出れたら買ってきます!!

息子は嘔吐は一度だけで下痢は初日はベージュっぼかったですかその後は黄色で1日5回ぐらいなので軽度なほうがと思います。

乾燥機、うがい、クレベリンはまだでしたので、早速実践します!

• 12月17日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

1週間…かからなければ大丈夫でしょう☺️
    洗濯機の乾燥機は熱で乾燥させてくれるタイプですか?熱でウイルスが死ぬので(洗濯だけじゃ死なない)熱で乾燥させた方が良いです😊
    便の色も白っぽくなさそうだしあまりひどい症状ではないので普通の胃腸風邪でしょうね☺️しかし大人がかかるときっついです😭水分補給はしっかりとって、お大事にされてください😊

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

洗濯機の乾燥は熱くはなるけど菌が死滅するほどの高温でもなさそうです😭

ほんとに、、私に移らないことを祈るばかりです😭

今日朝イチで息子と主人を病院に連れて行ってきました( ´Д`)y
    胃腸炎との診断でした。

主人の嘔吐下痢は収まっていますが、発熱し体がだるいといいひたすら寝ていますm(_ _)m
    大人のほうが重いですね😭
    熱も出てきたので隔離していますがトイレやお風呂は共用しないといけないし、ほんの気休めですね😭

息子の下痢は変わらずで酷いと水下痢なので、オムツ替えが恐怖です😭😭

• 12月17日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

下痢便の中にたくさんウイルスがいるので本当にオムツ替えがいちばんの恐怖ですよね😭💦
    熱くなるなら大丈夫と思いますよー!ぜひ乾燥機かけまくってください😱💦
    トイレとお風呂は本当に使ったら消毒で拭く!を繰り返すのみ…です😱使い捨て手袋があればなお良いですね😭
    大人は治りも遅いので…子供は悪くなるのも早いけど治るのも早いからいいですけどね😅
    ポカリで水分補給は気をつけて頑張ってくださいね☺️

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

そうてすよね😭
    お風呂、トイレは使用のたびにハイターで消毒して、使い捨て手袋もマスクも使用し、かなり頻繁に手洗いしています。
    手も洗いすぎであかぎれだらけです😭
    そのおかげか私には今のところ感染していないのでこのまま移らないことを祈ります💦
    息子は今日は一度も便が出てないのでそれはそれで心配です😭

• 12月18日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

息子さんはもうほぼ完治してるんだと思います☺️ウイルスが出切ったんでしょうね(*´꒳`*)あかぎれ可哀想😭ハンドクリーム塗っても気休めですが頑張ってくださいね😱

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

下痢止めを飲ませたら次は翌日から便が出なくなってしまって丸2日経ってるので、治ってきてるのかよくわからないです😭

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 12月19日