※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
子育て・グッズ

ネントレについての体験談や感想を教えてください。息子を泣かせるのがつらく、寝かしつけが大変です。一人寝に移行するのが寂しい気持ちもあります。

ネントレについて、みなさんの体験談、感想をぜひ教えていただきたいです。

そろそろ4ヶ月ということもありネントレを取り入れてみようと思っているのですが、息子を長く泣かせるのが辛くて…。
今まではほとんどおっぱいで寝かしつけて、寝たら布団に一緒に横になっていました。だっこゆらゆらで寝かせることもありましたが、一時間くらいかかることもありなかなか大変です。
今日の夜初めて布団に寝かせてトントンと子守唄?語りかけ?で寝かしつけてみたのですが、一時間ほど泣いて疲れてようやく寝ました。
泣いている最中に添い寝する私のおっぱいを咥えようと一生懸命探す姿がもうかわいそうでかわいそうで…
これからのことを考えると絶対一人寝できるようになった方がいいのは分かるんですが、まだ4ヶ月になってない赤ちゃんだし…とか、一人寝できるようになって赤ちゃんの息子がまたひとつ大人になるのも寂しいと思ってしまいます。
ネントレやってよかったよ、こういうメリットがあったよ、というプラスの意見と、ネントレやめておけばよかった、やってみたけどやめました、というマイナスの意見、どちらも聞いてみたいので、皆さんお忙しいかと思いますが何卒よろしくお願いします😖

コメント

あゆみ

まだネントレ早すぎると思います!
私の経験&睡眠のプロ(セミナー受けてます)的には6ヶ月までは、赤ちゃんが寝やすい方法で寝かせてあげて、「寝るまで付き合ってくれる。そばにいてくれる」って信頼関係を作り上げた方がいいかと!
赤ちゃんには生活リズムを一定にしてあげると良くて、寝る方法はなんにせよ「この時間になったら寝る」って感覚はその月齢でもわかると思います。

毎日同じ規則正しい生活なんて、めちゃくちゃ面倒で、難しくて、嫌だったけど何よりも効きました😅😅😅

睡眠セミナーとか探して話聞くのもオススメです!赤ちゃんってみんな違うので😅😅私はセミナー受けて、自分と息子に合いそうな方法を選んでやってます☺

寝かしつけ悩みはつきないです(T▽T)
頑張りましょう\(^o^)/

• ゆみか

ゆみか

返信遅くなりました!すみません!
    ネントレ早いと言っていただけてなんだかホッとしてしまいました😭
    同じくらいの月齢の子が一人でぐずりもしないでねんねすると聞いて変に焦ってしまって…肩の荷がおりました、ありがとうございます!
    畑と田んぼのド田舎なのでもしかしたらセミナーは難しいかもですが、とっても興味が出ました!色々調べてみて手探りではありますが、我が子にとっていい方法を見つけてあげたいと思います!

• 12月20日
ぶたッ子

ネントレというほど本格的な事はしていませんが、抱っこより寝転がってトントンで寝てほしいなーと思い、なるべくトントンで寝かせてました。
泣いてるのをムリにトントンして寝かせるのが、私自身がムリだったのと、泣いた後の睡眠はSIDSの確率が高くなると聞いたので、基本的には授乳で、ウトウト→布団の流れでした。
うちの子は、3回食になって、おっぱいの回数も減って、食事でお腹が満たされるようになったら、布団にゴロンで寝るようになりましたよ💡
上の子は10ヶ月くらいまで、抱っこだったり、トントンだったり…色々でしたが、下の子は最初から布団でトントンでした。
なので、その子の性格とかもあるのかなーと思うので、ストレスにならない方法で寝かしつけ出来ると良いですね😊

• ゆみか

ゆみか

SIDS の確率が高くなるんですか?!初耳です恐ろしすぎます……
    そうですよね、人によって合う合わないあるのにほんとにかわいそうなことをしてしまいました😭
    だっこおっぱいじゃなきゃダメなんてかわいい時期は今しかないですし、気長にゆっくりネントレしていきたいと思います!コメントありがとうございました!

• 12月20日
ふみ

うちの子は生後1ヶ月半からネントレしました。

日中は夜勤明けの夫が寝てるため、泣いたらすぐ抱っこ。
ベビーベッドに置いたら起きて泣く。
添い乳しても乳首外れたら起きてギャン泣き。
疲れて抱っこのままソファに座っても起きてギャン泣き。
寝ぐずりは余裕で3時間越え。
一時期は諦めて夜間4〜5時間、抱っこ紐で自宅内歩きまわってました。

日中も抱っこ、夜も抱っこ。
そんな毎日が続けられるわけもなく、私自身が心身共に限界でネントレをスタートしました。

ネントレはネントレで大変でしたが頑張った結果、寝ぐずりなし、寝かしつけなし、置いたら起きて泣いてたベビーベッドでセルフネンネ出来る子になりました。

赤ちゃんが夜寝てくれる。
たったこれだけのことで、私の育児はとても変わりました。

当時は寝不足過ぎて笑いかけることも出来なかったのに、親子共にいっぱい笑ってます😃

• ゆみか

ゆみか

想像しただけでも大変さが伝わってきます……楽しく育児できないとネントレしかない!ってなりますよね。早いうちからのネントレ、お母さんも辛いのにすごいです。尊敬します😣
    今のところ我が子は頑張れば寝てくれるので、もう少し色々試してみたいとおもいます!貴重なご意見ありがとうございました!

• 12月20日