※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がオムツ替えを嫌がり、困っています。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

1歳9ヶ月の息子がいます。

最近、オムツ替えをしようとするたびに
イヤイヤされてなかなか替えることができません。
いろんな声かけをしてみてもダメで、
最終的に無理やり変えるようなことになってしまっています。

同じくらいのお子さんも同じようなものですか??
また、どのように変えてますか?

コメント

maruu

この間までイヤイヤされまくってました😱いまは少し落ち着いてますが、そのときは何かに夢中になってるときにささっと替えてます☺️(笑)
立って机でおもちゃで遊んでるときや、テレビ見てるときにしちゃってます😂(笑)

ぶたさん@絶賛別居中✨😊

え?これ着れるの??かっこいい~!!が1番効果合ってます!言葉理解してるかは分かりませんが褒められてることや自分の力でできることが嬉しいみたいてます!できたらハイタッチが癖になりました👍🏻

ママ

「やだ」から始まり笑顔で逃げ回ります😅
余裕があれば追いかけっこして落ち着いた頃に替えています💦
余裕がない時はテレビをつけたり、飛行機が好きなので窓辺に行って「飛行機いるかな〜」と言うと寄ってくるので夢中になっているスキに替えています!
娘はズボンさえ脱がせればオムツを履くまでは大人しく待ってくれますが、またズボンを履く時に逃げます😂

ゆき

うちも最近イヤイヤされてなかなかオムツ替えスムーズに出来なくなってきました💨さらにオムツ替えるためにズボン脱がせるとそれを今度履かせるのもイヤイヤされて大変です😓
でも立ってテレビ見てる時とかに立たせたまま変えたり、最近私と一緒にトイレ行きたがったり自分でやりたがったりするのでトイトレの準備も兼ねてトイレに一緒に誘って自分でズボンやオムツを脱がせたりして変えたりしてます!
あとはトイレの水流すレバーをやりたいみたいなのでついでに自分もトイレしてご褒美みたいにトイレの水を流してもらったりしてなんとか変えてます😅