※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

今月仕事をやめて、しばらくやりたいことをやろうと思って転職活動はし…

ここですべき質問じゃなかったらすみません…。

今月仕事をやめて、しばらくやりたいことをやろうと思って転職活動はしていません。
保険料が高いので扶養に入りたくて、結婚したいと彼に言っているのですが、ちゃんと再就職してから彼の家族に会わせてから結婚したいと言われてしまいました。
彼が人の目ばかり気にするのが腹が立つことがたびたびあるのですが、今回も家族の目ばかりを気にしているようで不快です。
彼の家族に対して私の印象をよくしたいから、と彼は言っているのですが、そんなに大事なものなのでしょうか。

みなさんの率直な意見をいただきたいです。

コメント

830310

第一印象というのは確かに大事かもしれませんね。
でもそんなに働いてることが大事か?と言われると私はあんまりそこは重要視する点ではないかなと思います!

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことが結婚前にありましたが、やはり正社員として働いていることがステータスとしてほしいという気持ちの親御さんならそうなのではないでしょうか…。
私の時は辞めるまでは至ってないですが、辞めたくてしょうがない時期に結婚までは正社員でいてほしいと言われて結婚してすぐにパートにおりました。

フリード

結婚の理由がそれなら彼もなんとか貴方の印象をよくなるようにとするのは普通かなぁと思います。
結婚は家と家の繋がりでもあるので彼の考えは正しいです。

年子まま

保険料高くて扶養に入りたいから結婚というのは、彼の立場としても良くは思えないかなと思います…
勝手都合なように思えてしまいます…

彼氏さんの主張については、専業主婦で結婚する方も多いでしょうし、仕事しているから印象が良いと思われるかと言われればそうではないかなとも思います。

そのやりたいことを彼に
話してみてはどうでしょうか?

親への印象って大事だと思いますよ😅結婚は2人だけの問題じゃないし、相手の親御さんが厳しい人なら尚更です。結婚相手の印象をよくしたいと思うのは普通のことじゃないですか?それで不快になるのはおかしいと思います。仕事をしてるしてないがその人の印象付けに関わるかはわかりませんけど(専業主婦もいるので)、彼の言ってることは間違ってないと思います。扶養に入りたいから結婚って、結婚前提のお付き合いだとしても勝手だし納得できなくないですか?

そんなに扶養に入りたいなら自分のご両親の扶養に入ればいいのでは?

退会ユーザー

というか、やりたいことがあるならまだ結婚しないほうがいいと思いますよ〜!

• 12月16日
  • さくら

さくら

なるほどー!!
    結婚したらできなくなることってどんなことがありますか?

• 12月16日

退会ユーザー

やりたいことが何なのかわからないのであれですけど、現時点で無職なら今までのように自分の判断でお金は使えないし、結婚相手が周りの目を気にする人でそれに見合ったことをするなら仕事もして家事もして、今まで遊べてた友達とも思うように会わせてくれなかったり、義両親やその周りの親戚付き合いも必要になるんじゃないですか?彼がるるさんにちゃんとした職を求めたり、今までも周りの目を気にしてたってことは彼の親御さんがうるさい人なのかもしれませんし、そうなれば義両親からの目もありそうですよね。それこそ、無職でやりたいことがあるから不要のために結婚します。なんて論外ですよね。自ら自分の印象を悪くしてるのに、それを聞きするから彼が不快って彼がかわいそうです。

なので、彼の周りの目を気にするところが不快+やりたいことがあるならまだ結婚のタイミングじゃないと思いますよ。

私も25歳で結婚を機に退職しましたけど、自分にまだやりたいことがあったら絶対結婚してなかったです。

• 12月16日
♡Mママ子♡

私ならやりたい事をやりたいから無職で保険料のために扶養に入りたいからと理由で結婚も嫌だし、特に理由もなく無職の恋人だと親は色々心配だと思うし、やっぱりなんで働いてないの?って誰だって思うでしょうし紹介しにくいですね。
何よりちゃんと自立してる人と結婚したいです。

結婚する時に働いていても入籍して次の日に辞めようと思えば辞めることも出来ますし、だから結婚する際に、働いているか働いていないか…は特に気になりません。

でも【保険料が高いので扶養に入りたくて結婚したい】っていうのが私はビックリしました(^_^;)他にも結婚したい理由はあると思いますが、その考えが出てくる時点でちょっと…

「やりたいことをやる」「人の目は気にしない」「保険料が高いから結婚したい」って、自由奔放な感じが彼に伝わってるから「ちゃんと再就職してから」って言ってくるのでは…??

chika☺︎

るるさんが仕事を辞めて結婚してやりたいことをやるということで彼と元々合意していたのでしょうか?
この文面だと扶養のためだけ?と思ってしまいました。(失礼ですみません💦)
私も現在専業主婦で働くことがステータスとは思いません。
ただ、夫婦は同じ方向をみて歩んでいかなければならなず家庭の方向性をしっかり話し合うべきなのかな?と思いました。
世間体を気にする方なのかもしれませんが、二馬力で家庭を回していきたいと思っているけど言いづらくて理由をすり替えてるのかなとも思いました。

• さくら

さくら

仕事を辞めることについては話し合って合意をもらっています。結婚はもう少し後がいいと言われていたのですが、だらだら先延ばしにされている気がして、なんで今すぐじゃだめなの?と思っちゃったみたいなところはあります。。

• 12月16日
  • chika☺︎

chika☺︎

そうなんですね!
    もう少し後がいい理由が明確なら彼の人生もありますし、時期をみてするのが良いかと思います。
    るるさんが結婚したい理由、彼の結婚への思い、タイミングなどもう一度しっかり話し合われると良いんじゃないでしょうか?
    働いてるか、世間体を気にするかより結婚に対する根本的なところが問題のような気がしました。

• 12月17日
ピモコ

一通り読んだ上で
1.「やりたいこと」がなんなのか
2.扶養に入りたいから結婚したいというのが彼からしたら甘えにとられているのではないか
という二点がひっかかりました。

やりたいことの内容にもよると思いますが、退職して好きなことをやっている状態で親御さんに会うのは保険料節約(自分へのメリット)のために結婚したいというのが透けてみえるかも知れません。相手の方が厳しいご家庭なら尚更そういう目で見られる可能性はあると思います。

シシマル母

やりたいことをやりたくて仕事やめて、保険料が高いという理由で結婚してほしいと言ってる彼女がいるんだけど。

と彼に紹介させるんですか?

扶養に入りたいから結婚したいと言ってる人が
家族の目を気にしていて不快
なんて言ってることにビックリ🤣w

結婚理由が 扶養に入りたいからです なんてそりゃあ印象最悪ですよ😂
結婚って自分達がするものだけどその家族も巻き込むことになるんです😂

最初の印象が最悪じゃるるさんも大変ですよ💦💦それで義親とうまくいかなかったら どうせ色々文句言うんだろうし😂
率直な意見として、そんな理由で結婚なんて浅はかだなーって思います

ままり

やりたいことがあるなら
結婚せずにやりたい事するべきです。
結婚したら養ってもらっているのに
自分は貯金やら相手からのフラフラ遊ぶ事になります。
それは相手も納得出来なく夫婦として成り立たなくなりますよ。
ただのお付き合いは自分は自分のお金なので仕事しててもしてなくても自由ですが。

扶養に入りたいから結婚するなら
ご両親の扶養に入ればいいと思います。

ぱんぱん☆ぱんだ

自分のやりたいことやりたいから転職活動してないけど保険料高くてそれは嫌だから結婚して扶養に入れてもらおーって考えが図々しいですね。

えーちゃんママ

率直な意見になりますので、不快に思われたら申し訳ないですが
逆の立場になってみたらどうですか?って思います。
彼がやりたいことがあるから仕事やめる、るるさんが正社員だとして、
扶養入りたいから結婚しよ〜よ!親にも無職だけど結婚するって紹介してよ〜。親の目とか周りの目なんて気にしないでよ〜。
って言われたらどうですか?🙄

親に紹介する時に、恥ずかしくないですか?
やりたいことがあって、無職なんだけど…って。

私なら絶対嫌です(笑)
というか、やりたいことを先にやってから結婚するべきかと。
彼のすねかじるのは可哀想です。

yume

結婚したらこれから先ずっと付き合っていくことになるので印象は大事だと思います。
彼が言う働いてる=印象が良くなるってのは違う気がします🤗💦
ただ、扶養に入りたいという理由で結婚というのはどうかな…と思います💦
私が彼だったら、そんな理由で?って思います。

ななり

私も助産師の学校に行きたいけど、その前に子どもを1人は欲しいという理由で結婚してもらいました笑
今妊娠中で、産休明けから退職して1年専業主婦。
その後1年学生をさせていただく予定です。

今結婚しなきゃ子どもは私が助産師になって、仕事に慣れてからになるから遅くなると若干脅して結婚に持って行きましたよ(´∀`*)
旦那さんも子どもは早めに欲しい人だったので、考えに同調してくれました!

結婚することで旦那さんにとってのメリットはどんなことがあるかを提示してあげると考えてくれるカモですね😏

RI🌛

やっぱり働いてた方が親には紹介しやすいですよね。
自分が保険料が高く扶養に入りたいから結婚→よりも、仕事を探して親へ紹介の方が大事な気がします。

家族の扶養には入れないのですか?