※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
家事・料理

みなさん普段どんな料理つくってるんですか?もともと面倒くさがり、料理…

みなさん普段どんな料理つくってるんですか?

もともと面倒くさがり、料理きらいです😂
レシピも思いつかないし、調べるのも色々ありすぎて面倒😂

なのでたまなさんの知恵を貸してください🙇‍♀️💕

とくに、魚料理(さばくのはできないので切ったり小骨取る程度でお願いします)と副菜のレパートリーがかなり少ないです😭
肉は最近下味冷凍というものを覚えたので少しずつ勉強中です★

上の子がもう2歳になるので、色々な料理ができるようになって、食べてもらいたいです!
来年度からフルタイムで仕事復帰するのでそれまでに色んなレパートリーふやしたいです😭

食べることが大好きな娘。
いつも、ごはん、おかず1品、味噌汁、とかで種類が少なくおかわり。となるとご飯をたくさんあげることになっちゃって、、、できれば、おかずや野菜をたくさん食べさせてあげたい!というのが今回投稿したきっかけです💦

よく作るメニュー教えてください😭
主催、副菜、汁物、なんでもおっけーです!
よろしくお願いします😭😭😭

コメント

まこ

息子が好きでよく作るのは、
・鶏ももひき肉とたまごでそぼろご飯
・煮込みハンバーグ
・鶏の照り焼き
・手羽中の塩焼き
・煮魚(カレイやさば味噌)
・タラや鮭のホイル焼き

副菜だと、
・ほうれん草のバターソテー
・ブロッコリーやスナップエンドウの胡麻和え
・白菜とツナの煮浸し
・人参しりしり
・大根の煮物

汁物はちくわを入れた豚汁や、ワンタンスープとか好きです☺️

お味噌汁の具材をある物から自分で選ばせたりしても、楽しいし食べる意欲に繋がったりするみたいです👌

うちは割と甘じょっぱい味付けが好きなので、麺つゆ使った副菜多いです(笑)

おまっちゃん

結構、煮物?系多いかもです!
なんでも鍋に入れて蓋したらできる!的な感じです!
例えば、肉じゃが、カレー、シチュー、筑前煮、鶏と大根の白だし煮、野菜たっぷり豚汁など
あとは簡単には野菜炒め→水と片栗粉で餡掛け
などですかね!
時間に余裕があるときは揚げ物したり少し手間がかかるものにしたりします!

お子さん2人だと時間が難しそうですよね💦
頑張ってください!

ゆえ

魚だったら、サバの味噌煮。サバの竜田揚げ。鮭ときのこのポン酢炒め。鮭やタラのホイル焼き。
汁物は豚汁をよく作ります。
副菜はきゅうりとツナのマヨネーズあえ。ピーマンのタラコあえ。とかですかね。

ショコラ

お魚は煮魚にすると食べやすいかもしれません😊あとは、お魚をマヨネーズとパン粉で絡ませて焼いたり。

具沢山のお味噌汁や、炊き込みご飯は助かっています(^_^)

りらっこ。

今日作ったのは大根とさつま揚げでおでん風に煮込んだやつです!
白だしをおでんの分量で水と割って柔らかくなるまで煮るだけです!簡単で子供たちも手がとまりません(´∇`)
にんじんしりしりとかはあと一品欲しいときによく作りますね。楽です。
じゃがいもとソーセージを軽く素揚げしたあとマヨとチーズのっけてトースターで焼くのとかは子供が好きです。
メインは、豚肉の薄切りをチーズに巻き付けて焼いたりとか。。魚はメカジキを竜田揚げにしたり、ムニエルにしたり。サーモンのムニエルもよく作ります。だいたい楽なものばかりです😂

くろーばー

娘が一番好きでよく作る魚料理は、鮭の香草焼きです。
生鮭の切り身を買ってきて、塩コショウして、パン粉・粉チーズ・パセリ・バジルを合わせたものを付けて、オリーブオイルで焼くだけです😊
ちなみにこの鮭を鶏むね肉にしても美味しいです😊
鶏むね肉にする時は、塩コショウじゃなくてマヨネーズでお肉を柔らかくしてます。
野菜食べてって時は、野菜の肉巻き作ってます。

副菜は、最近よく作るのは
豆腐のみぞれ煮orきのこあんかけ、ほうれん草ともやしのナムル、ほうれん草or小松菜の胡麻和えorおひたし、豆苗のおひたし、しめじと小松菜の煮浸し、きんぴらごぼう、きんぴらレンコンが多いです。
あとは、にんじんしりしり、無限ピーマン、春雨サラダとかもたまに作ります。
ブロッコリー茹でるだけとかでも娘はマヨネーズ付けてばくばく食べてます。

汁物は、豚汁、豚なし豚汁、さつまいものお味噌汁(にんじん、玉ねぎ、さつまいも、油揚げ)、コーンスープ、かぼちゃのポタージュ辺りの頻度が高いです。
あとはたまにスープ餃子とか、ワンタンスープとかも作ります。
基本的に汁物には野菜多めです😊

柿っ子

鮭の切り身でちゃんゃん焼きをよくします!
キャベツ、きのこ、にんじん、たまねぎ、じゃがいも(冷凍ポテトの時もあります)
をフライパンで蒸し焼きにして、火が通ったらバターと合わせ調味料(味噌、砂糖、みりん、醤油等、結構適当です。)入れて混ぜ合わせるだけです!野菜も魚もとれるのでオススメです(^^)
あと、シリコンスチーマーで昆布の上に白身魚を乗せて料理酒を回しかけて更に昆布を乗せたものをレンジでチンしてポン酢をかけたりしてます!
ピーマンの細切りを良く痛めると苦味が無くなるので、ジャーマンポテトやにんじんしりしりにピーマンも入れて作ったりもします!

yooo

うちは副菜となる煮物やナムル、ポテサラや
きんぴらはレンジでやってます。

例えばひじきの煮物や切干大根なら、水で戻したものを耐熱ボウルに入れて、調味料+水を混ぜ合わせ、ラップして3〜4分チン。
一度取り出して、混ぜて味や硬さをみて、
足りなければ追加でチン。

きちんとお料理される方からしたら、
邪道とは思いますが💦
手軽に品数を増やすという意味では、
時短で効率的だと思います(笑)

ちなみに、離乳食のストック(根菜類、
葉物)も細かく刻んで、耐熱ボウルに水を入れて、ラップしてレンジでやってました。