※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヅル
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘を3日間義実家に預けることに不安があります。おっぱいを欲しがるので搾乳する予定ですが、娘の反応が心配です。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

1歳〜1歳半くらいの子供と3日離れた方いらっしゃいますか?

年末に夫が娘を連れて義実家へ3日間帰省する予定です。

今年はもう3回行ったし、交通費も高いし、猫の世話もあるので私は残る予定です。
新幹線で3時間半の距離です。

娘はもうすぐ1歳2ヶ月でご飯もよく食べ、水も飲むのですが、私といると何かとおっぱいを欲しがるので、夜間含め一日3〜6回くらいあげてます。

義両親は義母が助産師さんで、今2歳手前の孫の面倒も預かってよく見ておられるし、家もきれいで料理もうまいので預けても大丈夫だろうと安心してます。
また、娘は夫にも懐いていて、夫は食事やオムツ替えやお風呂など一通り出来ます。今まで夫に一日預けたこともあり、特に泣かなかったようです。

ただ三日間というのは最長なので、今まで丸一日以上おっぱいをあげなかったことはないので少し不安です…

私の方は電動搾乳機があるので張ったら搾乳すればいいのですが、娘はいきなりおっぱいがなくなると辛いかな。。
それとも私がいなければいないなりに案外ケロッとしているかも。。?

もし同じような経験ある方、体験談お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

ペッパー

1歳3ヶ月で2泊3日離れました!
私の場合はそれをきっかけに断乳してしまいました😊
初日の夜は寝る前に少しぐずったそうですが、それ以降は私が戻ってからもケロッとしています。
夜の寝かしつけは私より旦那の方がスムーズになってしまいました😂

サンドパン

1歳2ヶ月で私が5日間入院したので5日間は離れてました。
保育園は行ってないので昼間は母や夫、姉がみて、夜は夫が寝かしつけなどしてくれました。
もちろんおっぱい飲めないので、これを機に卒業しました。夜はおっぱい飲みながら寝る子だったので、すごく大変だったみたいです。今までも夜中4.5回起きてましたが卒乳して朝まで寝てくれる日もでてきて少し夜が楽になりました。もちろん夜中起きるときもありますが😩💨
旦那さんに懐いてて一通りできるのであれば大丈夫じゃないかなって思います( ¨̮ )義両親のお宅も安心していれそうですし。
せっかくなら3日間ゆっくり1人で過ごすのもありかなって思います。

はじめてのママリ🔰

徐々に授乳の回数減らして年末までに断乳してしまうのはどうでしょうか?

さすがに3日ママに会えず、さらに急におっぱいもなくなったら、お子さんが不安で可哀想かなと思います😭

体験談でなくて申し訳ないです💦

麗

3日間はないのですが1日ですが私の場合、実母に預けていたので安心してたし息子も私が居ない事に気付いた時に少し泣いたぐらいで、後は全然平気だったようです。
ウチは卒乳したいたので、授乳問題はありませんでしたが
授乳中で急に無くなるのは不安だと思うので、年末までに夜間断乳を進めてみるのはいかがでしょう。
ちなみにウチは旦那は何もできないので預けるなんて絶対無理なので羨ましいです笑

tomo

11月に1泊入院したので、丸2日離れました。
平日だったので、朝晩は母と旦那で、昼間はいつも通り保育園でした!
投薬があったので、おっぱいは丸4日間お休みしました。
授乳は今は朝晩2回だけの日が多くて、「これを機に断乳したら??」とたくさん言われましたが、結局断乳はしなかったです!
わたしだったら子供と留守番して、旦那だけ帰ってもらうかな?と思いながら読んでました。
でもとくに心配事がないなら預けてみるのも良いかもですね😊