※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家事・料理

離乳食初期で明日から2回食を始めます。出汁の使い方がよく分からないん…

離乳食初期で明日から2回食を始めます。
出汁の使い方がよく分からないんですけど、どこで使うんですか?
今日お野菜を一気に煮たので、その時の野菜出汁をとりあえず冷凍保存にしました。
…が!これをどこでどう使うのかが分かりません。
(昆布だしも同じく)
野菜を裏ごしして、水分を足すのに野菜出汁を使ったのですが、もしかして使うのってここだけですか?
中期、後期になると野菜単品とかじゃなくなってくるので、使うのは分かるんですけど、もしかして初期の時にはまだ出汁は必要ないのでしょうか?
離乳食の本を何冊か読んでもいまいちわからなかったので教えてください。

コメント

彩り

私は、主に野菜ペーストを作る時に使いますが、解凍してあげる時も水分とぶので、固さ調節に出汁を使ってます☺️
お湯や湯冷ましの代わりに使う感じです。

• ゆん

ゆん

なるほど🤔
    出汁として…というより、お湯としての活用なんですね!
    ありがとうございます!

• 12月16日
しーまま

野菜解凍時に伸ばすのに使ったり、お粥に混ぜたりもしました😊

野菜出汁も甘みが出るので、苦味が出そうな野菜の時に甘みを足すのに入れたりしましたよ!

• ゆん

ゆん

なるほど!
    そういう使い方なのですね!
    確かに苦いお野菜も食べやすくなりそうです。
    納得しましたー✨
    ありがとうございます❤

• 12月17日