※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぴ
お金・保険

現在1DKのアパートに住んでいて、子供が生まれるため2LDKのアパートに引っ越す予定。悩んでいるのは築30年の2階アパート(4万円/都市ガス)と築18年の2階建てアパート(5万円/オール電化)。都市ガスとオール電化で光熱費を比較したいとのこと。

いつもお世話になっています!
カテゴリ間違えてたらすいません(;_;)

いま旦那と1DKのアパートに住んでいて
3月に子供が生まれるので今のところでは
狭いので引っ越す予定なのですが次住むところが
2LDKで2つの物件で悩んでいます。
一つは築30年の古いアパート(2階)で家賃4万円
そして都市ガスです。
もう一つは築18年で下がリビング上が寝室になってる
二階建のアパートで家賃5万円
そしてオール電化です。
そこで質問なのですが、都市ガスとオール電化では
どちらが光熱費安く抑えられるんでしょうか😭?
オール電化は電気代と水道代だけしかかからないから
オススメだよ!と言われたんですが
今はプロパンガス使っているので
全然光熱費の予想がつきません。
ちなみに今住んでるところの光熱費は月3万円くらいです。
都市ガスのほうが安いのかオール電化のほうが安いのか…
もしよろしければ毎月の光熱費どのくらいかかってるかも教えてほしいです(;_;)
わかるかたいたら教えてください😭!

コメント

ひなみうた

親戚がオール電化の家を建てましたが光熱費高くなったそうです。
停電になった場合など全て使えなくなりますし、料理もIHよりはガスの方が良いですよ。
IHは火加減が難しいですし、これは主観ですがガスの方が美味しいという意見をよく聞きます。

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    お早いコメントありがとうございます!
    光熱費高くなっちゃうんですね😢
    そおなんですか?!
    オール電化いいのかなって思ってましたが
    都市ガスのほうがよさそうですね(;_;)

    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月25日
kiiro

光熱費もそうですが、ご飯はガスか電気どっちで作りたいとかありますか?最近のIHのキッチンはセンサーが付いているらしいですが、普通のタイプだとセンサーがないのでコンロからフライパンが離れると炒めたりできないとか、ガスに慣れてしまった私はオール電化の魅力がわかりませんでした^_^;コンロ周りの掃除は絶対IHの方がやりやすいですけどね^_^;回答になってなくてすみません( ; ; )

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    今までガスしか使ったことないので
    IHがどんなものなのかよくわからないのですがガスのほうが使いやすいんですね!
    確かにIHは掃除はしやすそうでした( ´-` )

    いえいえ!こちらこそ
    ご回答いただきありがとうございます😊✨

    • 1月25日
02

ちょっとどちらが安いかという質問とは違ってしまうかも知れませんけど💦
東日本大震災の時の計画停電で思いましたが、オール電化って電気止まったらアウトですよね?

停電の時も避難が必要な場合じゃなければ普通に生活すると思うので、お料理も出来ない、お風呂にも入れない、は不便だと思いました。

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    停電するとすべて使えなくなって
    しまうんですね💦
    子供生まれた後のことも考えたら
    オール電化は不便そうですね(;_;)
    考え直します!

    ご回答ありがとうございます😊✨!!

    • 1月25日
まゆらし✡

私の友人は、オール電化で水道含め月2万円ほどらしいです!
でも、3.11の時はやはり大変だったみたいです。
オール電化の家に住んでいた私の親の友人家族も震災直後から計画停電の終わりが見える頃まで泊まりにきていましたし、月々の支払のことを考えると安くていいなと思いますが、万が一の時のことを考えるとあまりおすすめは出来ませんね(´・×・`)

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    やっぱり光熱費は安いんですね!
    停電になると困りますよね…
    これから生まれてくる子供のことも
    考えるとやっぱりオール電化は
    やめといた方が良さそうですね😢
    都市ガスのほうに決めました!

    ご回答ありがとうございました✨

    • 1月26日
meeeeeei

都市ガス→プロパン→オール電化→都市ガスと引越しをしてきましたが、結果都市ガスが1番経済的でした。

ガス代は、旦那さんと2人でこの時期で5,000円ぐらいです!
そしてお料理好きの方にはオール電化は向いてない気がします。
ガスに慣れてしまってるのもあるでしょうけど^^;

  • ぴぃぴ

    ぴぃぴ

    えっ!そんなに安くおさえられるんですか?!今住んでるプロパンは
    毎月15000円いっちゃいます😭😭
    お料理は好きなほうではないんですが
    ガスしか使ったことないので
    IHがどんなものなのかわからないですが
    使いずらいとゆう回答もあったので
    やはり都市ガスの物件に決めました!

    ご回答ありがとうございました😊💕

    • 1月26日