※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
子育て・グッズ

1歳の子が掴み食べをせず、口に運ぼうとしない悩み。掴むところまでは行くが口に運ばず、口に近づけると怒る。どうすれば良いか相談。

もうすぐ1歳なのですが、全然つかみ食べをしません💦
おやきやバナナ、食パンなど掴みやすいものを用意して、掴むところまでは行くのですが、口に運びません。
一緒に食べて掴み食べを見せたり、手を持ってあげて口に運ぶのですが、口に近づけるとのけぞって怒ります😥
どうしたら掴み食べできますか?
みなさんどうされているのでしょう?

コメント

食べさせてあげればおやきやバナナもパクパク食べてくれるんですか?😯ベビーせんべいなども食べてくれないのでしょうか?💭

• ほのぼの

ほのぼの

食べさせてあげればベビーせんべいもバナナもなんでもパクパク食べてくれます!まだ歯が生えていないのもあるかもしれません💦

• 12月18日
おっとっと

うちもその頃全然手づかみ食べ興味なかったです😅手でとってもポイーでした(笑)なのでワタもイライラしちゃうし、しばらく練習やめました!
そして1歳過ぎて私の気が向いた時にバナナちぎってあげたら…あれれ?食べるじゃないか😳!笑
という感じで今もせっせと手づかみ食べしています(笑)なので娘さんも自分のタイミングで突然始めるかもしれません(❁´ω`❁)焦らなくても大丈夫かと思います⭐️

• ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます!そうなんですね!タイミングがあるのかもしれませんね🌸教えていただいて安心しました。どうしても周りの子がみんな手づかみでパクパク食べているので気になってしまって😥焦りすぎですよね。気長に待つことにします😊❗️

• 12月18日
  • おっとっと

おっとっと

そうしましょう💕うちの子は今スプーン握ってはいますが食べ物つつくだけです(笑)お互い温かい目で見守りましょう☺️💕

• 12月18日
あんまんまん

うちも全然しなかったのでちょっと焦りました😅
ある日突然自分で持って食べ始めた日があって、びっくりしました!
きっとそれが息子のタイミングだったんだろうなと思います。
タイミングでない時に頑張ってさせようとすると、焦って疲れるだけかと思うので、子どもさんのタイミングを待つのもよいかと思います。
周りの子はもう歩く子が多いけど、うちは全然歩く気配がなくて‥でも息子のタイミングがまだなだけだと思うと焦らなくなりました😄
いつでも手づかみできるように、さりげなく手づかみメニューを毎回出して機会を与えてあげるのもいいと思います👌
あとは、目の前におせんべいを置いてわたしは遠くから見ていると……かじった笑!!という時もありました🤣

• ほのぼの

ほのぼの

ありがとうございます!おせんべい作戦いいですね❗️わたしもやってみようかな😊
    どうしても焦ってしまって。食べてくれないとこっちもイライラしちゃうし💦気長にタイミングが来るのを待たないとだめですよね‼︎ありがとうございます(^^)🌸

• 12月18日