※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
その他の疑問

メルカリで出品または購入している方に質問です。メルカリで私が出品し…

メルカリで出品または購入している方に質問です。

メルカリで私が出品し、値下げ交渉中(と言っても私は外出中でスマホを確認しておらず、コメントがあったのは知らなかった)に他の方が出品の値段で購入しました。

値下げ交渉をされた方から「マナー違反になるので、購入した方に注意してほい」と言われました。

購入者側としてみると「交渉しているから私が優先」と思われているのかもしれませんが、販売者側とすると希望販売価格で、直ぐに入金してくれる方の方がスムーズに安心して取引きできるし、メルカリのシステム的に「購入して入金した方が優先(言い方悪いかも知れませんが、早い者勝ち)」的なルールが記載されていると思うので、何がマナー違反になるのかいまいちわからず…。
そしてなぜ私が注意しなくては…?…と。

皆さんはこのようなメルカリでのトラブルやマナー、どのように思いますか?

ちなみに、交渉をされた方には直ぐにコメントを確認できなかった旨お詫びし、ルールの一部をコピペしてご理解頂けるようお伝えしました。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(38)𖤣

今更ながら最近メルカリを始めて購入をよくしますが、出品者さんがその手の記載がなければ購入した方が優先だと思ってます🤔(値下げ交渉済で価格も直されたなら、そこで他者が買うのはマナー違反かとは思いますが)

そもそもの提示価格で買ってくれる方が優先されるものだと思ってます🤔

かんじゃ

メルカリのルール上、それはマナー違反ではないし、規約に書いてあることなので💦
出品者の方が、商談中につき購入ご遠慮くださいと言われてる場合を除き、基本的には早い者勝ちですよね。
わざわざ購入者がコメント確認してるかも分からないし💦

その方も値下げ交渉するくらいなら早く買えば良かったのでは?と思います😭

当然たまさんにも購入者にも非は無いですし、単純にコメントされた方がいちゃもんつけてるだけだと感じました。

私ならそんなめんどくさそうな方はブロックします…。

deleted user

即購入がメルカリのいいところです。
メルカリルールを把握していないマイルール満載の方はブロックします😏
たまさんの対応は間違っていないですね☺️

Rママ

値下げ交渉する人になぜ上から言われなきゃいけないのか…

交渉中というだけで確定はしてないですし、値下げしてくる時点でマナーが少しなっていないと思います🙄
(個人の考えですが💦)

たま

皆様回答ありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません。

ルール、マナーに関してはメルカリの暗黙の了解的な何かルールがあるのかとも思ったのですが、そういう訳でも無く安心しました。
値下げ交渉後に価格変更した所で他社が購入した場合は確かに非常識だなと思いますが(それでもメルカリ的にはOKのようですが…😥)、今回はそういう訳でもなかったのでちょっと困惑してしまいました。
マイルール満載の方も多いですね😅
それでも記載されている場合はまだ良いのですが(そういう方はこちらから回避できるので)、今回の方は「私はいつも交渉中は購入を控えてます!暗黙の了解です!」の様な感じだったので、「…おっ…おぅ…。」ってなりました。

とりあえず、モヤモヤが解消できたのでよかったです。
ありがとうございました😊