※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
家族・旦那

旦那の愚痴です。旦那は、交代制で夜勤もありますが、安定した休みがあ…

旦那の愚痴です。

旦那は、交代制で夜勤もありますが、
安定した休みがあります。

わたしは、シフト制です。土日休みなど会社にはないですが、社長に了承得てます。
ですが、祝日など多い月は必然的に土曜出勤です。
旦那は、大変だから手伝って休むなどなく、
休んで当たり前と言います。休めまでは思いませんが、決まった休みの日くらい見るよという事も言ってきません。
みんな休む、一斉休暇も手当がいいからとどんな時でも行きます。有難いですが、大変な時くらい一日娘に時間を当ててもバチは当たらないと思います。

旦那が休みの日は、娘の面倒など見ずに、
何やらか言い訳をして出て行きます。家にいることはないです。
絵本も読む事もなく食事もあげた事もあまりないです。お風呂もオムツ替えも着替えもほとんど、
最近指摘して、だいぶするようになりましたが
全然です。

大変だというとお母さんに手伝ってもらえと言いますが、
訳あって見てもらえず、数分でもすごく嫌な態度を取ります。

妊娠中〜授乳中、
わたし自身体を崩すことが多く、いろいろ対策はしてますが。。。
40度近く出て、フラフラで身動きとることができないことがありました。
そんな時、2度休んでくれましたが、
今日、40度の熱が出て見られないから
お休みだったので頼みました。
ですが、(体調崩しすぎ、自己管理不足といいます。)
精一杯していても、娘の面倒などで一ヶ月くらい看病をしていたので不眠ですし、食事も取れない事もありました。そんな時は青汁やビタミン剤を飲んだりしていました。
(なんで、母に頼らないの?と言われ、二人とも体調悪くて無理だったと言いました。)

体調崩した時だって、休みでも理由を付けてでけていて大変さも知らないでよく言う思います。

出産の時も、促進剤を打った時に、
病院にも食堂あるにもかかわらず、外食をしていましたし。
出産後も、ジムへ出かけたり、退院の時もも
遅れて来たり。本当とほほでした。

わたしの母と同居ですか、
どうしても看病などで作れない時など頼ります。
母のことも毛嫌いをして、作ったものは全て残します。文句ばかり。

リビングなんておりません。

言うことは、文句ばかり。

今日も頼んでも、本をめくってるからいい。と寝てました。5時からお願いしたのに、数時間の事なのに、文句ばかりでただでさえ慣れてないのに、
立ってあやすなど、誠意を見せて欲しいです。
自分の子ですよ?

以前は、もっとひどく
面倒を頼んでも、自分は寝て泣いて泣いて、吐きました。これを機にいろいろお願いするも、あまり変わらず。時間の無駄です。

わたしの話も全然聞きません。大事な話を口頭で何度も伝え、メモしてラインもしているのに忘れます。共働きなので忙しいのは当たり前です。一家の主人として責任感が欠けます。

最初に言いましたが、わたし自身連休がある場合土曜日は預けて仕事が基本です。
そのため、平日の休みがなくキャンセル続きの予防接種をしつこくお願いしました。
旦那と二人での病院は初めてです。
ですが、前日言うと、(無理だよ?タイヤ交換あるし、保険のことで出かけるし。キャンセルだな。と言いました)
以前から言っていました。ジムや漫画喫茶など行っている暇があればいけと思います。

人は休んでまでも連れて行っていたのに、
今月は大半病気でキャンセル続きて、
年内になんとか予約が取れました。
信じられなくて、起こりました。

母は、あまり頼りにならないというのは承知でサポートしてあげようと婿に入りました。付き合っていた頃と別人です。

こんな旦那どうです?
わたしは器が小さいのて許せません。

コメント

かなえ

うちの旦那とそっくりだなと思いました。

うちもそんな感じで、子供の用事をお願いしてもやってくれない、新年の挨拶さえうちの家族にしに行こうとしない。

結局全部私がやるハメです。

私はもうお願いするのをやめます。
どうせやってくれないからお願いしても疲れるだけだし、イライラするので、いないも同然ですごしています。

体調崩してもご飯作ってなければ怒られるし、自己管理ができていないとよくいわれますが、あなたと違って体壊しやすくて、対策してもそうなるのに、怒られてばっかで手伝う所か不機嫌になるので嫌です。

私だって体壊したくて壊してるわけじゃなくて、あんたが無理させるからこうなるんだろ?って思います。

本当辛いですよね。

少しは毎日の育児や家事に加担してほしい。

無理だろうけど