※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
妊娠・出産

里帰り出産せずに旦那と2人で出産・育児は大変か不安。実家は遠く、旦那が不在時に不安。母は長期滞在難しい。2人で大丈夫か不安。

初マタです。
里帰り出産したくないのですが、里帰り出産せずに旦那と2人だけで出産、育児を迎えるのはやはり大変でしょうか?😭
里帰り出産したくない理由は、実家まで飛行機でなければ帰れない距離なのがネックなのと、生まれてすぐから旦那に育児に加わって、父親の自覚を持って欲しいからです😢
とは言いつつ、陣痛きたときに旦那が仕事でおらず、家に自分一人だったら不安だなとは思います😭
頼めば母親がこちらへ来てくれるとは思いますが、母は祖父母のお世話もあるので、あまり長期間の滞在は望めないと思います😢
旦那と2人だけでなんとかなるものでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

なんとかなるとは思いますが
正直しんどいと思います😅
わたしは産後2週間で
自分の家に帰ってきましたが、
大変すぎて記憶があまりないです笑

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます😊
    やはり大変ですよね😅

• 12月16日
おじ

私は最初から里帰りは全く視野に入れてませんでした😄

夫と2人で子育てしたい!と2人で話して決めてたくさんシュミレーションして出産と育児に挑みましたが振り返ってみて正直メリットしかなかったと思います(言い過ぎかもですが(笑)
夫も全ての育児に関する情報を共有してるので私がポッと用事でいなくても不安なく1人で娘といることができます。
それが一番大きいです。
私は「2人で育ててる感」が芽生えるのが早くてよかったなと思います。
2人目も里帰りはしません!

でも里帰りもたくさんメリットあると思いますので何が自分にとって一番大切かを考えてみると決められるかなと思います♡

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます💕
    わたしもおじさんのような夫婦二人で育てる育児が理想です☺️
    ゆっくり旦那と話し合ってシュミレーションしてみます✨

• 12月17日
あやや

私は里帰りしているので参考になるかわかりませんが…

平日の昼間は両親が仕事に出ているので2人きりです。
夜は両親に頼らず一人で面倒をみています。
両親に頼っているのは、食事と洗濯のみです。

なので、そこが自分でできる余裕(または旦那さんの協力)があれば何とかやっていけると思います!
逆に、里帰りでストレスがたまって、私は本当に苦痛でした。

沐浴は最初一人じゃ不安なので、旦那さんがいてくれるといいと思います!

里帰りしないでワンオペで頑張っているママさんもたくさんいらっしゃいますし、旦那さんが協力的であれば絶対大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ぽちこ

ぽちこ

参考になるお話ありがとうございます✨
    そうですよね😊旦那ともよく話あってみたいと思います😆

• 12月16日

1人目なら何とかなると思います!
里帰りして逆にストレスだった!なんて事も聞きますし、ご主人が協力的なら大丈夫と思いますよ🙂
私も里帰り無しで旦那もたいして協力的ではなかったですが、なんとかなりましたー!
でも産後無理するとあとあと身体にくるので、子供の世話だけしてあとはご主人にお任せ、ご飯は宅配やネットスーパーに頼っちゃっていいと思います☺️

• ぽちこ

ぽちこ

ふーぷさんも里帰りされなかったんですね!なんとかなるとのお話聞けて少し安心しました😊
    ネットスーパーや宅配も視野に入れて旦那と相談してみます!
    ありがとうございます💕

• 12月16日
まきまき

私は全然大変じゃありませんでした。たぶん大変かそうじゃないかって人それぞれなので比べられないと思います..。旦那さんが帰ってくる時間や仕事に行く時間にもよりますし、私が平気だったのは元々睡眠時間が3時間とかで動けるからだと思います。あとは赤ちゃんが全く手のかからない子だったからっていうのもでかいです。
一日中抱っこじゃなきゃ泣いてる子とかもいるなかでうちの子はほとんど泣かずにずーーっと寝てます(笑)

• まきまき

まきまき

ちなみに私は帝王切開ですが回復も看護師さん達が驚くくらい早かったというのも理由の一つです。

• 12月16日
  • ぽちこ

ぽちこ

そうですね🤔赤ちゃんの手のかかるかからないにもよりますもんね🤔
    参考にさせていただきます。

• 12月16日
ショコラ

里帰りしませんでしたが、夫が協力的だったのでなんとかなりました。たまに義母が来てくれましたよ😊

• ぽちこ

ぽちこ

なんとかなるもんなんですね😊
    旦那にも協力してもらえるよう今から話ししておきます💕ありがとうございます✨

• 12月16日
あき

里帰りしませんでしたし、親も来ませんでしたが大変でしたよ😥
なんとかなるとは思いますが、辛さは旦那さんの協力次第です🤔
旦那さんの仕事が早めに終わるなら別かも知れませんが、我が家は帰りが23時頃で新生児と2人きりの時間が多かったので…
産後はご飯も作れないと思うので宅配弁当おススメです!
生協で頼んだので配達員のおばさんが毎日お昼に持ってきてくれるんですが、子育て経験がある方だったし大人と話せて嬉しかったです!

• ぽちこ

ぽちこ

たしかに旦那の帰りが遅いと負担は増えそうですね😭宅配、検討してみます😊ありがとうございます✨

• 12月16日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

私は里帰りしませんでした(*•̀ᴗ•́*)同じく実家が遠かったので、旦那とふたりで臨みました。確かに誰か手伝ってくれる人がいるのといないのとでは、いない方が大変なのかもしれないけど「育児はこういうもの」という感じで乗り越えられましたよ♡

陣痛きた時は慌てずに間隔測ってタクシー、臨月になったら入院グッズは玄関に置いておくなど先にしっかり頭に叩き込んで備えておけばなんとかなるもんです😕💭

産後は大変だけど旦那さんが今も家事とか手伝ってくれているのなら大丈夫ではないでしょうか?ただ、もし妊娠中のいま旦那さんが何もしていないのであれば、急にママになったから何もかもできる訳では無いのと一緒でパパも急には何も出来ませんのでやはり先に色々やらせてみることをオススメします。

ぜひ乗りこえて笑顔いっぱいの家庭にしてくださいね(∩´∀`∩)💕

• ぽちこ

ぽちこ

あたたかいお言葉ありがとうございます💕
    旦那は妊娠前から家事を手伝ってくれるので、頑張って二人で乗り越える方向で検討します😆

• 12月17日

私は里帰りなし、手伝いもなしで
でしたよ(・・*)(*・・)
今回も里帰りなしです👍

陣痛を待つ事はせず
計画分娩にしました☆
入院して、促進剤して出産!
予定通りに産む事で
旦那の仕事の都合もつきやすいです!
夜ご飯は、旦那帰宅早い日は
お惣菜を買ってきてもらい
白米と味噌汁味噌汁だけ
私が用意!
遅い日や常に遅い場合は
宅配お弁当を利用してました☆
ネットショップも出来る地域だったら
ホントに楽です☆

私は特に不安な事ありませんでした☆

• ぽちこ

ぽちこ

計画分娩という方法もあるのですね😊参考になりました💕
    宅配やネットスーパーも検討して、二人で頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月17日