※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
家族・旦那

経験している方に質問です!旦那さん立ち会いのもと出産だった方でメリッ…

経験している方に質問です!
旦那さん立ち会いのもと出産だった方でメリット・デメリット教えてください😳🙏🏻

逆に旦那さん立ち会いなしでの出産だった方のメリット・デメリットも教えていただきたいです😊🙏🏻

いろんなコメントを参考にさせていただきたいです☺️

コメント

R&U

立ち会いでした。デメリットはなかったです。メリットは陣痛中ずっとテニスボールでマッサージしてくれたのと、終わったあとにお疲れ様と言われて嬉しかったことです。

わたしはデメリットはまったく感じませんでした!

ふじやま

立ち会いなしです!

陣痛室までは一緒でしたがオドオドしてるだけで必要なかったです😂

付き添いの人ってかんじかな✨

立ち会いしてもらいました!
メリットは陣痛中や分娩中
心身ともに支えになってくれ、
出産の感動を分かち合えた事です!
一緒に乗り越えたので夫婦仲も
前より良くなったと思います🙆‍♀️
デメリットはありませんでした🙌

ちゃーちゃん

デメリットは旦那がやたら疲れるくらいですね!

ちょこ

立ち会いました!
産まれた時の感動を共有出来るのが1番のメリットではないでしょうか😊
辛い姿を見せて恥ずかしいと思う所もありますが、隣にいてくれるのはとても心強いですし、サポートを頑張ってくれていたので、一緒に出産をしているって感じでした✨
人によっては女として見れなくなったとか聞きますが、うちは夫婦仲がより一層良くなりましたよ☺️
特にデメリットは無いです!

みー

立ち会いでした!

メリットは、感動して泣いてくれたことです!

デメリットは、陣痛中にウトウトされてイライラしてしまったことです!(笑)あとは、寝ぼけていたので的外れなサポートばかりで…

トータルで見れば立ち会いしてもらって良かったと思います!

a..

立ち会いしました!

メリット
・痛い時励ましてくれて心の支えになる
・身の回りのサポートしてくれる
・大量出血したのも苦しんでるのも全て見てるからか、産まれた瞬間号泣してましたし、産後の家事育児に積極的
・より一層絆が深まる

デメリットはありません(*´ω`*)

シシマル母

立会いしました。

メリットは
お尻のツボをずっと押しててくれました。サポートがありがたかったです。

一緒にいた助産師さんと日常会話をしてくれていて、和みました。

出産の時、私よりも感動してくれました。

子どもが産まれた瞬間、同時に父と母になったんだ。という感覚になりました。

1番はじめに抱いて欲しかったので、それが叶ったのもよかったです。

デメリットは
出産の興奮と疲れで、主人はその日から1週間家に帰ってもロクに寝れなかったみたいです。

かりな

立ち会い出産してもらいました😀

メリットは
・出産の大変さを知ってもらえる
・陣痛の時に間隔見てもらえる
・産まれた時に「ありがとう」と
泣いてくれたこと
・飲み物飲みたい時など手伝ってくれる
デメリットは
・陣痛中寝たい時に寝たら私が怒る
・陣痛が痛すぎて私が怒ってしまう
・出産してすぐ旦那が寝る
・陣痛中旦那がご飯食べてたりゲームしてるととてもムカついてしまう

かなと思います😀

あび

立ち会いなしでした。
私は子宮口全開で分娩台に上がってから8時間かかったんですが、その間汗びっしょりで、喉もカラカラでした。
立ち会いしてもらって、うちわで仰いだり、汗拭いたり、飲み物飲ませて貰えば良かったなって思いました。
陣痛室にいる間は自分で飲み物飲んだりする余裕があったので1人でも大丈夫でした。

清華

立会いでした
メリットは旦那がお茶を準備してくれて欲しくなったらすぐに差し出してくれたこと、いきみ逃しのときに旦那の手を思いっきり握ることができたこと、一旦帰った実両親にどれだけ進んでいるのか連絡してくれたこと
デメリットは痛すぎて叫んだところを見られたこと、会陰切開の瞬間を見せてしまったこと
ですかね💦
デメリットの方は特に嫌だったなぁとかはないですね
申し訳なかったなくらいで(笑)
なかなか連絡&水分補給要員として働いてくれていました

かずな🌻

皆さんまとめてのお返事で申し訳ありません😓🙏🏻

たくさんの方からの立ち会い出産などのお話聞かせていただけて良かったです☺️✨

皆さんのお話や体験談を元に私もこれから旦那さんと話し合ってどうするかどうやっていくか決めていこうと思います🤱

貴重なお話ありがとうございました😭💓🙏🏻