※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

妹が泊りに来たいが、疲れていて断りたい。親の反応が心配。どう伝えればいい?

私には、小1の妹がおりアスペルガーです。その妹が冬休みに泊りに来たいと言います。
子どもが生まれて初めての年末年始で、のんびりしたい気持ちもあり、旦那さんは年末年始も仕事で、来てもどこにも連れて行ってあげられないし…人混みは赤ちゃんがいるのであまり行きたくありません。1人で2人をどこかに連れて行くことは大変だと思います。

楽しみにしてくれてはいますが…以前泊りに来た時に息子の世話と妹の世話でヘトヘトになったのもあり、躊躇しています。
断りたい気持ちもあるのですが…どう伝えたら断れますか?
親には多分拒否すると、2人目の時はどうするの?そんなこと言えないよと言われますが…実の子と兄弟じゃ違いますし…

コメント

はるか

家事と育児があるのに
妹まで面倒は見れない!
って私ならはっきり言っちゃいます

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます!

• 12月16日
ママリ

旦那が年末年始も仕事でどこも連れてってあげれないのと、休みなくて疲れるだろうしゆっくりさせてあげたいから…とかではダメですか?💦

• ゆづき

ゆづき

そう伝えてみます!

• 12月16日
ゴルゴ33

近くなってきたら最近子供が風邪気味だから来ないでって伝えるのはどうでしょう?
赤ちゃんの風邪って結構長引きますから、今週末くらいに伝えたらお正月まで引っ張れると思います!

もちろん実の子と弟妹は別ですよね。私はそんなに年の離れた兄弟はいないのでわかりませんが💦💦
二人目ができたときを引き合いに出すご両親がちょっと毒っぽいなって思ってしまいました…娘の世話を乳児もちの娘に押し付けるなよと。

• ゆづき

ゆづき

そうですよね…
    毒親なので、距離を置いて接しています。
    去年までは、子どもがいなかったので預かってたのですが…子どもが生まれてからはやっぱり難しいですね…

• 12月16日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

毒親で距離を置いてるんですね💦ご両親の発言でなんとなくそんな感じがしました…体のいい厄介払いなのかなと😭
    それなら私はもう関わるなくらいのいきおいで「自分の子供は自分で見ろ」「自分達がめんどくさいからってこっちに押し付けんな」って言ってしまいます💦💦
    妹さんには悪いですが、はっきり言わないと伝わらないと思います。産後のガルガル期のせいにして言いたいことぶちまけてもいいんじゃないかと🤔

うちは母が猛毒でして…結婚して遠方に越したこともあり年に1度会うか会わないかです。連絡もこちらからはほとんど入れません😞

• 12月16日
  • ゆづき

ゆづき

そうなんですね…
    結婚前から、色々と揉めてなんとか仲直りしての繰り返しなのですが…
    男関係になると、まだまだ女でいたいのかめんどくさいです…

• 12月16日
あお

お母さんは一緒に来てくれないんですか??

妹さんにどのくらい世話がかかるのかわかりませんが、お世話する人が増えるのは大変ですよね💦

自分の子と兄弟じゃ違います💦

• ゆづき

ゆづき

来ません…
    連れてきてすぐに帰ってしまいます。
    大変だととても感じて、ほぼワンオペ育児で苛々をとてもしました…
    やっぱり、違いますよね(^^;;

• 12月16日