※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

母乳が少なくて悩んでいます。搾乳しても40ml弱で、赤ちゃんは母乳よりミルクを喜ぶ様子。完ミに切り替えるべきか、根気強く続けるべきか迷っています。

母乳が少ないです。
最後まだ10日です。
単なる乳首拒否かと思ったら、母乳の出が悪いのもあって乳首吸ってくれないみたいです。
今日搾乳したら、二階の搾乳で頑張っても40ml弱です。
少しずつ飲ませていたので、一日中搾乳で過ごせばもっと取れるのかもしれませんが😢
母乳飲ませると不満そうな顔して途中で吸うの止まります😢
ミルク飲ませてるときは、幸せそうに必死に飲みます😢
完ミに切り替えるには早すぎますか?
根気強くやれば出は良くなりますか😫?

コメント

K S

ママのお気持ち次第だとは思いますが、おっぱい吸う姿は貴重ですし、もう少しあげ続けてみたらいいのではと思います。

おっぱいは吸うの大変ですけど、赤ちゃんもどんどん力ついてきますよ😊

• いちご

いちご

そうですよねー😢
    出ないのに吸わせてたり、ちょっと心苦しくて逃げたくなってました。
    正直まだ諦めたくない気持ち強いので、もう少し頑張ってみようかなと思えました。

• 12月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

搾乳の量は飲んでいる母乳の目安にはなりませんよ😅搾乳のみだと母乳は止まってしまいます。
とにかく根気良く吸わせてあげたら完母も目指せますよ。
完ミにしてもいいと思っているのであれば、早いとか遅いとか無いです。
母乳でもミルクでも、ママの愛情はちゃんと赤ちゃんに伝わりますから
どちらにせよ、まだ生まれて10日。お母さんもまだお母さんになって10日です。お互い下手っぴだけど探り探り少しずつでいいんです♪
3児育児中おばちゃんのお節介ですが、頑張って下さいね♪

• いちご

いちご

そうですよね😢それを知って、毎回ちゃんと吸わせていたのですが、どうしても嫌がるので少し落ち込んでました…😓
    搾乳機で絞ってあげてた方が苦しそうな顔を見ないので、気が楽なんです。
    まだ10日ですもんね!ちょっと元気出ました。

• 12月16日
せごどん

早すぎということはないと思いますよ〜
ミルクにするか母乳にするか混合にするかはママ次第ですし、自分が一番楽だと思う方を選択すればいいと思います😊

根気強くやっていれば出るとは思いますが、出ない人もいるので気にしないことが一番です😆

• いちご

いちご

ほんとは母乳あげたいのに、中々うまく行かないので心折れそうになってここに…😢
    もう少し頑張ってとみなさんに背中を押して欲しかったのかもしれません。
    気にしないのは性格上難しいかもしれません😅笑
    頑張ってみます👍

• 12月16日
s

私は退院の日に絞って5mlでした笑
切れて血出しながらやって5かよ!って泣きました😂
その後寝る時間を削って吸わせて搾乳してハーブティー飲んでをずっと繰り返して30.50.80と少しずつですが段々増えましたよ😭
最初は出ないから泣きながら吸ってたりして、でもわりと健気に出ないおっぱいを吸ってくれる子だったので、ここまで出るようになったかなって思います。
根気です。40も出るならまだまだ増えると思います❣️水分沢山取って、頑張れそうだったら頑張って下さい〜😂💓

• いちご

いちご

私も退院の日まで全くでなくて🤮
    ここ最近、片方吸わせていると、もう片方ポタポタ垂れるようになったり、どうせ出ないからと母乳パッドせずにいたら、ブラが少し湿って冷たかったりして、少しずつは出が良くなってきてるんだなーと思いました。
    吸わせて搾乳してって、やっぱダブルで頑張るしかないですね?😵💦
    疲労が溜まって中々ダブル出来ませんでしたが、退院から一週間経ったのでそろそろ本腰入れないとですね💦

• 12月16日
  • s

s

助産師さんに退院の1日前の夜、ダブルで頑張れるなら電動搾乳器貸してあげるって言われて頑張りました笑
    しんどいですが、ダブルで頑張ると増え方全然違います😃 でも疲れますよね💦3週間目ですが搾乳を休憩して泣くたびに吸わせてます😭それもそれでしんどい😭程々に頑張りましょう😅

• 12月16日
  • いちご

いちご

なるほど😖搾乳機、毎回消毒したりも大変ですよね💦でもやるしかないですね💦
    頑張りましょう😣

• 12月17日

子供が入院してて搾乳したんですが、自分でするととれて30-40でしたが赤ちゃんに吸ってもらうと多い時70くらい増えてましたよ!
私の子もなぜか気分によって凄くおっぱい嫌がります😂乳首引き伸ばしたりイヤイヤしたり、傷つきます😅
もう少し吸わせるっていうのを続けたら出る気もします!
私はそんな状態で産後19日目ですが完母です!先日子供の退院が遅れたので少し遅めの1週間健診行きましたが、体重も増え過ぎなくらい増えててくれました!

• いちご

いちご

やっぱ調べる通り、赤ちゃんに吸わせないと意味ないんですね😰
    嫌がっても頑張ってもらうしかないですね💦
    私の乳首、陥没まではいかないのですが、くわえにくいらしいです💦
    まして新生児で女の子なので、吸う力もまだ弱く。
    完母羨ましいです😭もうちょっと頑張ってみようと思います。

• 12月16日
ゆき(o^^o)

私は、出産から14日たったところです。
退院した7日目までは、、搾乳してもあまり出なく挫けかけました。

しかし、8日目からある程度出るように、、むしろ下着やパジャマがびしゃびしゃに、、

娘におしっこされたと思ったほどです、、

出産から10日位した頃に、、ミルクの吐き戻しが凄く、21日に初めて会うはずだった保健師さんに相談したんです。

まさかの完母にしなさい、、ミルクはやめなさいと。。

とはいえ、母乳だけじゃ満足しなく、やっぱりミルクも娘は飲んでしまいます。

なかなかどっちかは、難しいですね、、

• いちご

いちご

そうなんですね😳
    あまり出なかった頃は、量はどのくらいですか?
    パジャマがびしゃびしゃまで💦
    羨ましいです。
    やはり根気強く吸わせていたからですかね?
    母乳は腹持ちしないとも言いますよね。
    なので私の理想は半分半分の混合なんです。。。仕事復帰もあるので。。。
    ほんと難しいものですね。。

• 12月16日
ハッピー

まだまだ10日です(^^)
安定するまでは2、3ヶ月かかったりもするので、母乳をまだあげたいと思う気持ちがあるならば続けた方がいいです。

赤ちゃんも、成長するので力がついて段々吸えるようになってきます。
生まれてすぐは吸う力も弱いから、哺乳瓶の方が楽に吸えているのかもです。

ただ、ストレスで辛い所までなるならばミルクに頼ってもいいと思いますよ。

• いちご

いちご

あげたい気持ちはまだあります😵
    諦めるのは早いですね。
    夜中の授乳で、旦那が隣で寝てるのでおっぱいくわせさせるともたもたして泣いて起こしちゃったり、ミルクあげたの?と急かされると焦ったりします💦
    旦那はただ寝ぼけて言ってるだけで悪気は無いんですけどね💦
    正直マタニティブルーも重なって、旦那が居ない昼間の授乳の度に私も涙が出たり恐らくストレス感じてましたが、これが頑張り時だなと思いました。

• 12月17日
あやや

12日目です。
全く同じ状況なのコメントしちゃいました😂

保護器つけていてもなかなか上手くいかず、もうこの子のために完ミにしたほうがいいのかな〜と思っています😔というか泣く姿と、ミルクを必死で飲む姿を見て、私自身めげそうになります😥

でも、ちょっとだけでも吸うことでコミュニケーションになるかな〜と思い、お腹を満たすというよりもぐずっているときにちょっとくわえさせる程度でやっています😊
いつか完母まではいかなくても、嫌がらずに吸ってくれるようになるといいな〜と思っています💓

• いちご

いちご

ほんとですかー😭
    同じ方いらっしゃるんですね😭😭
    保護機私も付けてますよ〜乳首拒否なので😭
    女の子だから余計に吸う力も弱いですよね。めげますよね。。。でも頑張り時だなーとか諦めきれない気持ちも強いので、あややさんのようにコミュニケーションだと思って頑張りたいと思います😭💓

• 12月17日
  • あやや

あやや

夜間授乳お疲れ様です😭

そうなんですよね😢体重もなかなか増えず力もつかなくて💦
    とりあえず今はミルクに頼りまくって力をつけさせて、吸えるようになってくれるといいな〜って感じです!

無理せず頑張りましょ😍ミルクでも十分いいと思いますし😆

• 12月17日
  • いちご

いちご

まだまだ慣れませんね💦
    泣いて起こされてばっかです😖
    吸うといいな〜って、気楽な気持ちで頑張ればいいんですね!重く考え過ぎると疲れちゃいますもんね🥺
    頑張りましょう!

• 12月17日