※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
産婦人科・小児科

息子の卵アレルギーのため、経口負荷試験を受けることになりました。食べ進めるか、最終量はどれくらいか、何度もするか疑問です。

アレルギーの負荷試験について
経口負荷試験をやることになりました。

息子は卵アレルギーで
今まで全除去してきました。

病院の説明が少し疑問に思ったので
やったことのある方
お願いします🙇

少しづつ食べていき、反応があればやめるといわれたのですが、
反応があるまで食べ進めるのですか?

反応が出たら辞めるのは当たり前だと思いますが

最終量は 1個ですか?
それとも、10gとかで、

食べれたらまた、後日10gからスタートで
やるのでしょうか?

負荷試験は食べれるようになるまで何度もするのでしょうか?

コメント

ひなあられ

小児科看護師をしていますが…
一度の負荷試験で何グラムまで、と決まっているかと思います。あとは、完全に解禁になる量があるかな…と。
少しずつ量を上げるかと思いますが、病院によって違うと思います。
ちゃんと病院に聞くのが一番ですよ!

さユり

息子が卵アレルギーです。
夏ごろに経口負荷試験やりました!
うちのところは、クッキーで試したのですがその日は二枚食べれるまで少しずつ増やして様子見ながら試験し、食べきることができました。
クッキー二枚だと全卵で2㌘なら食べられるとのことだったので、そこから自宅で同じくらいの量のものを毎日少しずつ摂取してます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2枚までと決めてだったのですね!

    うちの病院は
    症状が出なければ最終量まで食べてもらいますって言われたんですけど
    家帰ってきてから
    最終量ってなに?1個?それとも少し?って気になってしまって😅

    • 12月17日
あんぱん

上の子が2歳半でやりました(^ ^)

病院によっても違うと思いますが、外来でやるのでしたら、症状がでないであろうところまで2、3回量を増やしていき、入院でやるのでしたら症状が出るまで食べさせていくことになるかと思います。

うちは乳は外来で1グラム、2グラムを試して終了。
卵は入院しての負荷試験でしたので、症状がでるまで進めました。

卵は1グラムでアウトでしたので、0.5グラムを自宅で2週間毎日続けてあげて、症状がでなければ、0.2グラム増やしてまた2週間。もし途中で症状が出ればまた1日目からやりなおし…というやり方です。
なので負荷試験自体は1回しかやりませんでしたよ(^ ^)

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも入院です!
    先生から説明されたやり方と同じです!!

    症状が出なければ最終量までって言われたのですが
    最終量がどのくらいなのかわからなくて困ってました😅


    負荷試験1度だったのですね!
    うちもそうだといいなぁ…
    うちのこは、点滴が嫌で抜こうと暴れるので
    1度だと有難いです(´×ω×`)

    • 12月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    アレルギーの数値によってスタート量が変わるので、最終量も変わると思いますよ(^ ^)
    うちは0.2グラムから始めて、5グラムが最終量だったと思います。

    アレルギーの度合いが高ければ最終量までは滅多にいけないような気はしますが💦

    • 12月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    ちなみに、0.2→0.5→1→2→5
    というような流れでの増量だったと思います。

    • 12月17日
  • ゆいまま

    ゆいまま

    横こら失礼します。
    うちも1月下旬に入院で負荷試験するので(しかも卵)参考になりました😊
    ありがとうございました❣️

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかりやすくありがとうございます。
    6ヶ月の時卵白3でした!それから全除去だったので
    1歳11ヶ月になった今も食べてません…
    もう一度検査したら少し下がってる気がするんですけどねー。

    お菓子誤飲したとき(マシュマロ1袋)
    出なかったので(´×ω×`)

    • 12月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    お役に立てて幸いです(^ ^)
    1歳過ぎて早い段階で治療を始めるとあっという間に治るそうですよ!
    うちは専門医にかかるのが遅くて2歳過ぎるまで完全除去だったために悪化してしまいました😭
    お互い早く治りますように😊

    • 12月17日
  • あんぱん

    あんぱん

    そうなんですね!
    それなら1グラムから始めて10グラムまでが最終量かな?という予想です(^ ^)

    うちは10ヶ月でクラス5でしたが、1歳半では200振り切ってクラス6になってました💦
    下がるとも限らないそうです😭

    お互い早く治るといいですね😊

    • 12月17日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    少しでも食べれたら
    ラーメンとかは解除になるんですかね…
    なるといいなぁ。

    1番は何も無く無事に終わること…。

    そーなんですか!!下がらないこともあるんですね…
    うちは、オボムコイド?は反応無しで
    卵白3なので下がってたらいいなぁ…

    卵は大人になるまでに治ることが多いっていうので地道に頑張りましょう( ;´꒳`;)

    • 12月17日