※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

学資保険に入るタイミングが迷っています。専業主婦で、子供の貯金を含め70万円の貯金があり、3月から働く予定です。今入ると家計がマイナスになりますが、早めに入った方が良いか悩んでいます。

学資保険に入るのですが、迷ってます。
私は今専業主婦で、3月くらいから働きます。
今入ると旦那のお給料だけで確実にマイナスになります。
ですが早めにはいったほうがいいんですよね?
私が働いてから入るべきか、今入るべきか迷います、
ちなみに貯金は子供の貯金いれて70万くらいです😭

コメント

K♡

家計の負担になる保険は途中で解約せざるを得ない状況になったりするとリスキーですよね😣💦

受け取るタイミングを考えて早く入った方が調整できますが、子供が何歳になるまでに払い込みたいか考えるのも手だと思います。

学資保険で貯めたお金を遣うタイミングは結局大学進学時になるなら、払い込み後数年寝かせておけるかもしれない保険になるし…😌
寝かせておけば返還率も上がるメリットもありますよ。

ただ保険の種類によって、加入していると保険者に死亡保障がついていたり色々特典があるので何個か見比べて検討するのもアリだと思います。

円建てやドル建て色々あるので、たくさん調べてみてください☘️🙌

みん

家計がマイナスになるなら働いてからの方がいいと思いますよ😊
子供貯金70万もあるなんて凄いですね!

• あー

あー

いえ、子供の貯金も私たちの貯金も合わせて70万です、、😭

• 12月16日
  • みん

みん

貯めれているだけでも凄いと思います✨
    私は貯金は毎月積み立ての少額だけです。なので学資保険は急いで入りました!
    貯金もあるなら急ぐ必要はないかと思います😊

• 12月16日

マイナスになるなら、私なら止めておきます。他の保険は入ってますか?生命・医療など。万が一の際はそちらで賄うことを考えて、学資は確実に払えるようになるまで見送ったほうがいいかと思いますよ。

ma3

児童手当分で加入されたらどうでしょうか?
先日、保険屋の友人と話しましたが今は児童手当を当てて加入される方が多いそうですよ!

• あー

あー

そうなんですね!!
    わかりました!ありがとうございます😊

• 12月16日
  • ma3

ma3

複数社扱ってる代理店の友人ですが、学資は利率が悪くてもう取り扱っていないと。
    終身保険で月1万くらいかけておくと、15歳で300万くらいになるし用途が広がるからいいよって言ってましたよ😊

• 12月16日
  • あー

あー

そうなんですね!ありがとうございます

• 12月16日