※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
#yuko#
その他の疑問

マイホーム購入で、ママリでは戸建て購入の方が多い印象です。マンショ…

マイホーム購入で、ママリでは戸建て購入の方が多い印象です。
マンション購入された方はいらっしゃいますか?マンションにされた理由は何ですか?
今年こそマイホームをと考えており、エリアは絞っているので、予算内で購入できる物件であればマンションか戸建て問わず色々見ている状況です。
今のところあるマンションが価格的に有力なのですが、周りは戸建てばかりの住宅地に新たに建つマンションなので、あとあと戸建てがよかったなぁと思いそうで踏ん切りがつきません。。
でもその土地で戸建てを購入すると予算オーバーなので、環境も重視しつつ、自分たちの生活レベルに合わせた物件だと納得してマンションを購入するべきか、捨てきれない戸建ての夢ももう少しエリアを広げるなどして検討するべきか悩みます。。
参考に、色々お話聞かせていただけるとありがたいです(*^^*)

コメント

ひなみうた

今年中古の一戸建てを購入予定です。
うちの地域では例えば新築4LDKの場合戸建なら3980万、マンションだと4180万とマンションの方が高かったりします。
東京の下町で、マンションだとスカイツリーがすぐ見えたり夏には5カ所の花火が部屋から見えたりする為マンションの方が値が張ってるんです。
その上マンションは管理費や修繕費の積み立てなどがあり月の支払いがローン+5万なんていうところもあります。
現在家族持ち家のマンションに住んでますがマイホーム購入を検討する際にマンションは候補にあがりませんでした。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!そうなんですね、うちのエリアは同じ新築だと、マンション3700万円、戸建て4500万円くらいです( ; ; )
    まさに駐車場と管理費修繕積立金のことを考え悩んでいます。。
    共働きで主人の出張も多く、私がマメではないことも考えると、マンションの方が防犯と掃除などの面でいいかなと思っていたのですが、周りにはそれだけお金出せるなら掃除くらい頑張って戸建てにしなよと言われたりして(^^;;
    色々見過ぎて混乱してるのもあります。。

• 1月25日
まみたろう

今のところどちらも購入予定がないのにコメントさせてください(^^;
実家は戸建てです。今は賃貸ハイツに住んでます。
もし、うちが持ち家を考えるなら立地のいい場所にマンションかな、と考えています。
うちが娘一人なのでゆくゆくの相続などを考えると土地付きの持ち家はかえって負担かな・・・という思いで。
うちが夫婦ともに実家は遠方、ゆくゆく家の管理はどうするのか、今から悩んでいます。
戸建てだと10年ぐらい住むと外装メンテナンスだ、シロアリだとか意外とまとまって出費がありますし、そういうこと考えると月々管理費かかるのと変わらない気もします。金額次第かもしれませんが・・・。

• #yuko#

#yuko#

コメントありがとうございます!確かに相続のこともありますね。うちもやはり毎日の通勤のとこを考えると立地はなかなか妥協できなくて(^^;;
    主人の兄弟がマンションなので、管理費などが高いのと組合が結構面倒らしく、すごく反対されそれもあり話がなかなか前に進まなくて。。
    うちもお互い実家が一軒家ですが、日々の手入れやリフォーム、将来子どもが出て行った後のことを考えると、やはりどちらにしてもメリットデメリットがありますよね( ; ; )

• 1月25日