※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリコ
子育て・グッズ

母乳を飲ませた後、ゲップさせる必要があるか悩んでいます。空気を飲み込みやすいのか不安です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

母乳を飲ませた後必ずゲップさせてますか?

母乳の場合はゲップさせなくて良いと聞いてましたが、あまりにもガスが出るのと飲んだ後苦しそうなので背中をさすってあげると
毎回ゲップします!
空気を飲み込みやすいのでしょうか?
音を立てておっぱい吸ってる感じはないです…。
同じような方いますか??
教えてください!

コメント

みー

私は完母で、新生児の頃なかなかゲップが上手に出せなくて…

おならと一緒にでるから、無理にゲップさせなくても大丈夫ですよと看護師さんに言われました!
寝落ちして、ゲップさせるタイミングがないこともあるので、必ず出さなければいけないことないですよ!

苦しそうなら出してあげた方が良いと思います(。・∀・。)ノ

• リリコ

リリコ

私も完母です!
    おならがすごーく出るのでゲップも出したほうがいいのかなと試行錯誤してました
    出ないときはでないで様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 12月16日
ままり

母乳でも毎回出してあげた方がいいと思います!
生後0ヶ月でしたらまだ上手く飲めてない時もあると思うので空気飲み込みやすいと思います!

• ままり

ままり

うちは新生児の頃はゲップが上手く出来なかったのでトントンなどしても出なかったら少し抱っこしてあげたり頭高くして寝かせてました!

• 12月16日
  • リリコ

リリコ

頭高くするのもいいんですね!
    吐き戻しは少ないほうなのでタオルとか入れてませんでした。
    ありがとうございます!

• 12月16日

母乳でも出来ればゲップさせた方が良いです😊
友達がゲップをさせずに授乳していたら、1ヶ月検診の時にお腹にガスが溜まっているよ!と怒られたそうです🤣

• リリコ

リリコ

ガス溜まってるとお腹膨らむと言いますが、私にはよくわからず、、😅怒られちゃうことあるんですねー💦
    上手にゲップできること多いので、頑張ってさすってみます!
    ありがとうございます!

• 12月16日
まる

毎回出るなんてゲップ上手ですね。
うちの子はゲップが下手で出ないまま寝てしまった時は後から泣き出してしまい、抱っこするとゲップをしたりします。おならもたくさん出ます。
飲んだ後できるなら出してあげた方がいいと思います!

• リリコ

リリコ

多分上手な方だと思います!
    うまく出ない時や、そのまま寝ちゃった時って
    やっぱり後からすごく泣きますよね…。
    回答ありがとうございます!

• 12月16日