※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
子育て・グッズ

リビングを子どもの遊び場にして寝室は和室にし、リビングが狭くなってきて悩んでいます。寝室と遊び場は分けていますか?

寝室と子どもの遊び場は分けたほうがいいと何かで見て、
リビングを子どもの遊び場にして、和室にお布団を敷いて寝ています。
しかし、絵本ラックやIKEAのキッチンセットなどだんだんリビングが狭くなってきてどうしようかなぁと悩み中です😅
みなさん寝室と遊び場は分けてますか?

コメント

うちもリビングの隣の和室で寝ています。

寝るとき以外は「寝る部屋(和室)は寝る時の部屋だから入ったらダメ!」と言って分けてます。おもちゃの持ち込みもダメにしてます!

• 美波

美波

コメントありがとうございます!
    はるりさん宅の遊び場はリビングでしょうか?おもちゃとかで溢れませんか?

• 12月16日

退会ユーザー

リビングです!おもちゃで溢れかえってますよ~(^_^;)片付けても片付けても散らかされるし…でも今だけだ!と我慢してます(笑)
    おもちゃが増えてきたら「最近使ってるの見てないな~」っていう物からこっそり、しまいこむ(段ボールに詰めて別の部屋に隠す)こともあります。

• 12月16日
  • 美波

美波

お返事ありがとうございます!
    今だけ、と割り切らないとですね😅
    使ってないのしまい込む作戦やってみたいと思います!

• 12月16日

退会ユーザー

散らかってても全部子供の物だし「子供がいるんだから仕方がない!」って心のなかで言い訳してます(笑)
    地域の保健センターの方が訪問して来た時も「散らかっててすいません…」って招き入れたら「謝ることじゃないよ。小さい子供がいてピカピカだったら、それはそれで怖い!って思っちゃうわ!」と言われたことがあって、それで大分救われました(*^^*)

• 12月16日
tanpopopon

うちもリビングが遊び場です☺️

裏の部屋に、おもちゃをおいておいてそこで遊ぶか、遊びたいものだけリビングに持ってきておくのはどうですか?

• 美波

美波

tanpopoponさん宅もリビングで遊んでますか!

アドバイスありがとうございます!
    裏の部屋というと洋室でしょうか?
    家事をしながら遊んでいるのを見ることが多く、目が届かないと心配で…。
    集中力がなく、おもちゃを選んでもすぐに飽きてしまって、部屋中おもちゃだらけでして😅

• 12月16日
あっつん

間取りめっちゃ似てます!
美波さんの和室のところが洋室のパターンですが、そことリビングを遊び場にしてます。おもちゃとかすべり台とかは、リビング横の人洋室に置いていて、寝るのは寝室ですね。寝かしつけた後は寝室のドアを少し開けて、泣き声がリビングに聞こえるようにしてますよ😊

• 美波

美波

寝室はベッドですか?
    通路側の洋室はものすごく寒いのですがエアコンつけてなくて😅
    今年引っ越したばかりなのでアドバイス参考になります✨

• 12月16日
  • あっつん

あっつん

寝室は元々ダブルベット&ベビーベッドでしたが、今はベッドのマットレスとシングルの布団を並べて3人で寝ています😴
    ウチも寝室は北側なので寒いです💦エアコンつけると乾燥してイヤなので、あったか敷きパッドを敷いたりしてますよー!

• 12月16日